大平原の真ん中に位置するモスクワ市、海洋からの季節風の影響は無いはずで
すが、熱された午後の地表付近の大気と上空の寒気との対流現象が我が国同
様このところ凄まじいらしく、東南アジアのものに匹敵する一日二回のスコールが
連日発生しています。
一昨日に続き昨日も朝から展示会場に待機し、想定顧客の発注担当者との交渉
に備えておりました。で、実際に膝つき合わせて話を出来たのは15時過ぎからの
1時間半程度。昨日の交渉首尾は「中の下」または「下の上」と言った処。あまり
芳しい出来ではありませんで、がっかり。
高い経費使いモスクワまでやってきて交渉に当たるのだから、パフォーマンスの
良い結果にせねばならぬと焦ってしまったのが表に出てしまったかも、と反省。
16時半過ぎに、モスクワ市街地西郊の展示会場を出、地下鉄3号線「ミキーニノ」
駅から市街地方向に11駅乗って「クールスカヤ」駅、連絡している地下鉄10号線
「チカーロフスカヤ」駅に移動し2駅だけ南行きに乗って宿近くの「クリスチャーンス
カヤ・ザスターヴァ」駅で下車し、宿戻りしました。
(左端の空色の線から濃い青色の線にそのまま乗り入れ、黄緑の線に乗り換えま
した。東京の地下鉄よりゃ分かり易いです)
(「ミキーニノ」駅。比較的新しく開業した駅らしいのですが、天井高し)
(クールスカヤ駅の天井には手のこんだ装飾)
(「クリスチャーンスカヤ・ザスターヴァ」駅の地上へのエスカレーター。急傾斜であ
る上に長いことこの上なし、ビル4~5階分を一気に上がります)
ホーム部や通路断面がドーム形状なのは、大阪市営地下鉄御堂筋線の各駅を
彷彿とさせます。そう言えば、東京の都営地下鉄や東京メトロ(旧営団地下鉄)よ
り大阪市営地下鉄の方が施設に趣きがあるのな..
東西冷戦期に作られたモスクワの地下鉄駅は、核戦争対策として大深度に作ら
れた為に地上までの移動に難儀するとのことでしたが、それホントでした。駅ごと
に、プチ美術館的彫刻が天井や壁面に施してあるというのもやはりホントでした。
モスクワの地下鉄、侮れません。
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