つい最近まで、自転車小僧でした。
小学生時分から近場遠方ウロウロして歩く、九州言葉さらには古語
で言う処の、あっちゃこっちゃ自転車でさるく(さ歩く)ことが大変好き
な、エネルギー過大浪費型の小僧でした。
数日前の毎日新聞日曜日連載「毎日かあさん」を、そのままお借り
します。
作者の西原理恵子さん、馬鹿チンな男の子の観察が大好きなことで
は人後に落ちない様です。
的確な観察眼の下、西原さん喝破。
「体がでかくなってテリトリーが無用に広がって無駄な行動が底無し。」
「バスや車での通学は「男らしくない」(根拠なし)遠くから自転車をこげばこぐほど上がる中坊男子ステイタス。」
「今、計算したら彼等は一年のうち1/6は自転車の上にいる。」
「すでに自転車の付属品。」
僕もこの漫画通りの小僧でした。
で、最近までサドルに跨ってフラフラしていたものでしたが、
さすがにここ2年ぐらいは、ペダルこぐことが少なくなりました。
筋力漸減&体重激増の状況の中、ついつい内燃機関系移動手段の
お世話になることばかり。
内心忸怩たる思いではあります。
(事務所裏部屋に放置しっ放しのマイチャリ。ディレーラー・ハブ・トークリップ
など「SHIMANO」フルセット。洒落で、トライアスロン用の腕休め(肘置き)を、
無意味に取付けています。純粋なロードレーサーではないので、26インチの
woタイヤなのが、サイドビュー的に今一つな部分。やはり27インチチューブラー
の方が格好良いかと)
ちょっこっと嬉しげな薀蓄かましてしまう処に、過日の自転車小僧
の面影が透けて見えるかも、と自己紹介しときます。
よろしくお見知り置きを。
こいつに乗って何が一番嬉しいかと言って、明治通をブイブイいわせ
ながら走りつつ、遅めのバイク抜かすのが最も気持ちいーです。100
㌔だろうが200㌔だろうが、いまだに距離稼いでいけそうな気まで
することもしばしば。
二十歳前の頃、24時間でどのぐらい距離稼げるか、なんて、
エネルギー過大浪費型小僧の面目躍如たる無意味イベント敢行し、
300㌔超走ったことあり、です。さらにその数ヶ月後には24時間
400㌔やりかけて失敗しちゃいましたが。
女ばかりの我が家族、無駄な買い物もったいない、とマイチャリに対する
理解、10年近く前の購入時以来、一貫してほぼ無しな状態です。
この手の、一途に趣味的&極端に低生産的なグッズへの所有欲、女ども
にゃわからんめーなー、と、この際、性差別主義者になるもまた善き哉、
と感じています。
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
小学生時分から近場遠方ウロウロして歩く、九州言葉さらには古語
で言う処の、あっちゃこっちゃ自転車でさるく(さ歩く)ことが大変好き
な、エネルギー過大浪費型の小僧でした。
数日前の毎日新聞日曜日連載「毎日かあさん」を、そのままお借り
します。
作者の西原理恵子さん、馬鹿チンな男の子の観察が大好きなことで
は人後に落ちない様です。
的確な観察眼の下、西原さん喝破。
「体がでかくなってテリトリーが無用に広がって無駄な行動が底無し。」
「バスや車での通学は「男らしくない」(根拠なし)遠くから自転車をこげばこぐほど上がる中坊男子ステイタス。」
「今、計算したら彼等は一年のうち1/6は自転車の上にいる。」
「すでに自転車の付属品。」
僕もこの漫画通りの小僧でした。
で、最近までサドルに跨ってフラフラしていたものでしたが、
さすがにここ2年ぐらいは、ペダルこぐことが少なくなりました。
筋力漸減&体重激増の状況の中、ついつい内燃機関系移動手段の
お世話になることばかり。
内心忸怩たる思いではあります。
(事務所裏部屋に放置しっ放しのマイチャリ。ディレーラー・ハブ・トークリップ
など「SHIMANO」フルセット。洒落で、トライアスロン用の腕休め(肘置き)を、
無意味に取付けています。純粋なロードレーサーではないので、26インチの
woタイヤなのが、サイドビュー的に今一つな部分。やはり27インチチューブラー
の方が格好良いかと)
ちょっこっと嬉しげな薀蓄かましてしまう処に、過日の自転車小僧
の面影が透けて見えるかも、と自己紹介しときます。
よろしくお見知り置きを。
こいつに乗って何が一番嬉しいかと言って、明治通をブイブイいわせ
ながら走りつつ、遅めのバイク抜かすのが最も気持ちいーです。100
㌔だろうが200㌔だろうが、いまだに距離稼いでいけそうな気まで
することもしばしば。
二十歳前の頃、24時間でどのぐらい距離稼げるか、なんて、
エネルギー過大浪費型小僧の面目躍如たる無意味イベント敢行し、
300㌔超走ったことあり、です。さらにその数ヶ月後には24時間
400㌔やりかけて失敗しちゃいましたが。
女ばかりの我が家族、無駄な買い物もったいない、とマイチャリに対する
理解、10年近く前の購入時以来、一貫してほぼ無しな状態です。
この手の、一途に趣味的&極端に低生産的なグッズへの所有欲、女ども
にゃわからんめーなー、と、この際、性差別主義者になるもまた善き哉、
と感じています。
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。