地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

表面粗度勉強会

2006年02月28日 21時23分56秒 | 今日の東洋硬化


昨日、帯広から帰ってきました。

今日は、今の今まで全く時間が取れないほど忙しく、ブログはほんの少しに
しときます。
帯広関係の3日間はまた、後日。


18時からイオンプレーティング部門副長のT君を講師に、「表面粗度勉強
会」第1回が催されました。参加者は20名ぐらい。
明日も全く同じ内容で開かれます。今日、受講できなかった人達向けで。

T君自身のプレゼン練習の意味もあったりします。
彼、初学者向けにテキストを書き下しましたが、結構好感持てる内容でした。


(皆な、頑張れよ)


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




新ラインナップとなるかも

2006年02月24日 12時42分35秒 | イオンプレーティングネタ


インナーチューブへのイオンプレーティング膜施工について、当社では、
窒化チタン(TiN:当社商品名 ゴールドチタン)
窒化ジルコニウム(ZrN:当社商品名 ジルコレモン)
窒化チタンアルミ(チタンリッチ)(TiAlN:当社商品名 ピュアパープル)
窒化チタンアルミ(アルミリッチ)(TiAlN:当社商品名 バイオレット)
窒化クロム(CrN:当社商品名 クロムナイトライド)
酸化クロム(Cr2O3:当社商品名 チャコールブラック)
窒化チタン+窒化チタンアルミ(TiN+TiAlN:当社商品名 マルーングラデーション)

と、7種を用意していますが、第8の被膜についての目途が立ちつつあります。

酸窒化チタン(TiON:当社商品名はもちろん未定)膜でのグラデーション膜です。


(屋内ですと、暗~く写ってしまいます。あー、写真下手、とほほ)


(屋外の方がちっとはましかも)

両端が緑、中央部がピンクっぽく、いかにも春のうきうきした雰囲気満点です。
化粧品のコマーシャルじゃないんだから、もちろん季節感は不必要ですが。

営業的にどのような手筈をとるのか、その前に対外的にきちんと
PRしていくことにするのか否か、今だ未定です。



さてさて、今日は久留米鉄工協同組合青年部会主催の第3回研修会です。
18時30分から商工会議所ビル4階で開催します。
不肖、私、司会を仰せつかっています。

今だご参加未定の方、是非、ご出席のほどを。



明日、払暁より帯広へ出かけます。web環境下に身を置けるのかどうか
わかりませんので、もしかすると、27日(月)深夜まで、
「地味ログ東洋硬化.うろつき雑記」をお休みするかもしれません。
休む場合も、後日、休んだ日の分を追記していくつもりでおります。

ご承知おきをお願い致します。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




バルブへの酸化クロム膜

2006年02月23日 15時55分55秒 | イオンプレーティングネタ


今日も朝からバイク部品の釜出しです。

国内のバイク総数は10年単位で数十パーセント減っているらしいのですが、
こと、高級車・外車については増加しているらしいです。

当社はそのあたりをターゲットとしていますので、ご依頼いただく数量が
頭打ちになっているという感覚はありません。

この分野にPRを始めた頃は、地元のバイクショップ様方から、市場が小さく
なってきているから苦労するかもしれないよ、とのアドバイスを複数いただき
ました。

でもね、考えてみると、元々、全く実績がないところからのスタート
なんですから、市場が小さくなりつつあろうとなんだろうと、とりあえず
実績を作ってしまえばいいのです。その上、先に書いた様に高価格車の
比率は返って増しつつあるらしいとのこと。

市場の将来について、全く悲観しておりません。逆に当社の表面処理をご利用
いただけるお客様、採用できそうな部品種、ともに増加傾向にあります。

これから、もっとPRしていくつもりですので、ユーザー様、ショップ様、
よろしくお相手下さいませ。



(インナーチューブ・リヤサスロッド・バルブへの
チャコールブラック(酸化クロム膜:Hv3000前後の硬質被膜)施工
終了したところです)



(バルブについてのご依頼は珍しいです。でも、考えてみると効果は
かなりありそうです)

成膜後の研磨に、新規導入のエアロラップを使用しました。色調・つや、
ともに申し分ないと思います。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



久留米に立地するということは

2006年02月22日 16時33分43秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


しとしとと篠つく雨です。私ら花粉症のもんからすると、この時期の雨天は、
最高の天気です。

おかげで、今日はいい体調。

水溜りができるほどの雨量でもないし、少々肌寒いぐらいで、至極良好です。

明後日の鉄工協同組合研修会進行表を作成中です。
当日の直前でも参加可能です。急にご参加を思い立たれた方は、ご連絡下さい。



(事務所2階からの雨景。隣のめっき業者さん、さらにその向こうのめっき業者
さん、などが見えています。久留米市のこのあたりには、田舎町にしては珍しく、
めっき業者が近距離に集中的に立地しています)

九州島内でも有数の交通至便な場所である久留米市には、経済圏域規模を考えると
ちょっと見には過剰ではないかと思われるほどの2次加工業者の立地がありますが、
当社も含めた2次加工業者の皆さん、久留米付近のみに市場を限定せず、足の長い
営業活動を行なうことに慣れていらっしゃる様です。
九州島内でのポジションと島内各地へのアクセスの良さが、久留米に層の厚い潤沢
な2次加工業者の集積を生み出し、さらに、それを維持し続けるのを可能にしてい
るのではないか、と考えます。
結果、大きく能動的に市場開拓していく気構えが強く根付き、それがこの地域の独
自性となったのではないかと、若干、我田引水な理屈をこね回してもいます。

いずれにしろ、東西南北いずれの方角にもお客様・見込み客がおられることが久留
米で商売する方々のメリットであるのは間違いないでしょうね。

そういう活発な商活動を行なうことが昔から連綿と続く「久留米商人」のブランド
たる所以ですし、足の長い取引をすることこそ、久留米商人の面目躍如たるところ
です。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



夕方、出荷直前の風景

2006年02月21日 18時38分46秒 | 今日の東洋硬化


いい天気なのですが、スギ花粉が激しく飛んでいた様です。
おかげ様で、目頭のかゆみ・鼻水・くしゃみ等諸症状をたくさん発症させてもらい
ました。

とりあえず、カバンの中に不動在庫となっている古い薬を飲みましたが、明日も症
状がひどい様ならば、荘島小学校前の井ノ口耳鼻科へ行ってこようと思っています。
井ノ口先生からは、花粉症の時期にだけくる七夕さんみたいなもんたい、と言われ
ています。そんなよさげなものでもないのですが、とりあえず耳鼻科は大繁盛、売
上のかきあげ時みたいですね。

あんなふうに外部的要因で大繁盛となりたいものだ、と思います。営業努力せんで
もいいんだもんね。

耳鼻科を羨むめっき屋ってか。



さて、今日の当社内の夕方の作業風景写真です。


(写真向かって手前にある、運送伝票を貼り、封をし終わった小箱類には、全国の
バイクユーザー様へお返しする、表面処理の終了したインナーチューブが入ってい
ます。まだまだ今から梱包していくものもたくさんあるみたいです。梱包作業して
いるのは、一昨年入社のNさんと昨年入社のYさん。どちらも工業高校出身の女性
です。彼女ら、ちゃーんと計測も検査も工程確認だってこなせます。営業事務が本
業なのですが、マルチプレーヤーとなりつつあります)



(出荷直前の仕上げバフ研磨です。大量の出荷予定品がこの時間帯に集中的にバフ
研磨工程に流れ込んできますので、慎重に確実に作業指示書と照合していかねばな
りません。バフ研磨作業をしているのは、イオンプレーティング部門所属、本家マ
ルチプレーヤーのI君)


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



変わった要バランス補正品

2006年02月20日 17時36分33秒 | バランシングネタ


新人が2名入社してきました。養成するのに大変な手間がかかりますが、なんとか
一人前にしていくつもりです。中小企業の場合、一人一人の業務が全体占める割合
は、大企業よりはるかに大きいです。

言い古された言い方をすると、企業は人なり、です。特に中小企業は。


さてさて、今日の面白いものは...

釣合試験機に面白いものが乗ってました。


(鋼線撚り用機械に組み込まれる部品です)


いつもいつもクランクシャフトばかり釣り合せているわけではありません。



(こちらも同じ機械に組まれるものです)

この手の機械部品、修正加工を行なう僕等でも、稼動時のイメージを摑みづらい
です。
かなり高い精度のバランス品質を必要としています。

バランス補正する品物の場合、回転するそのままの姿となる様に最大限組み上げ
てから釣合試験機で回転させます。
これは、バランシングを行なった後に他の部品を付着させてしまったならば、
アンバランスの要因になる重りを付着させてしまうのと同じこととなり、せっか
く高い精度に釣り合せたデータが全て無になってしまうからです。

逆に、イオンプレーティングを行なう品物は、可能な限り最大限分解してから加
工していく必要があります。
真空中で熱を加えますので、組合せ部品などがありますと、ちょっとした隙間に
くわえ込んでいる油分・水分・汚れなんかが気化して品物表面を汚染したり、
真空容器を汚染し、真空度を低下させてしまう要因になりますので。


そう言う意味で、バランシングとイオンプレーティングでは、付属部品について
の考え方が、ちょうど正反対となります。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



天神ビルで

2006年02月19日 15時34分04秒 | 業界ネタ


昨日は、昼前から福岡市内へ行っておりました。

先月入会した、同友会の新会員フォローアップセミナーというものに出席で
す。旧岩田屋の明治通(福岡の、です。本家久留米のものではありません)
をはさんだ北向かいにある天神ビル11階で、6時間の缶詰状態にて受講し
てまいりました。

異業種交流という大目的以外にも、財務内容把握確認技術の向上などに役立
てることができそうな分科会・勉強会が多いみたいですので、可能なかぎり
出席してみようと思います。

今回の第41回フォローアップセミナーの同期受講者19名にて「同期会」
を作ることになりました。世話役を、19名の中から自薦にて4名選びまし
たが、僕にはちょっと無理です。やらなきゃならない直近の課題が多すぎて、
安易に「世話役やります」、なんて調子のいいことを言ってしまったら、か
えって他の方々にご迷惑をかけかねませんので。

で、セミナーの最後に、交流会。そして、今回久留米から御世話係として同
行してくださった、島鉄工所のH専務と久留米映像のO社長とともに、久留
米市内に戻ってきてから屋台なんかで飲んでました。

家に帰り着いたら午前3時。

Oさんは、朝、6時から釜山に出かけるらしい。もう寝らんでおこう、との
こと。
おそるべきタフさ加減です。ブルブル。



そして、今日は、今頃になってやっと事務所に出てきて、お得意先データ整
理と、次の営業活動の準備しています。


明日はまた、派遣社員さんが2名、入社してこられます。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



巨大なスクリューシャフト

2006年02月17日 13時57分51秒 | 今日の東洋硬化


数日ぶりに良い天気です。表面処理業者としてほっとします。
やはり湿度が低い方が、めっき前の前処理その他、なにかとありがたいです。

さて、午前中の面白げな加工物は、といえば、


(ゴム混錬用の巨大なスクリューシャフト。全長2mをゆうに超えています)

久留米地場らし~い品物です。スクリュー羽根外周部(フラップ部と呼びま
す)の磨耗を肉盛加工にて再生し、硬質クロムめっきした物です。

スクリューシャフトは、一般的に、非常に高価値ですので、何度も再生を所
望なさるユーザー様が多い様です。全長820mmまででしたらクロムめっ
きの後、さらにイオンプレーティングでの窒化クロム(CrN)膜施工をい
の一番にお奨めするのですが、写真の様なサイズのものは、とてもじゃない
が無理です。真空容器に入りません。

この様な場合は、素材への熱処理・肉盛材の工夫・高硬質クロムめっきの施
工など、CrNの代替方法はいくつもあります。

少なくとも、単なる寸法再現という意味を超えた高機能再生を、用途に応じ
てご提案しますので、ご興味の向きは是非、ご一報を。



(いつもブログPRしているインナーチューブ再生に際して、クロムめっき
前後に行なう円筒研削加工の写真です。この加工を行なうことで、円筒度や
真円度についての高精度を保持することができます)

円筒研削加工を行なっているのは、もうすぐ65歳になる、元機械加工部門
職長のAさん。技能・見識・風貌・眼光・その他もろもろ、『職人』の香り
を色濃く持っています。
職長は数年前にK君に譲っていますが、今も、若いもん、を厳しく指導して
います。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



朝凪酒造の荒走りをいただきました

2006年02月16日 11時36分02秒 | 業界ネタ


昨日は久留米鉄工協同組合青年部会の月例会でした。当社以外に判田鉄工所
さん・高木鉄工さん・藤澤鉄工さん・久留米中央保険サービスさん・それと
中央会、でした。やや寂しい月例会です。

来年度の部会活動方針とメルマガ久鉄協の編集方針について話し合いました。
4月からそれぞれ方向性をやや変えることになりそうです。

それと、2月24日の第3回の研修会、今回は「経営革新計画の活用術」と
銘打って開催されますが、前回・前々回と同じく僕が司会をすることになっ
てしまいました。慢性的なスタッフ不足の感は否めません。
何とか、メンバー増強を図りたいと思っているのですが、なかなか簡単には
いきませんね。
元々の、鉄工協同組合という器がある中でやっていますので、余計にそう思
います。

そのあたりを打開したいとの意味もこめて、来年度は外部団体との交流も行
なっていこう、との方針となってもおります。


例会が終わってから、いつもの新八へ行きました。月例会のみでお帰りにな
った藤澤鉄工さんから、善導寺にある朝凪酒造の荒走りを1本いただきまし
たので、そのまま持ち込みです。

これってかなり評判のものじゃないかい?!

店の奥さんも「こりゃ、珍しかお酒ば持ってこらっしゃったねー。しばらく
冷やしときましょか?」と、冷蔵庫へ入れてくださいました。

「とりあえず」のビールを飲んでから、荒走りです。やや冷えたお酒はのど
越しも良く、ちょうど稲積合金さんも合流してきたことも相まって、皆で
きゅきゅーっと空けてしまいました。

初物をいただきましたので、寿命が少しだけ延びた気持ち。

すごくおいしかったです。

藤澤鉄工さん、ありがとうございました。
次の機会には、是非ご相伴のほどを。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



今朝、釜出ししたインナーチューブ

2006年02月15日 17時30分02秒 | イオンプレーティングネタ


2月にしては異様に強い雨が降っています。気温・湿度ともに高く、工場内
の加工品や機械に結露が見られます。
表面処理業者には最悪のコンディションです。
早く湿度が下がってくれればいいのですが、梅雨時は往々にしてこんな天候
になるのですが、2月にこんな具合というのは珍しいです。

さてさて、今朝、釜出ししたイオンプレーティング施工済品は、どんなのが
あったかな。

窒化クロム膜(当社商品名:クロムナイトライド)を生成させたインナー
チューブその他部品が仕上げ研磨まで終わっていました。

この被膜、硬質クロムめっきの2倍を超える硬度と、滑り性、相手材攻撃性
の低さ、非常に高い基材との密着力などなど、極めて良好な性質を持ってい
るのですが、ご覧の通り極めて地味な色調です。


(この色調であるにもかかわらず、インナーチューブへの施工ご依頼なさる
お客様って、ものすごい通だと思います)

この被膜は、主に工業用途ですね。樹脂やゴムとの離型性が硬質クロムより
遥かに優れてます。
昨日書いたM&M研究会の講演時にもS君たちに話してもらうことにしよう
と思っています。


それと、もしかすると近々、2種類の新たな被膜をラインナップできるかも
しれません。外観に特徴があるものと、見た目は地味ですが、硬度と滑り性
に優れたもの、の2種を準備しかけています。こちらは、バイク系のお客様
を中心にPRさせてもらうつもりです。

この件、おいおい、書いていこうかと考えています。もしかして空振る可能
性もありますので、今日はここまでにしときますが。


さて、18時30分から、鉄工組合事務所で月次例会です。何か面白い話が
出ればいいけど。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



M&M研究会で講演することになりました。

2006年02月14日 13時01分14秒 | イベントネタ


10時に久留米工業大学の機械システム工学科助教授のI先生がおいでになり
ました。
久留米工業大学はじめ佐賀大学や佐賀県工業技術センターが主催する
M&M(Material&Mechanics)研究会の発表会が3月に開催されるので、講
演してみないか、とのことでした。

当社には久工大のOBが多く、つい先月にも大学の就職セミナーの席上で、
3年前に卒業した営業部門のI-Y君が講演しました。
その際、I先生から当社在籍の大学OBの誰かに、このM&M研究会で講演
してみては、とご提案いただいていました。

さて、誰がいいかいな、と思案しましたが、ここは久工大生採用開始第1号の
営業フロントS君にしよう、となり、本人も結構ライトな気持ちでOKとなり
ました。

で、今日、I先生からM&M研究会の趣旨と内容、ご参加される方々の顔ぶれ
など聞いてみますに、「こりゃ、簡単な気持ちで流してしまえる様なものじゃ
なかばい」
ということが判明しました。
ご専門の先生方を前にした学会での発表の様なもんです。

大学や工試の先生方・研究員、地場大手企業の開発ご担当方の前で50分の講
演、その後の質問タイムが10分程度。

僕と一緒にI先生のお話を聞いていたS君、血の気が引いています。

2月24日までに講演演題と粗原稿や持参物などを決めなければなりません。
もうあまり時間はないです。

そこで、助っ人に、同じ久工大出身でS君の一年後輩の、イオンプレーティン
グ部門職長F君を充てました。講演は2人共同で行なうこととしました。
イオンプレーティング被膜や積層膜作成についての技術的説明などがF君の担
当、営業活動や摺動部品再生などについてはS君が担当することとし、講演は
2人で行なうことになりました。

僕も、粗原稿作成や時間配分策定で作業を行なうことにとします。

地元での営業活動の一環だと思えば、多少は気分も楽にはなりますが、講演会
に出席なさる方々の顔ぶれを思うと、やはり相当緊張したり、です。

S君・F君、頑張ってくれよ。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



リヤド

2006年02月13日 23時26分23秒 | うろつきアーカイヴス


2002年12月28日だったと思います。福岡からキャセイパシフィックに乗って、
台北経由香港へ。
巨大な香港新空港で、東京からのIさんと待合せました。初めての香港空港でした
ので、どうなることやら心配でしたが、なんとか迷うこともなくIさんと落ち合えま
した。

Iさんは総合商社のOBで、東京にご在住です。
福岡市内のお得意先のお声かけで、アラブ方面への油圧機器等修理をPRしてみよう
とするグループに加えていただき、Iさんと面識を持たせていただきました。

そのグループで何度か会合を持ち、現地の油圧機器市場に詳しいIさんとクロム
めっき屋の僕が、サウジアラビアへ市場確認と現地の修理事情確認に行くことに
なったのでした。

香港空港から外に出る間もなく、すぐにキャセイのリヤド行きに二人して乗り、
インド上空を飛び抜けてバーレーン経由で深夜のリヤド空港へ降り立ちました。

Iさんからのアドバイスです。もしアルコール類を持ち込もうとしたならば、その
場で瓶を叩き割られるから気をつけておかなきゃならないとのこと。
イスラム教の聖地、メッカとメディナを持つアラブの総本山の様な国です。アル
コールは堅く禁じられています。

深夜の空港を出ると、Iさんが馴染みにしている建設機械修理・油圧機器業者の
運転手が出迎えてくれました。そのまま、リヤド市内のホテルに入り、時差ぼけを
緩和する為にすぐに眠りました。


(翌朝のリヤド。砂漠の中の大都市です。水分の無い青く澄んだ空が美しい。
                          暑くなるんだろーなー)

昨夜の運転手さんが迎えに来てくれました。すぐにヒアリング先の業者さんへ。



(目的の業者さんです。Iさんを下へも置かぬ大歓待です。僕もその尻馬に乗っ
                        かってかなりいい気分でした)

オーナーや社長・経営陣は地元サウジアラビア人ですが、中間管理職や現場ワー
カーは、パキスタン人・スーダン人たちでした。掃除などの雑務はフィリピン人が
行なうとのこと、業務内容に国籍・民族が厳格に反映されています。

この業者さん以外にも、同業他社さん、旋盤加工業者さん、イエメン人のオーナー
がやっている建機部品商社なんかへも状況確認とPR活動を行ないました。

まさか、うちのパンフレットをサウジアラビアに配布することになるとはなー、
と感慨深く思いました。
何か不思議な感じ。

色々と確認してみると、驚いたことに、台湾からのクロムめっきシャフトがかなり
出回っていて、リヤド市内で旋盤加工・溶接加工しており、立派に使用に耐えるら
しい。価格も安いです。

うーむ。難敵出現です。

あちこちうろうろしていると、聞きつけました。リヤド市郊外に硬質クロムめっき
業者があるとのこと! 
さっそく出かけます。


(町はずれの家並。設計から使用材まで、日本のものとは対極に位置していそうな
建築物群)



(町並みを完全にはずれるとご覧の通りの砂漠、いや、土漠。まっ平らな地平線)



(砂漠に忽然とクロムめっき屋さんがありました。その規模に驚きました。
                            建物もきれいです)

社長さんとお話してみました。勿論Iさんに通訳していただきましたが。

要約すると、20年ほど前に当時の西ドイツからの技術移転で設立された。主な
得意先は、原油掘削業者とそのメンテナンス業者であるとのこと。

事務所からの窓越しにしか工場を拝見できませんでしたが、クロムめっき設備も
機械加工設備も、ぼちぼちやね、のレベルをかなり越えた、この国としては破格
なものの様に見受けました。

あいたー、この業者さんがいるってことは、日本からの営業が通じない可能性が
高いぞ。

かなり落胆しました。しかし、先方は我々とジョイントしたがっている様ですし、
クロムめっき設備一式ひと絡げで輸入したいんだそうです。ドイツの取引先は
音信不通になってしまったらしいし、日本の最新機器を使っためっきを行ない
たいんだとか。
でも、こんなに大規模なプラントものの商談は、もはや僕らの手に負えません。
Iさんが所属しておられた様な総合商社さんの出番でしょう。

最後に英語とアラビア語でのパンフレットをいただきました。



(アラビア語記入のクロムめっき業者パンフレットっちゃー、
  かなりレアなお宝だと思いませんか。 なにっ?めっき屋しか喜びませんか?
                             ああ、そうですか)



(裏面です。こちらも左下にアラビア文字)


3日ほどすると、元日となってしまいました。まさか、正月をサウジアラビアで
迎えるとは。

最初にうかがった業者さんのオーナーのご自宅へご挨拶にうかがうことになりま
した。別に新年だからという訳ではありません。アラブ圏では正月は祝いません
ので。

なんでも、オーナーはサウド家(サウジアラビア王家)にごく親しくて、大金持ち
でいらっしゃるとか。
日本ではとても味わえない様な経験となりそうで、びびりあがります。



(夕方のリヤド市内を走ります)



(おいおい、走ってる車、ベンツばっかりやん)

ちなみに街乗りはベンツが多いのですが、市外に出て行く場合は必ず4WDです。
その場合は日本車の天下。「TOYOTA」「NISSAN」「ISUZU」
「DATSUN」とリアにペイントしてある車ばかりです。

サウジアラビアの1人あたりGDPは日本の20%程度だったと思いますが、
このベンツの大群を見ると、とてもそうは思えません。
オイルダラーがこれでもかと流れ込んでいるでしょうから、とんでもない大金持
ちもたくさんおいでなのでしょう。



(モスクです。青い模様が印象的)


さて、目的地です。オーナーご自宅が見えてきました。

予想を通り越した驚きでした。ほんとにただの民家なんですか!大きすぎます。


(写っている白壁の中全てがオーナーのご自宅です。写真左奥の方まで全部です)



(門が開きました。門番と銃を携行した守衛が何人かいます)

写真撮影はここまで。

宮殿の様な建物の中に通されて500平米はあろうかと思われる事務室に通されま
した。Iさんは何度もここにうかがっているらしく、平然としています。僕は、
もちろん、借りてきた猫状態でした。

オーナーが出てこられて旧知の仲のIさんと手を携えて奥の間へ行ってしまいま
した。残されたのは、オーナーのボディーガード2人と油圧機器業者の管理職の方、
それと僕です。

息苦しい様な数十分がすぎ、オーナーとIさんが、笑いながら戻ってきました。
小さなお子さんが一緒でした。

聞いてみると、オーナーの二十数人目のお子さんだとか。
奥さんを何人もお持ちなので、小さいお子さんもたくさんいるらしいです。
そりゃ、また、ご苦労様です。

ひどく長く感じた訪問を終え、ホテルにたどり着きました。


結局、残念な情報のみ抱いて正月3日に福岡空港に降り立ちましたが、こんなこと
でもなけりゃ、サウジアラビアなんかへは行けやしないし、いい経験させてもらい
ました。

再度行く機会はあるのでしょうか。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



中国の最もディープサウスな部分

2006年02月12日 10時05分38秒 | うろつきアーカイヴス
桂林から飛行機で貴陽(コイヤン=きよう)に着くと、すでに宵闇でした。着陸にかかる
飛行機の窓から見える明かりの少ないこと少ないこと。
あ~、ついに中国で最も貧しいディープな省に来ちゃったんだなー、という感慨が。

空港から市内行きのリムジンバスを、終点の貴陽駅前で降りたのはいいのですが、
降りた途端に怪しげな人々に取り囲まれます。
飛行機に乗って、この町を訪れる外来者が降りてくるので、宿泊案内・ガイド紹介
を渡して来い、あわよくば客引きしてこい、と町のサービス業者から雇われた浮浪
者に極く近い人々なのでした。

こちらのバッグといわず、襟首といわず、少しでも引っかかりがありそうな場所に
名刺大の小さな案内チラシを押し込もう挟み込もうとしてきます。一度に何本もの
腕が延びてきて、バッグをむしり取ろうとします。奪い取るという感じではなく、
ポーターやります、というニュアンスではありますが、とんでもないです。もって
行かれてしまったら二度と戻ってはこないです。
「不要!不要!(プーヤオ!)」と叫びながら、しつこく迫ってくる何本もの腕をふり
はらって小走りに逃げ出せば、追ってくることまではしませんでした。

聞きしに違わず激しい土地です。

駅前の小汚いホテルに投宿しました。

この町を起点に、バスその他で四川省の宜濱(イーピン=ぎひん)の、S君の知合いの
会社へ行きます。貴陽の町から北西へたぶん400キロぐらい陸路移動することに
なるのではないでしょうか。途中、最低1泊はせねばなりますまい。


(貴州省地図です。省都貴陽から北へ。遵義市→仁懐市→赤水市→省境を越えて
                       長江上流の合江県へ移動します)



(四川省地図です。合江県から長江南岸をさらに上流の濾州市→
      今回の目的地宜濱市→飛行機に乗れる成都市へ。陸路はここまでです)


朝、暗いうちに乗合バスに乗り込みます。とりあえずの行先は、終点の卒節地区の
金沙県です。
遵義市まで高速公路を走った後、西へ折れ、2000m級の山中にある鉱山町であ
る金沙へ向かいます。



(貴陽駅前で出発を待つバスの窓から。おそらく苗族(ミャオズー=びょうぞく)だろ
         うと思われるオバチャン。布依族(プイズー=ふいぞく)かな?)


山中を走っていると雨になりました。4時間ほどかかって金沙へ到着。バスを乗り
換えて仁懐へ向かいます。



(雨でべちゃべちゃの金沙市街地で。我先に進もうとするバスやバイクやリキシャ
で、交通秩序もへったくれもない、の図。譲り合えば、交通量はやや多いが特段
問題とはならない程度なのですが、この人達ときたら、わざわざ無秩序を作り上げ
ていきます。そんなにクラクション鳴らしまくっても、動けないものは動けませ
                               んってばっ!)


仁懐市で2度目の終点となり、ここからタクシーをチャーターして、長江の大支流、
赤水河沿いに習水へ。途中、芽台酒で有名な芽台(マオタイ)を通り抜けました。
芽台は赤水河の渓谷沿いに小さく細長く延びた酒造のみを生業とした町でした。
町中アルコール臭かったです。工程からの排気、何も浄化処理されていないみたい
です。
とてつもなく臭い。酔いそうです。



(さらに赤水河沿いに下っていきますと、この様なががたる山並みが。前日まで
漓江沿いにいましたので、それほど感じませんでしたが、ここはここなりに立派
な景勝の地です)



(もし日本国内にこの景観があったならば、結構な観光地でしょうね)


暗くなってから、やっと習水に着きました。


翌朝のバスも早い時刻スタートです。



(習水から省境を越え、長江沿いの合江へ向かいます。町を出ると、とうとう
                      未舗装路となってしまいました。)


ガダガタベチャベチャの悪路をバスはかなりのスピードで飛ばします。40キロ
ぐらいは出してました。
よせばいいのに、これがまた、バス同士でカーチェイスしちゃうんですよね。
あぶないからやめろってば。

で、ぶつけました。僕達が乗っていたバスが、さっき追い抜いていったバスを
あおっていて、やっちゃいました。

さて、事故処理をどうするのかな、と興味深々見ていたら、何と!こちらの運転手・
車掌ペアと先方の運転手・車掌ペアが口論を始める始末!
おいおい、俺達乗客はどうなるんだ~っ。



(衝突時は30キロぐらいだったと思いますので、大したダメージではありません。
     破れた窓にダンボールでも張り付けてそのまま走ってもいい程度でした)



(こんな深山でも通じる中国の携帯電話。S君、さすがに中国慣れしていて、泰然
自若たるものです。「まっ、こんなこともあるやろっ、予定はガタガタやけどな。
ワハハ..」ですと)


結局、2台のバスともにこの場で運行終了です。しとしとと寒げに降り続く雨の中、
こんな山中に放り出されました。荷物も多いし、泣きたいです。

しばらく待ってから、2台ぶんの乗客合わせて20人ぐらい、すでにかなりの乗客
を抱え込んだ後続のマイクロバスに乗り込むことに成功しました。

ところが、このバスの中がまたひどい。首のところで括り付けられたガチョウ
たちが鳴き声を上げ、雨漏りがし、となりのおばさんは車酔いで窓からもどしてい
ます。
最悪なのは、幼児連れの若いお母さん。日本でも有名な子供の尻割れパンツを開き、
バスの床にそのままオシッコさせてます。

こんなふうだったら、そりゃSARSも鳥インフルエンザも流行るわなー、と意を
強くした次第でした。

後部座席では、少しアルコールの入ったおじさん達が楽しげにトランプ博打してい
ます。S君に「あのおっさんらーの言葉、判る?」と聞くと、「一言もわからん」
とのこと。
でも、少数民族ではないみたいだけど。
漢族ではあるのですが、貴州のど田舎ですので、方言が激しすぎるらしいです。
日本での標準語に対する青森弁や鹿児島弁の比ではないらしい。固有名詞や下手
すると文法まで違うこともあるとか。
それって、もはや別の言語やん!

貴州省から四川省に移った途端、舗装路となりました。よかったよかった。

バスの終点は合江県です。まだまだ、濾州→宜濱と移動していかねばなりません。
今のバスで疲れ果ててしまったので、とりあえずタクシーで濾州まで移動しました。



(長江です。かなり上流部なのですが、ご覧のとおりドロドロ)



(川フェリーで渡ります。不思議なことに、すぐそばに橋があるのに渡し舟です。
道がつながっていないからだとか、運転手が言っています。おそらく、お金のこと
か何かに理由があって、でまかせを言っているものと思われます)


濾州でさらにバスに乗り継ぎ、S君の知合いがおられるという宜濱に到着しました。
今までの寒々とした町々と較べ、格段に大きな都市でした。
お知り合いの薬品・食品製造工場などを見学させてもらいました。


(宜濱は、長江が長江と名乗る最上流部にある町です。ここよりさらに上流は
金沙江と名を変えます。その金沙江と大支流の岷江との合流点がこの写真です。
左から岷江、右から金沙江が合流し、写真奥の方の下流へ向かって、長江として
流れていきます。河口の上海まではまだまだ2000キロ以上の距離があります。
ちなみに岷江は九寨コウを源流部に持っています)



(宜濱の市場。この手の風景を見ますと、我々日本人とのメンタリティの違いを
                       切実に感じさせられるわけです)

宜濱での用件も全て終了しました。歓待していただいた上にお土産までいただいて
しまいました。
嬉しかったです。

また、バスに乗って、今回の陸路の終点、成都着です。ここからは、福岡行きの便が
あります。
S君はここから深セン経由で香港へ向かい、僕の乗る飛行機は上海経由で福岡です。

次にまた同行することを約束して、成都空港で別れました。
ありがとうございました。



(飛行機の窓から見えた長江と武漢市街地。スモッグがやや薄めでしたので、
        下の様子がよく見えました。川船用の巨大な造船所もありました)



(久留米の友好都市、合肥の南部に広がる大工業団地。当社の中国でのお得意先の
        系列企業もあります。どの建物か、まではわかりませんでしたが)


久留米に帰りついて、すぐ翌日には、東京のIさんと共にサウジアラビアのリヤド
行きです。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



深センから漓江へ

2006年02月11日 19時10分01秒 | うろつきアーカイヴス


昨日の深圳のめっき屋さんからの続きです。

一連のめっき屋さん見学をとりあえずこなし、言葉も通じない状況のまま
歓迎会を催していただいた翌々日、香港のS君と合流し、深圳空港から空路
桂林へ飛びました。

さすがに桂林やその周辺には、めっき屋さんやそれに類する製造業者さんは
ありません。
純粋に休日を楽しむための寄り道です。



(桂林市は広西壮族(クワンシーチョワンツー)自治区の北東部にあります。言うまでも
なく南画に描かれる独特な風景で世界的に有名です。
   「在日本有名:ツァイ リーベン ユーミン =日本で有名です」な景観でした)

この年の前年だったか、NHK-BSの「桂林 天下の絶景を行く」という番組
を見て、近所まで行く場合は必ず足を延ばすべきところ、と決めていました。
香港のS君と貴州-成都の同行話が具体化する中で、いっそ桂林と漓江沿岸の
小都市を見て回ろうということになり、この時実現の運びとなったのでした。

桂林もいいけど、もっと山々に近づけ、しかも欧米人向けの施設もたくさん
ある陽朔(ヤンツァオ=ようさく)に行こう、とS君の提案でしたので、桂林空港
からタクシーを2時間ほど飛ばし、夕刻、陽朔の街に入りました。

陽朔には、漓江観光やロッククライミングを目的にたくさんの欧米人が入り込
んでいます。
一時的に滞在するだけでなく、定住外国人も増加しているらしく、市街地の
南部に「西街」と呼ばれる欧米人向けのレストラン・土産物・飲み屋通さえ
あります。

バスセンターに近い安宿に荷物を放り込んだ後、S君と「西街」へ向かいま
した。



(S君です。左側に写っているのはクリスマスツリー。小洒落た飲み屋で、
ふたりして薄暮の山水の風景とパスタを肴に、ビールやバーボン(なんと
中国にもあったのです!)を引っ掛けました。なんとも無国籍的というか、
無民族的というか。もう少し足がむきやすい場所にこんな街があったならば、
これは、はまること間違い無し)


翌朝、明けきらぬうちから外に飛びだし、街中をうろついていました。


(十六夜の月。家並のすぐ後ろまで山々が迫っています)



(漓江の岸辺に出て、上流を望みます。桂林市はこれより数十キロ上流です)



(明けはじめた空に向かって無数の異形の山々が突き刺さっています。凄まじ
いです)



(乗合バスで、より風光明媚な興坪(チンピン)へ向かいます)


興坪は、「桂林 天下の絶景を行く」中で数十分にわたり放映された集落です。


(陽朔から漓江対岸を少し上流の興坪へ)



(陽朔市街地。南方文化的屋並です)



(漓江にかかる橋を東岸へ渡ります。この付近で橋が架かっているのはここ
だけだとか)


1時間ほどバスに揺られて終点の興坪です。


(河岸で市が開かれていました)



(深アジア的ドヤドヤぶりと背景とのミックスした味がなんともいえず魅力的)


興坪から、さらに舟でしかいけない漁村(固有名詞。「ユースン」と呼びます)
という集落へのちょっとした舟下りをしました。


(この舟です。舳先に突っ立ったまま往復しました)



(漁村の風景。屋根形状がすごいです)



(興坪に戻り、一軒だけある外国人も利用できそうな食堂で、昼食をとりま
した)

風景を堪能し、またバスに乗って陽朔へ、さらに桂林へ戻りました。
その後、飛行機で貴州省の省都、貴陽へ移動です。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




昨日と今日

2006年02月10日 20時55分40秒 | 今日の東洋硬化
昨日は、14時から、久留米商工会議所により主催された、「新連携」セミ
ナーに出席しました。

宮の陣のオフィスアルカディアに新設された、久留米ビジネスプラザで開催
されました。

熊本の生産連携活動「Gamadas」の取組み報告、久留米における新連携の認定
事例報告、最後に九州経済産業局の担当者から、企業連携による新事業創出に
ついて、アウトラインの説明がありました。

九州めっき工業組合の仲間、久留米鉄工協同組合の仲間、筑後中小企業経営者
協会の仲間がたくさん出席していました。



そして16時過ぎから、筑後中小企業経営者協会(中経協)の例会・交流会
でした。
毎回、交流会の司会を仰せつかっていますので、ほぼ皆勤状態で推移してい
ます。

交流会を19時に打ち上げた後、さらに2軒ほど廻って、家に帰り着いたら
日付が変わっていました。

すぐに調子に乗って時間を忘れてしまいます。



今日は、今のこの時間まで、連絡会議の内容説明会を食堂で行なっていまし
た。出席者は15名前後。
現業各部門とも残業をかなり行なっていて、説明会に若年層を出したくとも、
手が空かない状況の様でした。
今日はクロムめっき部門・イオンプレーティング部門・機械加工部門で、
23時過ぎまでの残業となりそうです。

去年、クロムめっき槽を増設したのですが、早くも設備余力がなくなってき
ました。
納期遅延発生を最小限にする為に最大限の努力をしていくつもりです。

明日は、一槽をサージェント浴から高速浴へ切り替える作業を行ないますの
で、クロムめっき部門が部分出社です。

明後日は、機械加工部門とイオンプレーティング部門用変圧器の容量変更作
業です。それぞれの部門職長が休日出社となります。

受注量が最大値となるのは、例年、4月から6月ですから、その時期にさしか
かる前に、色々と策を練っておかねばなりません。
明日と明後日もその流れのものです。

ここ12箇月ほどで、急激に景気が上向いていますが、景気が良い時に浮つい
ているのではなく、次に来るだろう谷間の時期に、落ち込みきってしまわぬ手
立てを先手々々と打っていきたいと思っていますが、現実には中々難しいです。

一つずつ確実に、ってか。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。