地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

神田神保町

2006年06月05日 22時26分54秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
首都圏では曇りでした。

昨日、朝から飛行機で東京へ移動し、さらに熱海まで電車に乗りました。

「日本硬質クロム工業会」の総会に出席する為です。僕はこの会の西日本支部
の監事を仰せつかっていますので、出席しました。

年に一回、北海道から九州まで、全国の硬質クロムめっき業者が集結する、業
界のお祭りです。

現在、この会の会長は、個人的に仲良くさせていただいている川崎市の
フジクロム社さんです。

西日本支部は現在15軒。今回出席したのは、支部長、藤田クローム工業さん
(福山市)、工業会誌編集を行なう情報委員として、石川金属工業さん(北九
州市)、元中国支部長の中国電化工業さん(防府市)、それと僕でした。

熱海は遠いです。時間距離からすると都内よりもっと遠いので、残念ながら西
日本支部からは4軒だけだったのでした。

ですが、北海道からだって2軒、日英ハードクロームさんと英和工業さんが札
幌からおいでになってました。英和工業さんのI専務と懇親会の席が隣でした
ので、色々と情報交換できました。

総会に続く講演会で、藤田会長ご提唱のクロム工業会編纂、「社員教育用工業
用クロムめっきテキスト」についての説明がありました。首都圏の名だたるク
ロムめっき業者さんたちがそれぞれの会社の教育用テキストを(差し支えない
範囲)出し合って、入社3~5年程度の社員教育用に使用できる技術テキスト
を作ろう、との動きが1年前から始まっています。

工業会会員企業は、それぞれの教育内容について、会内ならば出したっていい
よ、と社内の資料やテキスト類を持ち寄って、工業会内での教育訓練情報を共
有化しよう、との、藤田会長の、まさに画期的ビジョンからこの動きが始まり
ました。

来年早々にテキストを完成させるべく、活動しておられますが、関東の数社だ
けでなく、全国の同業者にもそれぞれの社内資料を可能な限り供出してくれ、
とのご依頼でしたので、当社も2種類ほど研修用テキストなどを提供しようか
な、と思いはじめました。

年に一回、観光地で大騒ぎするだけではありません。かなり実務的な、業界の
為になる活動を、ちゃんと行なっています。

来年のテキスト完成が楽しみです。完成とともに、全国の同業者の技術担当者
を一同に集めて、テキストの要旨説明と、テキストを使っての教育訓練方法の
レクチャーを、2日程度行なうことにもなりそうです。

当社も複数の担当者を決めて、対応させようか、と思っています。


(総会は、熱海市内を見下ろせる山の中腹のホテルで開催されました)



今日は、工業会の行事が全部終わってから都内に戻って来まして、今、神田の
安ホテルにいます。

ついさっきまで、神田神保町の書店・古書店街をうろついていました。古本屋が
のきを連ねているのは国内ではここだけ。全世界的にも、先進国の幾つかの大
都市にしかない風景です。

東京に用事がある時には、かならずこの街をうろうろします。

結構な掘り出し物(自分だけがお宝だと認定する怪しげな古書や外国本)がごろ
ごろしています。いつだったか、沿海州(ロシア極東プリモルスキー地方)のやや
古い地図を見つけて、大枚叩いて購入したこともありました。


(神保町と駿河台下あたりが、本屋多いです。この地図には大きな所しか載っ
ていませんが、実際は何十軒もが軒を連ねています)

名残惜しいですが、明日は午前中の飛行機で帰ります。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿