地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

2月18日のコソボを取り巻く情勢について → 自分なりのメモとして【2】

2008年02月18日 23時14分26秒 | 時事ネタ
『2月18日のコソボを取り巻く情勢について → 自分なりのメモとして【1】』の中で
転載した記事に対し、考えること、以下の通り。


2月18日9時59分配信の毎日新聞の記事で、「社会主義体制だった旧ユーゴスラビア
の解体は最終章を迎え~云々」とありますが、本当に最終局面でしょうか。

ボスニア=ヘルツェゴビナには、いわゆる「ボスニア=ヘルツェゴビナ政府掌握地域」
以外に「セルビア人共和国」地域が大きな面積を占めていますし、セルビアには、
「(旧)コソボ自治州」の他に、ハンガリー系住民が多く住む「ボイヴォディナ
自治州」があります。ボイヴォディナでは今の処それほど目立った民族主義的活動
は見られぬものの、ボスニア=ヘルツェゴビナの2勢力は10年ほど前に民族浄化
する為に、モスレム・クロアチア人連合対セルビア人で激しく内戦を繰り広げた間柄。
そう易々と恨み辛みを鎮静化させているとも思えません。いつか分離独立しちゃろー
とセルビア人たちがその気持ちを蓄積させている可能性、かなり大では...

「ユーゴスラビア分裂の最終章」と早くも結論付けてしまう記事は、ちと時期尚早
に過ぎやせんか、と思います。


それと国際世論的には、反ロシア・親ロシアの分け隔てとは全く別の文脈が読み取
れ、それはそれで興味深い部分あり、です。

まず台湾外交部が賛成表明している、というのは非常にわかりやすい図式。コソボ
と同様に台湾も一方的独立宣言し、世界中から承認してほしい処でしょうが、セル
ビアに較べ中国はあまりにも強大です。羨ましく思いつついつかは自分たちも続こ
う、と考えていることと思います。

対して、自国内に少数民族の過激な独立運動等を抱える国々は、一様にコソボ独立
に懸念か反対を表明しています。

ロシア・インドネシア・中国・スリランカなどは「さも有りなん」なのですが、旧
ソ連から独立し、親欧米志向が際立つグルジアが反対表明しているのには少し驚き
ました。しかし、考えてみると、自国内に「アブハジア自治共和国」や「南オセチア
自治州」などの少数民族地区を抱え、ロシアによって民族運動の焔に油を注がれ
続けている状況、今回のコソボ独立の動きに反対を唱える部分、少し考えれば確か
に「そりゃ、そーだ」です。しかし、近年戦火を交える一歩手前まで関係を悪化
させているロシアとグルジアが、同じ価値観を持って動くことになろうとは...
おそらく、グルジアと同じく旧ソ連から独立したモルドバも、ロシア人多数地域である
ドニエストル地方を抱え、その分離独立を抑え込まねばならぬ必要から、コソボ独立
への反対表明を行なうことになるだろう、と思います。

このあたりの動き、旧ソ連→独立国家群→その中の少数民族、とマトリョーシカ人形
的入れ子細工玩具を彷彿とさせます。


これら動きの対極に位置するかの様な我が国の盲目的欧米追従、今回の事例に
関しては取り立てて問題とは思いませんが、国家としての承認のタイミングに
ついては「国際社会の動向を見極めながら、慎重に判断する」ですと。世界中の
国々が意思表示している中、何とも他力本願で無定見なことです。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿