地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

高千穂→鹿川→佐伯、今年一回目の東九州旨いもの巡り

2010年04月12日 21時16分36秒 | 今日の東洋硬化


一昨日・昨日と宮崎県北部&大分県南部を走り回っていました。目的は、地産旨
いもの巡り。参加者は同友会久留米支部の有志総勢4名で車2台。

一昨日は、12時久留米スタートで高千穂経由鹿川渓谷泊り。昨日は9時前スタート
で延岡経由佐伯行き。昼飯と風呂の後、久留米帰着としました。


(まずは高千穂峡。同行の「田村乳業」さんのリクエスト。「田村乳業」さんは初め
ての高千穂峡なんだそうですが、僕も10年ぶりぐらい。すぐ脇の国道を2~3ヶ月
に一度は通過していても、こんなものです)


(高千穂峡といえばこのアングル、との「真名井の滝」の上流から写真)


(ついでに下流側からの写真もアップ。若葉も美しいが紅葉シーズンもさぞ見映え
がすることかと)

高千穂峡から延岡方面に向かい、五ヶ瀬川本流と鹿川の合流地点を左折し、鹿川
渓谷の奥へ。高千穂峡から1時間半ほどで、「鹿川山荘」着となりました。


(宿の窓から、一枚岩の渓流と盛りが過ぎつつある遅咲きソメイヨシノ)

狭い岩風呂に入った後、晩飯喰いました。


(鹿刺。色合いが鮮烈です)


(鮎の塩焼きと味噌焼き。頭から丸カジリしました。ところで、この時期に獲って
いいものなのか?、との疑問が脳裏に。旨かったけど)


(春山菜のテンプラ。ワラビ・ゼンマイ・タラの芽など)

猪肉鍋(いわゆるボタン鍋とは若干異なったもの)も脂の旨味が効いていて美味で
した。メタボ傾向促進剤として大変有効。

晩飯終わってからさらに2次会宜しく、部屋酒飲んでました。「田村乳業」さん持参
の赤ワイン・当社M君が新婚旅行土産で買って帰ってきたギリシャ製赤ワイン・
ブランド記憶落ちの焼酎など。


(缶詰開けて喰っていたら宿オーナーが、食後感想を求めたいとのテスト品「鮎ヒラ
キ一夜干しアブラ焼き」を持ってきてくれました。まあまあの旨さ。感想を宿オーナー
に伝え忘れてしまいました)

日付変わった1時半ぐらいまで飲んでました。


翌日朝食後、宿を辞して鹿川渓谷を下流へ。


(鹿川渓谷入口近くの左岸側、比叡山です。一昨年登りました。その際、数㍍滑
落し、臀部を大規模に内出血した思い出深い山です)


(比叡山の対岸にそそり立つ矢筈岳。こちらには未登頂。数年の内には登るつもり
です。もちろん、尻を怪我しないように留意)

延岡から国道10号線を北上し、常々幕営する市棚の小川(固有名詞)の河原で
「十八防災」さんが釣竿を振るうも釣果無し。水面から飛び跳ねる魚影は間違いなく
確認出来たのですが、何故釣れぬのか..

昼過ぎに佐伯の寿司屋に入りました。


(世界一と自己評価の佐伯寿司を8ヶ月ぶりに食べました)


(8巻(汁と土産付き)2200円の「上寿司」を喰いました。美味である上にネタが
でかい)

寿司喰った後、地元の「道の駅」に併設された浴場入り。14時ぐらいに東九州道
に上がって久留米へ戻りました。

数ヶ月したら、バージョンアップしてまた催そう。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿