ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員全員協議会

2017-01-18 | Weblog
15日より茨木市議会議員選挙が始まっています。

16日は早朝から山下けいきさんの応援にいきました。政治信条なども共感できる誠実な大先輩です。36年間ぶれず、議員特権にあぐらをかくことなく、議員の仕事はしっかり調査、きっちり発言、きちんと報告と議会通信は339号発行、ブログは毎日更新、という姿勢を貫いておられ頭が下がります。そして茨木市議会には欠かせない無所属市民派議員の桂睦子さん、小林美智子さんもがんばっていただきたいです。

17日は議会だより編集委員会でした。12名の一般質問もわかりやすい記事で町政に関心を持っていただけるのでは、と期待します。2月1日発行です。

18日は議員全員協議会でした。2016年度議会費補正予算案、2017年度議会費予算案の確認、検討事項のインターネット放映については1月末に熊取町議会へ視察研修に行くことに決まりました。参加は希望者のみとなり、佐藤議員、河野議員、外村議員、村上議員、戸田議員、平野が参加します。

総合計画基本構想について議決事項にすることを提案、資料を提出して議論しました。次期総合計画策定のスケジュールからすれば、2017年度には議決事項とするための条例化をしなければならないこと、島本町まちづくり基本条例の〔総合計画〕の条文に盛り込むのがふさわしいと意見として述べました。なんとか改選までに道筋をつけられるよう、鋭意検討します。

最新の画像もっと見る