ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

都市計画見直し住民説明会

2013-08-10 | Weblog
午前10時30分より、ふれあいセンターで用途地域の見直し及び地区計画についての住民説明会がありました。

7月31日のブログ「議員全員協議会」にも詳しく載せているとおり、役場に隣接する小野薬品工業株式会社水無瀬研究所と鶴ヶ池住宅跡地が見直し区域です。

「この度の用途地域の変更は、既存の研究所を含む一体の区域(約2.6ヘクタール)について、研究所の更新、集積を誘導するのに適した用途地域にするため、現在の第二種住居地域から準工業地域へと変更するものです」

「用途地域変更に際して地区計画を導入する。周辺の居住環境に配慮するとともに、区域内の研究機能を備えた良好なまちづくりを進めることを目的に、建築物等に関するルールづくりをする」

との趣旨で具体的な内容の説明がありました。

町有地に自家発電設備を設置したい計画を企業がもっておられます。石油類の危険物の貯蔵処理施設を設置可能とする準工業地域への変更が必要ということです。縦覧される都市計画見直し案にはそのような記述はありませんので、肝心なところがわかりずらいです。

参加された近隣の住民の方からは「住環境に影響なく問題ないのならば、用途地域の変更は必要ないのではないか。準工業地域になればどんなものも建てられるようになるのではないか」と意見がだされていました。

今後は、見直し案に対する縦覧・意見提出(9月)→島本町都市計画審議会へ諮問(10月頃)→都市計画決定→地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例の制定(議会へ案提出)というスケジュールですすみます。

住民説明会は13名しか参加がなく、その内議員が9名でした。お盆休みに開催では参加が少ないはずです。百山・桜井地区には十分な説明がされているのでしょうか。もう少し、開催日の工夫が必要でした。

猛暑が続きます。
議会リポートを配布していると、流れるように汗がでます。(一部地域は配布を委託しています)
みなさまも熱中症にはお気をつけ下さい。



最新の画像もっと見る