★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

やっぱり夢を叶えたい!

2005年02月28日 | ★夢はでっかく根はふかく
私は、どこにでもいる平凡な負け犬の32歳。

今、日本で一番の話題の人、livedoorのホリエモンも32歳。
茨城で近頃かなり話題になってきた人、イバラキングの青木さんも32歳。
私が今使わせていただいている「夢をかなえる人の不思議の手帳」を作った藤沢優月さんも32歳。

同年齢で活躍する人が近頃増えてきたのは、とても喜ばしいことだ。

この4人の32歳の生まれ年である1972年~1973年(昭和47~48年)は、
第二次ベビーブームの団塊ジュニア世代だ。(ちなみに1974年(昭和49年)もこの世代に含まれる。)
第一次ベビーブームの団塊の世代の代わりに、これからの日本を新たに支えていく世代である。

昔、プリマハムか何かののCMで、
「♪21世紀はぁ~僕らの出番♪」っていう歌が流れていたのを思い出す。
あれから時は過ぎ、世は21世紀、時は平成17年、西暦2005年になった。

同年齢の活躍を観て、今こそ「僕らの出番」が来たのだと思った。今はちょうど次々と色々なものが世代交代しようとしている真っ最中ではないだろうか。時代は変わってきているんだと、色々な出来事を観て感じている。あまりに古くて腐りかけているものが今音を立てて自ら崩れ落ちている気がする。そろそろ新たな時代の為に、立て替えをしなければいけない時期が来ているのだろう。

私も何かしたい。夢を叶えたい。
私にはたくさんの夢がある。

 漫画家の夢。
 肖像画家の夢。
 Webクリエイターの夢。
 フリーランスで働く夢。
 本を出版する夢。
 自分の原作がアニメや映画、ドラマになる夢。
 個展を開く夢。
 人に夢と希望を与える夢。
 喫茶店経営の夢。
 心理学を専門に学べる大学に行く夢。
 小さな会社を経営する夢。
 自分の考えと自分の時間で自分らしく生きる夢。
 自分の名を変えずに結婚と出産をする夢。
 夫と協力して仕事と家事・育児を両立する夢。
 パートナーである夫やその家族たちと幸せを分かち合う夢。
 多くの子どもたちが本当の幸せを感じられる教育をする夢。
 多くの女性が社会に参加できるように手助けする夢。

あまりに多すぎるし、大きすぎて、無理なんじゃないかと良く思う。特に自分の結婚と出産に関しては、相手があることだからとかなりあきらめがちだ。だいたい私は、結婚しても名を変えたくないというのがある。世の中はまだまだ女が改姓をして、嫁に行くのが普通だと考えられていることが多い。夫婦別姓も法律で認められる日は近くなってきているけど、まだ遠い。私の彼氏さんが、私と別姓で結婚する可能性もまだ低い。そんな、いくら頭を悩ましてもどうにもならない現実に、毎日、母親に愚痴ばかりこぼしている…。

変われない、進もうとしない、やろうとしない自分。
変わらない現実、どうにもならない事。
それに苛立ち、ヤケを起こし、絶望してしまうことが最近しょっちゅうだ。

一つ夢をあきらめると、すべて無理だと思ってしまう。それに加えて世の中が暗い。おかしな政治家たちが戦争をおこそうとし、男女同権を奪い取ろうと憲法を改正しようとしている。私利私欲にはしる政治家のせいで、私たち若い世代の将来の年金制度も怪しい。差別を助長しているような戸籍制度をまだ守ろうとする。そんな色々な差別や偏見、決めつけのがんじがらめで、自分の心や時間を犠牲にして、心がすさんでしまった人が増えた。未来に希望を見いだせない人々が、親や子、他人、さらには自分自身を殺していく。
そう考えると自分も社会も国も、すべての未来が真っ暗闇に見えてしまう。
だから、余計に夢を叶える気持ちも失せてきてしまう…。

そう、このままは悪循環だ。


私はどうなりたいのか…。

もう一度、自分の胸に聞いてみた。






そんな未来は、嫌だ。

私は夢を叶えたい!
欲張りかもしれないけど、やっぱり全部叶えたい!
幸せな充実した生活を送りたい!

女だから無理、30過ぎたから無理と言うのも、決めつけの一種だ。
古い考えに洗脳されている自分がいる。
そもそも性別や年齢を理由に、自分がやりたい仕事も、したい結婚もまったく何もしないうちに全部あきらめてしまうのは嫌だし、性別や年齢で無理と決めつける考えはやはりどこかおかしい。


私が自分らしく生きること。
この世の中が平和で、温かい社会になること。
これが私の望む状態だ。

新しい考えや新しいことを理解しようとしないものは、新しい考えのものを邪険にし、潰そうとして、色々なことを言ったり、したりする。確かに、今まで誰も成し遂げたことのないものをやろうとしているのだから、最初に何かをしようとすれば、色々な反感や偏見を持たれるのは当然だろう。しかし、何事もやってみなければわからないのだ。それに、今までのやり方ではもう多くのことが支えられなくなってきている。それは紛れもない事実だ。

色々言われても別に害にもならないなら、言いたいヤツには言わせておけばいい。だけど、おかしいことはおかしいと反論すべきときに反論すればればいいのだ。分かってくれる人は必ずいる。着いてきてくれる人も必ずいる。

私も、彼らを見習って後に続こう。

悩んでいても何も始まらない。

「私は負け犬」とちょっと嘆いていたが、逆を考えれば私は、独身で子どもがいないからこそ、自分が自由に使えるお金も、時間もあるのだ。結婚や出産をして育児をしていたらできないことが、今の私にはできるのだ。よく考えれば、こんな素晴らしい、恵まれた時間はないと思う。感謝しなければいけない。そして、結婚や出産の可能性もまだゼロではないのだから。

誰だって明日の命の保証などない。
だったら「いまここ」で、生きてる命で何かしなければもったいない。

相田みつをの詩に書いてあったとおり、
まずは、冷静に力をいれて力まずに、がんばらなくてもいいから、
自分が今できることを具体的にあげて、
動いていくこと、やってみることから始めよう。

道は自分でつくり、自分で切り開くのだ。
人のつくったものはじぶんの道にはならないのだから。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人の父親としての皇太子さま | トップ | 夢を叶える第一歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (絵理香)
2005-02-28 21:24:56
たっちーちゃま、こんばんわ。



たっちーちゃまには、大きな素敵な夢が、沢山あるよね”

夢を持っている事は、ホントにすばらしい事だと思います。



夢は、無理だと思ったら、もう駄目な気がする・・・。出来るんだって気持ちがあれば、自然とやる気も沸いてくるし頑張ろうとも思えてくる。



たっちーちゃまの絵はホントに、私は大好き!漫画家にもなれると思うし、いつも書いてる日記を読ませてもらっても、文章力もあってとっても読みやすい日記だと思う。



自分の名を変えずに結婚と出産をする夢。

これは、結婚する相手次第になるのかな?

まだまだ今の日本では難しいよね。。。でも、これも出来ればたっちーちゃまの思いを大切にして欲しい。妥協して結婚しても、後から色々考えちゃうと思うの。

でも、そう言うことを覗いても、本当に好きで好きで好きでって結婚しても(名前を変えてでも)いいなって思える人が出来たら、その時は、結婚してもいいなって思う。



多くの子どもたちが本当の幸せを感じられる教育をする夢。

 多くの女性が社会に参加できるように手助けする夢。

この2つに関しては、本当に本当に頭が下がる。私なんて普段、こんな風に考えることなんてないのに、たっちーちゃまはいつも色々考えているんだもんね~。すごいよ”



私はいつも応援しか出来ないけど、たっちーちゃまの思いはしっかりいつも読んで理解しています。

たっちーちゃまの思うように、頑張って!



返信する
めっちゃ感謝☆ (たっちー)
2005-03-01 17:46:36
絵理香ちゃま、温かい励ましのお言葉本当にありがとう。



>夢は、無理だと思ったら、もう駄目な気がする



その通りです。「無理」と思って自分自身に線を引いてしまっては、叶うわけないよね。



十代の頃は、親の保護下だし、自分のお金もないし、知識もないし、世間もまったく知らなかったので色々野望があってもできないことが多く、実行しようと思ってもなかなか難しかった。

二十代は、成人なんだけど、イマイチ考えが子どもから抜けきれないところがあって、お金は相変わらずないし、やっぱり知識も足りないし、世間もまだまだ知らないから、十代とあまり変わらなかった。

けど今は、お金もあるし、それなりに知識もあるし、知識がなければどうその知識を得ればいいのかのやり方も知っているし、世間もだいたい分かっているのである程度自分で身を守ることもできるから、十代よりは自分が思った通りのことをすぐ実行に移せると思っています。



ちょっとスタートが遅いかもしれないけれど、これから自分らしい花を咲かせたいと思います。ちょっとここで本気でやってみようと思います。



今まで本気を出して、一生懸命に努力したというのは、高校入試だけなので、これからの28年、自分らしい幸せを感じられる人生を送るためにも挑戦して行こうと思います。



ただし、あまり力まずに行きます(^-^)

力むと続かないからね。



絵理香ちゃまの励ましは本当に私の心の支えになります。

いつもブログを読んでくれて、こうしてコメントを書いてくれて、本当にありがとう!



絵理香ちゃまという人に出逢えて、よかったです。

これからもどうぞよろしくおねがいします☆
返信する
どうもです (Ken)
2005-03-02 15:19:56
たっちーさんって色んな夢をお持ちですね。うらやましいです。



夢って持ち続ける事で価値を見出すんだと思うんですよ。だから、実現可能か不可能かということより、それに向かって努力して行く事が重要ですよね。たっちーさんの文章を読ませていただいた限りでは、そういう努力が出来そうな方だと拝察申し上げます。



でも、叶うものあるならば捨てるものがあるのも事実。何にだってメリットとデメリットがあるわけです。でも、いくつか犠牲を払ったとしても本当に自分のやりたい事が成就するのであれば、決してマイナスなことではありませんよね。



いつもどんなにツイてない日でも、やりたいことへの犠牲なんだと思って無理矢理(??)プラス志向で生きています。
返信する
夢がでかすぎですよね(笑) (たっちー)
2005-03-03 18:44:06
Kenさん、コメントありがとうございます。



お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。

嬉しいです。



>それに向かって努力して行く事が重要ですよね。



本当にそうですね。力まずがんばりすぎずに、具体的に一つ一つ行っていってみようと思います。



私の夢は、誇大妄想的な感も否めないんですが、そんなことができたら面白そうだなぁと考えるとワクワクしちゃいます。



つい先日もまた、新たな夢が膨らんできました。



ピアノを弾けるようになって、シンガーソングライターになって、CDを出すこと。そのCDのジャケットはもちろん私の絵とデザイン。すべて自分で作ったらどうなるんだろうと考えたら面白そうだなぁなんて、思っちゃいました。もし機会ができたら作ってみようかなぁと思います。別に爆発的ヒットにならなくてもいいので、マニア受けで売れたらいいなぁと(笑)



制限をつけないで、やりたいことを考えるとありとあらゆるネタがあふれ出てきます。やりたいことを考えていると楽しくなります。子ども時代に戻ったみたいで、ワクワクドキドキしますね。



Kenさんは何かを犠牲にされているのですか?夢を叶えることで、メリットとデメリットは確かにあると思います。でも、犠牲になってしまう部分が出るというのは、もしかしたら、時間の舵取りが他のものに奪われて、振り回されてしまっているのかもしれないですね。



私が最近読んでいる本に、しなければならないことに追われないように、自分がしたいことに時間を割くようにスケジュールしようって書いてありました。それができるようになれば、自分の時間を生きている充実感を味わえるようになると。そうなれば何かを犠牲にしていると感じなくなるかもしれません。まだ、私も最近になってこのことを始めたばかりなので、どうなるかわかりませんが、もうしばらくたって効果が出てきたら、ブログで成果を書こうと思っています。



Kenさんも自分の時間を自分らしく生きられるよう、願っています。
返信する
私の思いも (らく)
2005-03-05 18:52:05
こんばんは。私の思いも物凄~~く似てます!



やりたいことが沢山あって、今の日本に



>変わらない現実、どうにもならない事。

>それに苛立ち、ヤケを起こし、絶望してしまうことが最近しょっちゅうだ。



本当にそんな感じです



私も、もっともっと女性が自由に生きていける世の中にしたい。別姓での結婚もしたい。でも社会は悪い方向に変わっているような気がしてとても嫌になります



でも、やっぱり諦めたら終わりだと思うから、ブログを通じて少しでも別姓や女性の権利について発言していこうと思ってます





たまに、目の前真っ暗になりますけど、、

でも諦めずにがんばります
返信する
具体的に動いていきましょー! (たっちー)
2005-03-07 12:58:34
らくさん、コメントありがとうございます☆



同じ思いの方がいることが分かって、私も嬉しいです。

本当におっしゃるとおりです!

諦めたらそこで終わりですよね。

最後の敵は自分の中の囁きかも。



その思い、お互い一緒に叶えていきましょう!



ブログは本当にいいツールですよね。どんどん活用して、らくさんのその思いの丈をこれからも書いていって下さい。私も陰ながら応援しています。



私もブログでも書いていきますが、別のところでも私にできる別の手段で書いて行けたらいいなと思っています。それが叶ったら、たなぼた的に全部叶っちゃえばいいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★夢はでっかく根はふかく」カテゴリの最新記事