★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

五郎助山:野鳥観察会

2015年02月22日 | ★育児
筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ:野鳥観察会


筑西市の里山・五郎助山で行われた
「野鳥観察会」に参加してきました。



画像は、茨城県自然博物館の学芸員をされている講師の石田容之先生です。

ケンとコウも興味を持ち、
色々な野鳥を楽しそうに観察しました。

コゲラは、一生懸命に草をつついていたので
肉眼と双眼鏡で見ることができました。
遠くにはトビもいました。

こんなにも野鳥がいるんだな~と改めて感じました。

触ってもいいという、
フクロウのはく製を触らせてもらい
フクロウの頭がみかけより小さいことなどを
実感していました。
会の終わりには、暖炉の前で「カレー」を食べました。

茨城は自然たっぷりでも
その自然があるのが当たり前と思ってしまっていて
感じようとしない限り、わからないんだなって思いました。

自然の良さに気づくことは
子どもたちの「良さ」に気づくことと似ている気がします。
もともとそこにある、持っているものですものね。

また次回もイベントに参加したいです。

NPO法人里山を守る会の皆様
ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市民大学:子どものや... | トップ | めぶきの会:仲正雄先生講演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★育児」カテゴリの最新記事