ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン NHKマイルカップ 芝1600m

2013年05月05日 | レッドアリオン

とうとう愛馬初のG1出走の時がやってきました

レッドアリオン NHKマイルC

遥々府中まで足を伸ばして

前日に別の用と併せて東京五社をめぐって、

 アリオン君が無事レースを終えられるように

 願わくば勝利をもたらしてくれるように

と残る最後の神頼みとして祈願してきました


東京五社 明治神宮東京五社 靖国神社

東京五社 東京大神宮東京五社 日枝神社

東京五社 大國魂神社

東京大神宮って初めて行ったんですが、ほんま女性に人気あるんですね~

さすがに縁結び系のパワースポット

あとこの日府中では「くらやみ祭り」が開催されており、大太鼓の音がドンドンと鳴らされ、

大国魂神社の境内には多くの夜店が出て賑わってました

いろんな山車があって、その山車で祭りの音色に併せて踊るのも見ていて楽しかったですよ

レッドアリオン NHKマイルC

さて話を当日に戻して、この日の天気は絶好の競馬日和で、陽に当たっていると暑いぐらいの陽気

レッドアリオン NHKマイルC

当然横断幕も張っておきました

タキオンのラストクロップ代表としても頑張ってくれるのを期待して

G1なんでちょっと頑張って朝8時15分ぐらいに西門の1階につきましたが、

見ての通り9番目に張れて余裕だったんで、そんなに頑張る必要なかったですね

 

G1出走の記念に馬番ボールペンなどのグッズも購入し、

久しぶりの府中だったので、ベタなグルメ

・西海ラーメン

・馬そば深大寺の「いかげそ天そば」

・鳥千の「フライドチキン」

・耕一路の「モカソフトクリーム」

この辺りは喰っときました

阿多利の「きね打ち麺」がなかったのが残念でしたが。。。

 

パドックで場所取りとかは特にしてなかったんで、

9Rのパドック終了頃から張り付きメインに備えます。

レッドアリオン NHKマイルC

お馴染み甲斐助手と共にパドック登場

レッドアリオン NHKマイルC

まず1週目の出っぱな、あっ尾っぽが立ってる。これは

かましてやりましたブリブリっと

甲斐助手もヨシヨシと(笑)

レッドアリオン NHKマイルC

まずは落ち着き具合という点に着眼して見ていましたが、

レッドアリオン NHKマイルC

いたって平然という感じ

馬体の張り艶も良好

レッドアリオン NHKマイルC

甲斐助手に少し甘えたさそうな感じはあるけどね

レッドアリオン NHKマイルC

輸送も無事こなし、馬体重はほぼ想定通り前走からプラス2キロの472キロ

ここまでは本当に順調そのものです

その他のパドックでの表情。

レッドアリオン NHKマイルC

若武者川須君が今回ディアセルヴィスでG1初騎乗の菱田君と共にパドック登場。

張り詰めるような緊張感はなくいい顔してるんじゃないですか

レッドアリオン NHKマイルC

G1ではお馴染みの関係者がパドック内にいる風景。

東サラ社員さんのもとへやって来て、

西川代表取締役たちに挨拶してました。(元東サラ社員のきねうちさんもいらっしゃるね)

オマケ?で武豊とザラストロを管理する武藤調教師。

さらにオマケ?でゲストプレゼンターの羽田美智子。

とまーれーの合図

アリオン君とゴッツンコして額を抑える甲斐助手

レッドアリオン NHKマイルC

ちょっと勢い余ってグイグイと

レッドアリオン NHKマイルC

いつもと違う助手さん?

レッドアリオン NHKマイルC

アリオン君の元へ小走りに駆けよる先生

おそらく直前の新潟記念に出走していたローズキングダムの様子を見届けていらっしゃったんでしょうね。

レッドアリオン NHKマイルC

川須君騎乗

ちょっと気になったんだけど、この助手さんの胸板の筋肉ハンパない感じのアピールっぷり

レッドアリオン NHKマイルC

まず騎乗1週目でオッズを確認?

レッドアリオン NHKマイルC

甲斐助手に簡単に確認。ノープロブレム

レッドアリオン NHKマイルC

舌だしアリオン君でなく川須君

アリオン君はジョッキー騎乗で若干テンション上り気味かな

レッドアリオン NHKマイルC

ポンポンとなだめつつも、2週目に再度オッズ確認?

レッドアリオン NHKマイルC

なんだろね微妙なこの渋い口元と目線の川須君は

レッドアリオン NHKマイルC

ほうほう3番人気かとヤル気出してるんでしょうか(笑)

レッドアリオン NHKマイルC

たのむで川須

今回の対戦相手たち

ただ1番アットウィル2番ザラストロだけ撮ってなかった

 

いよいよ本馬場入場

レッドアリオン NHKマイルC

初府中での返し馬。



グッと気合の入ったいい雰囲気で返し馬が出来ていたように思えました

出資者親バカ視線含め

レッドアリオン NHKマイルC

G1に色を添える誘導馬たち。

レッドアリオン NHKマイルC

どんどん胸高まる中、いよいよ第18回NHKマイルカップのスタートです

 

レースはみなさんご存知の通り、初っ端からやってくれました

痛恨の出遅れ

この瞬間のショックといったらハンパなかったです

後からレース映像見てると最悪のタイミングでゲートが開けられたみたいですね

ゴットフリートを除く他の馬たちは抜群にスタートを決めていたんで、

二の脚を使うとかいう状態ではなく、後方2番手付近でのレース運びとなっちゃいました

レッドアリオン NHKマイルC

直線内を突こうとしたようですが、そんな隙間は当然ありません

レッドアリオン NHKマイルC

徐々に外に持ち出し、前が開けて懸命に追う川須ジョッキー。

レッドアリオン NHKマイルC

段々と伸びてくるアリオン君。

でもこの辺で川須君が言ってるように遊んでるんですよね~アリオン君は

レッドアリオン NHKマイルC

いけ~!アリオーン!!

レッドアリオン NHKマイルC

伸びろ~!アリオーン!!

もうこの後は写真撮ってる場合でなく、アリオン絶叫でしたが、

願い届かず、勝ち馬から0.3秒差の4着・・・

うーーーん。。。悔しぃーーー

タラレバはご法度だけど、あの出遅れがなかったら、もう少し詰めれたかも

ただG1で4着は十分凄いんですけどね

うん、十分愛馬初G1出走を楽しませてもらいました

レース前までのワクワク感レース中のドキドキ感レース後の喪失感(これは余計

この気持ちを味わえるのが一口馬主の醍醐味

存分に味わえたんじゃないかな

なんだかんだで上り最速の脚を使ってるんで、無事でいてくれることを願います

そして今度こそお休みをあげてください

秋からの始動でお願いします

今日は本当にお疲れ様。

一つの夢だった愛馬G1出走を叶えてくれて、ほんとうにありがとうアリオン

2回東京6日 11R NHKマイルカップ 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 マイネルホウオウ 牡3 57.0 柴田大知 1:32.7 33.7 482 ±0 10
2 インパルスヒーロー 牡3 57.0 田中勝春 1:32.7 クビ 33.9 496 -4 6
3 フラムドグロワール 牡3 57.0 横山典弘 1:32.8 クビ 34.6 488 -10 8
4 レッドアリオン 牡3 57.0 川須栄彦 1:33.0 1 1/4 33.6 472 +2 3
ハロンタイム 12.3 - 10.8 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 11.6 - 12.0
上り 4F 46.6 - 3F 34.9
3コーナー 9,10(12,15)(4,14,16)1(3,11,18)(5,17)(2,13)8,6,7
4コーナー 9,10,15(12,16)14(1,4,18)(11,17)(3,5)8(2,13)7,6

6:愛馬、8:勝ち馬

コメント

川須騎手
返し馬から気合乗りも良く、それでいて落ち着きもあって、デキの良さを感じていました。
僕自身、乗っていて安心できましたし、こんなに大きな舞台で乗せていただきながらもリラックスして臨むことができていたんです。
ただ、立ち上がってジャンプしたような格好になっている時、ちょうど前脚が浮いている時にスタートを切られてしまって…。普通の出遅れならまだしも、今回は今までになく立ち遅れてしまったのが大きかったです。それでもペースは流れていたし、出遅れも想定はしていたので、焦らず進めることはできました。直線、外に出すつもりはなかったし、うまく内に進路を取れたので何とか頑張ってくれという思いで追いました。
ただ、まだ本気で走っていないんです。相変わらず舌を出していたし、まだ遊びながらという感じなんです。勝ち馬もさらに外を通っていましたし、アリオンが本気を出せば、例えあそこからでももっと際どかったかもしれないと思っているんですよね。
そうは言ってもG1であれだけ出遅れてしまうと、そう簡単ではないですね。今日に関してはやはり出遅れが大きかったと思いますし、騎手の責任です。どうもすみません。僕自身も本当に悔しいです。

橋口調教師
今までで一番出遅れてしまったね。
NZTくらいなら巻き返せるが、今日のような形になってしまうと…。
今日は出遅れが全てでしょう。でも、あそこまで来るのだから力はありますよ。
普通に出ていたら勝っていたと思います。
いずれ大きいところを取りますよ。取れる馬です。今日のところはどうもすみません。

←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (firstroad)
2013-05-06 21:32:22
初めてコメントさせて頂きます。firstroadという者です。

実は私も同じくアリオン出資者で昨日は府中で応援しておりました。結果は残念でしたが頑張ったアリオンにはただただ感謝です。

そして昨日もう一つ嬉しかった事があります。それはアリオンの横断幕です。いつも関西のレースではアリオンの横断幕はあるのはパドックで見ておりました。ただ今回は府中、さすがにアリオンの横断幕は今日は無いだろうな~と思ってパドック見たら・・・あるじゃないですか!きっと関西からおそらく大変な思いをして持ってこられたんだろうなと思ってましたが、あれを見た時に「いやーあの横断幕の人には本当に感謝だね」と同行してたお仲間と話しておりましたらこのブログを発見させて頂きました。

きっとあの横断幕は私以外の出資者も(あれ見て嬉しくない出資者などいません!!)見て嬉しかったと思います。それでお礼を言いたくてコメントさせて頂きました。

本当に昨日は残念でしたがきっといつの日かあの横断幕の通りにタキオンのラストクロップの代表産駒としてG1を・・・取りましょうね!!
はじめまして。 (totoro)
2013-05-06 23:38:14
firstroadさん。
ご覧になっていただきありがとうございます
横断幕に喜んでいただいて、わたしも府中まで張りにいった甲斐がありました
少しでも関係者の方々や出資者、ファンの人たちに応援の気持ちのアピールになればと、一口馬主を初めて横断幕を張るようになりましたが、こうして喜びの声を聞かせていただき本当に嬉しい限りです
今回結果は残念でしたが、存分に愛馬G1出走の雰囲気も楽しめたので、またチャンスがあれば府中に来たいです
まだまだ若駒のアリオン君にはタキオンのラストクロップ代表としても、これからに期待したいですね
いつかはG1制覇を

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。