ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 近況(6月)

2016年06月30日 | レッドリーガル
2016年6月1日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
外グレンガイル一杯に0.5秒先着。
※次走の鞍上は引き続き調整中です。

坂路 助手 レッドリーガル 51.6-37.6-24.3-12.2 一杯

助手コメント
先週金曜日に初めてブリンカーを着けましたが、運動中に馬が近づいてきたり、抜かれたりする時も耳を絞りませんし、乗り手の扶助に反抗することもなくなりました
ただ、毎日装着しているとレースに行った時に効果が薄れてしまうので、普段は使用せず今日の追い切りが2度目の装着。
5馬身ほど後ろから追走し、徐々に差を詰めて残り1Fで並びかけましたが、仕掛けると一瞬にして併走馬を置き去りにしてしまいました。
自分からハミを取って加速していったように、やはりブリンカー効果は大きいですね。
絶好調時と比べるとまだ素軽さは物足りませんが、今日ビシッとやったので来週はもっと良くなりそうですよ。
休み明けでも8割くらいの状態で出走させたいです。



2016年6月2日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
※次走の鞍上は四位騎手の予定です。

助手コメント
運動中は一度も暴れることなく、優等生という感じでしたよ。
追い切り後も元気いっぱいで特に変わった様子は見られません。
馬体重は492キロ。先週からさらに絞れましたが、カイバをガツガツ食べてしっかり乗り込んでのものなので、徐々に締まってきているとみていいでしょう。
見た目ではまだお腹周りにいくらか余裕がありますが、あと2本できるので大丈夫。
週末はCウッドコースで長めに乗って息をつくって、来週も坂路でビシッとやろうと考えています。

馬体重492キロ



2016年6月8日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドリーガル 50.9-37.3-24.4-12.5 一杯

助手コメント
先行するエアカーディナルから時計2つほど間を空けてスタート。
併せ馬の予定でしたが前の馬が予定より速くなったようで、なかなか差を詰められず最後まで並ぶことはありませんでした。
こっちは前を一生懸命追いかけた分、3F目が極端に速くなってしまい、ラスト1Fを切ったところで肩ムチを入れて気合いをつけてもこれ以上追ってもお釣りがない状態。
このラップには僕自身不満が残ります
手足も重いわけじゃないのですが、いい頃に比べて素軽さが物足りなかったですし、走り終わってからの息づかいもいま一つのように感じました。
ブリンカー効果で集中力はありましたけどね。
この時計ですから負荷は十分かけられたとは思いますが、出来は8割くらいで絶好調とは言い切れません。



2016年6月9日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週12日(日)の阪神競馬、3歳上500万下(ダ1400m)四位騎手で出走。

助手コメント
運動中はいつも通り落ち着いていました。
調教中は馬が近づいて来たり、抜かれたりする時は過剰なくらい反応するのに、ひき運動では馬運車の音や他の馬がバタバタしても無反応この違いはなんでしょうね
馬体重は486キロでした。見た目では細くは映らないし、休み明けとしては上々の仕上がりだとみています。
一度使えばさらに筋肉に張りが出てもっと体にメリハリがつくと思いますけどね。
イレ込まなければ競馬も同じくらいの体重かなとイメージしていますが、リーガルは外に出さず内面でイライラするタイプなので判断しづらいですよね。
以前にも木曜日の計量から大幅に減って出走したことがあったので体重に関してはなんとも言えません。
長期休養明けの競馬で相手関係も楽ではありませんが、今回からブリンカーを装着するので最後まで真剣に走ってもらいたいです。

馬体重486キロ



2016年6月15日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
ブリンカーの効果は大きいと思っていただけにあの結果は残念としか言いようがありません。
レース後はすぐに息が入ったくらいで見た目でもひき運動をした感じでも疲れはないようです。
相変わらず食欲は旺盛。
長期の休養明けだったので、一度使って状態はさらに良くなってくると思います。
次走に向けて明日から角馬場で乗り出すことにしています。

笹田調教師コメント
叩いても反応がないというところが難しいですね。
調教であれだけ動いているように能力があるだけにもったいないです。
次はレースの条件を変えたり、調教でどうこうしたりする前に競馬で一度ブリンカーを外してハナに行かせてみようと考えています
このまま厩舎に置いて中京開催を目標に調整していきます。



2016年6月16日 (笹田厩舎在厩)

本日は乗り運動の調整でした。

助手コメント
今日は角馬場でハッキング調整を行いました。
速歩で1周半とハッキングで2周して歩様を確認しましたが、疲れも傷んでいそうなところもありませんでした。
むしろ軽快だなと感じたくらいですし、元気いっぱいで体調ももちろん問題ありません。
坂路の追い切りでいつも抜群の動きを見せていますが、以前一度だけ騎乗した助手がかなり驚いていたほどトモが甘い馬
今もその状態から大きく変わっていないので、気難しさだけが原因と決めつけずトモがカチッとはまって前と後ろが少しでも連動するよう普段の調教から心掛けていきたいと思います。
週末は坂路で軽めに調整する予定です。



2016年6月23日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドリーガル 55.0-40.2-25.3-12.1 馬なり

助手コメント
レース後の1本目なのでしまい重点で。
一回競馬に使ってからピリッとして素軽さが出てきました
これまでだと道中もジッとしていられたのですが、今は行きっぷりが良くなり抱えて我慢するくらいになっています
やる気は相当なものですよ。
レース後も太らないよう緩めず調整していて体も見違えるほど締まってきました
この状態なら次が楽しみです。

笹田調教師コメント
次は条件を変えて芝のレースをと考えています。
権利がないのでどのタイミングで出られるかわかりませんが、1週目の芝1200mか2週目の芝1400mなどを視野に入れて進めていきます。
助手の提案でもう一度ブリンカーを試すことになりました。



2016年6月24日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
追い切り後も特に変わりありません。
運動後に馬体重を量ったところ486キロありました。
見た目ではもうちょっと減っているかなと思っていたのですが、レース当日よりも2キロ増えていながらそう見えるということは、いい具合に引き締まってきたということでしょう。
いつでも使えるように緩めずに調整しないといけないので週末はCウッドコースで長めに乗るか、しまいだけサーッと伸ばすかもしれません。

馬体重486キロ



2016年6月29日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
今週2日(土)中京8レース・3歳上500万下(芝1200m)に出走を予定しています。想定から除外はありません。
※出走の場合はルメール騎手を予定しています。

坂路 助手 レッドリーガル 53.1-38.2-24.3-11.9 馬なり

助手コメント
先週末は土曜日にCWコースでそこそこのペースで1周半。
日曜日もCWコースで併せ馬で追い切りしまいだけバシッと伸ばしてきました。
今日はいつもどおり坂路で追い切りましたが、コーナーを曲がったところでほかの馬に絡まれて多少ムキになったくらいで、そのあとは前に行く気持ちがある中でうまくコントロールが効いていました。
しまい重点とはいえ相変わらず動きはいいですね。
体が起きて自分でバランスを取って走っていましたし、素軽さが増しています
脚さばきも前回以上であることは間違いありません。
なかなかいい結果が出ないので何か変えてみようと前走後は常にブリンカーを着けて気持ちを乗せてきましたが、効果は大きく集中力も十分
レースまで今の雰囲気を保っていければと思っています。

笹田調教師コメント
今週入るようなら土曜日の1200mに出走させようと思います。
鞍上は想定を見て空いているジョッキーから選びます。



2016年6月30日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週2日(土)の中京競馬、3歳上500万下(芝1200m)C.ルメール騎手で出走。

助手コメント
運動中はいつも通り優等生でした。
硬さもないし、トモなどに疲れはありません。
馬体重は昨日しまいだけとはいえハードにやったので4キロ減って482キロですが、アバラがうっすら浮いていて馬体の張りも一段と良くなっています
仕上がり面に不安はなく、早く使ってしまいたいとか、もう1本ほしいとかそういうことも全くありません。
やり切った感が強いです。
まずはきっかけがほしいところですが、今回はルメール騎手に乗ってもらえるということで、どういう競馬をしてくれるのか僕自身楽しみにしています。

馬体重482キロ

2016年5月へ 2016年7月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。