ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドオーラム 引退

2016年09月22日 | レッドオーラム
昨日、オーラム嬢の引退が発表されました。

昨年の終わりごろから右前脚球節の熱感があったり、

今年の春先にはスクミの状態が出たり、前走後には右前腱の血管が張ったりしていたりして、

あの頃からなんらかのアラートが挙がっていたんだと思います。

1000万クラスを卒業できるかなぁっというこのタイミングにきて、

右前腱の血管の腫れがひどくなり、歩様にも違和感が出てしまって、

もう5歳という年齢も加味され、引退と相成ってしまいました




初勝利はデビューから3戦目の中京でなかなかいい勝ち方したんで、

この時はクラシックに乗るか期待膨らませてくれました

エルフィンS、チューリップ賞とチャレンジしましたがパッとせず、

忘れな草賞の中距離も試しましたが、これまたうまくいかず。

そんなちょっと伸び悩む感がある中での3歳の秋に2勝目。



2勝目は10番人気での勝利で、アッと驚かせてもらいました。

この時オーラム嬢と初めて口取りだったし嬉しかったですねぇ

このレースは超大荒れで、馬連で12万越え、3連単にいたっては170万馬券でした

当ててたらもっとサイコーだったんでしょうけどね

遅咲きの血統なだけにここからの成長を期待していたんですが、



3勝目は1年ぶりの美酒

降級して1番人気で挑んだ3戦目での勝利。

オーラム嬢の口取りは申し込みすると申し込む人が少ないのか必ず取れて、

これまた口取りをさせてもらえました

ただ懸念はしていたんだけど、今思うとこのあと夏からの連戦続きだったんだけど、

さらに3戦続戦とちょっと無理し過ぎちゃったんですよねぇ

ここからが今回の流れを作ってしまったのかもしれません。。。

ダイメジャ産駒なだけに坂のあるコースで良績を残せたんだけど、

もう少しそのあたりを考慮したレースマネージメントをしてもらえていれば、

1000万クラスは卒業出来ていたと思えるのがちょっと残念。

オーラム嬢はいつもパドックでは、




この首曲げをいつまでも続けてました。

3歳になっても、4歳になっても、5歳になっても

これはほんといつまでもやめなかったですね~


引退報告では繁殖の準備とのことなんで、お母さんになれるようなので、

子供たちにまた出資できると嬉しいんだけど、ほんといい仔を産んで欲しい。

お疲れ様オーラム


通算戦績  22戦3勝
獲得総賞金 30,370,000円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。