ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドライジェル 近況(9月)

2015年09月30日 | レッドライジェル
2015年9月2日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 64.4-47.5-31.4-16.0 馬なり

助手コメント
まだ競馬まで2週間あるので、今日は2歳馬を誘導する形で軽めに坂路を上がりました。
動きは特に気になる感じはなかったですし、体重も今週の時点で444キロと減らずに来ているので順調だと思います。
まだこのくらいのペースなので何とも言えないところではありますが、走りのフォームに関しても問題なさそうですね。
この後、ペースを上げて行って走り方や体重がどうなって行くかですが、適度にうるさいところもあって体調は良さそうなので、問題なくペースアップしていけると思います。
あとは気持ちをうまく競馬に向けられるように進めて行きたいところですね。

馬体重444キロ



2015年9月3日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 63.8-46.9-30.8-15.0 馬なり

助手コメント
今日は坂路を15秒くらいで上がりました。
昨日よりは走りにまとまりが出てきて、馬も楽に走れている感じがしましたね。
まだ力が付ききっていないのもあって、少しでも馬場が良いほうが走りやすいのかもしれません。
飼葉もそれなりに食べていますし、キビキビと歩けていて状態自体は良さそうですよ。
あとは調教のペースを上げた時にどのような走りができるかというところだと思います。
ここまでは徐々に状態が上がってきていると思うので、このまま乗り込んでいきます。



2015年9月9日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 北村J レッドライジェル 62.6-47.5-30.8-15.3 馬なり

助手コメント
今日は北村騎手に乗ってもらって坂路を上がりました。
ひどい天気で馬場もかなり悪かったので、15秒くらいのところしかやっていませんが、走りは問題なかったとのことなので順調に来ていると思います。
日曜に13秒くらいまでやってみましたが、体も使えていましたし、春に勝った時と同じような走りだったので、調子自体も上がって来ているように感じます。
体重も442キロとそれほど減らずに来ており、こちらでしっかり負荷を掛けられている分、体の張りというか中身が詰まってきた感じがしますね。
来週の競馬になるので、週末、来週とある程度しっかりやることになると思います。

馬体重442キロ



2015年9月10日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
昨日やったので軽く乗って調整しました。
今日は天気が悪く機嫌が良くなかったのか落ち着かない感じでしたね。
それでも入れ込むほどではないですし、調子も悪くないと思いますよ。
がつがつ食べるわけではないですが、この馬なりに食べているので体重も安定していますし、前走と同じくらいの体重でも今回は中身が違うように感じます。
いい雰囲気できているので、このまま来週まできっちり仕上げていきます。



2015年9月16日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 67.4-49.7-33.1-16.7 馬なり

助手コメント
競馬は月曜日で、追い切りは明日の予定なので、今日は坂路を軽めに上がりました。
日曜にも42秒くらいのところをやっていますし、ここまで順調に乗り込めていますよ。
これだけやってきても体重がほとんど変動していないように、ここに来てだいぶ馬もしっかりしてきた印象ですね。
前走の走りが悪かったのが馬場のせいなのか、久々のせいなのか、何とも言えないところですが、坂路での走りは春の弾むような感じが戻ってきているように思います。
気持ちも入ってきたようで、普段から少しうるさい仕草を見せるようになって来ているのも良い傾向ですね。
あとは明日の追い切りでどのような動きを見せてくれるかというところです。



2015年9月17日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、本馬場で追い切る。
来週21日(月)の中山競馬、セントライト記念(芝2200m)四位騎手で出走。

助手 カービングパス 68.8-53.6-39.5-13.5 馬なり
助手 レッドライジェル 69.3-54.0-39.9-13.3 馬なり
助手 サトノフェラーリ 69.5-54.2-40.1-13.2 馬なり

助手コメント
今日は本馬場で追い切りました。
2番手で出て直線併せる形でしたが、雨で馬場がだいぶ重かったので、少し走りにくそうなところがありましたね。
本来ならもっと弾ける感じの走りをする馬なので、多少なりとも馬場の影響はあったように思います。
前走でも緩い馬場を気にするところがあったようですしね。
それでも、走るフォームは良い時の感じまで戻ってきていますし、息遣いも問題なかったので、仕上がり自体は良いと思います。
札幌にいた時より硬さもないですし、馬体はそれほど変わっていなくても中身が違うという感じですかね。
少しうるささが出ているのは気になるところではありますが、前走前は少し大人しすぎる感じだったので、このくらいピリッとしているほうが良いのかもしれません。
飼葉も食べていて調子は良いので、あとはやはり馬場ですね。
パンパンの良馬場なら今度は弾けてくれると思いますよ。

藤沢調教師コメント
前走が消化不良の競馬でしたが、使った分の上積みはありそうですね。
まだ成長してくると思いますが、現時点でも良い状態にあると思います。
精神面などにまだ課題はありますが、良い馬場なら今度は違う競馬を見せてくれるはずです。



2015年9月23日 (藤澤厩舎在厩)

運動のみ。

藤沢調教師コメント
4コーナーを周ってくる時の感じでは差し切れるかなというくらいでしたが、最後の何十メートルかは脚が鈍った感じもありましたね。
まだ力も付ききっていないですし、微妙に距離が長いというのもあったかもしれません。
他の馬を気にするようなところがなかったあたり、精神的にも成長してきていますし、馬体を見てもまだ良くなってくるはずです。
今のところ大きなダメージもなさそうなので、もう1戦続けて行こうと思っています。
一応、10/11(日)の東京9R・六社特別(芝1600m)あたりを考えていますが、馬の様子も見てどこにするか決めていきます。



2015年9月24日 (藤澤厩舎在厩)

運動のみ。

助手コメント
月曜の競馬だったので、今日も運動だけにしておきました。
見た目には細くなっている感じはしないですし、飼葉の食いも悪くないので、それほど疲れは気にしなくて大丈夫そうですね。
東京1週目だとあまり時間はありませんが、もうそれほどやらなくても仕上がりそうなので、まずはしっかりケアしてから立ち上げていきたいと思います。



2015年9月30日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 60.7-45.1-30.2-15.3 馬なり

助手コメント
先週は楽をさせて疲れを取りましたが、今週からまた時計になるところを乗り出しました。
馬体や動きは問題なかったですね。
体重も前走より増えているくらいなので、体調も良さそうです。
使ってきて普段から少しピリッとしたところを見せるようになっていますが、程良い気合乗りという感じですし、これくらいで良いと思いますよ。
前走の状態を維持できている様子ですし、もうそれほどやらなくても仕上がりそうですね。
週末に少しやって、来週追い切れば大丈夫だと思います。
徐々に馬体もしっかりしてきた印象ですし、この雰囲気のまま進めていきたいところですね。

2015年8月へ 2015年10月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。