とらのひとり言

とら猫とクラフトの記録のつもりがほとんど日記

本年感謝のご挨拶

2011-12-31 10:42:16 | Weblog
おはようさんです。
今年も覗きにきてくださった皆様、一年ありがとうございました。
お知り合いの方には、わての近況報告ができ、存じ上げない方にはオモロイ奴がいることを披露できて日々過ぎていきます。
来年もどうぞよろしくです。
本年最後のネタです。
秋に出たプレヴェール
日本にこんな本出す奴がいたんや!!!!!!
おどろきです!!!!!
かなり向こうの国の文献(手持ちの本は脚注が無くてもどの本からかわかります。)からの引用が多いですが、上手にまとめられています。

シロウトさんの目を引くように、「枯葉」の一節をタイトルにしてはります。
心にくい演出や。
読んでみたらびっくりしまっせ~!!!!!シロウトさん!!!!
これはクロウト向けです。
シロウトさんは図書館で借りたほうがよろしくってよ!
わて、クロウトやから銭捨てたと思いまへんけど。爆
アラゴンやらエリュアールやら登場するのでシュール全盛期を理解できる方にはお薦めです。
もちろんピカソ、ダリ、ミロお好きな方にもお薦め。
プレヴェールとのコラボの詩画集がほしくなりますわよ。

わてね、昔から興味のある詩法があるんです。キャダーヴルエクスキ(甘美なる屍体)でいうんですけどね。
それについても触れられていて、アナトール・フランスが死んだ時の若い詩人たちのアレや!そうやった!て思い出しました。

タイトルにあるように、「思い出しておくれ。。。。」に返事してます。

「思い出しました!!!!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンボウ氏 | トップ | おけまして!今頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。