花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

稲敷市 浮島周辺のシギチ探訪

2016年05月07日 17時09分10秒 | 野鳥

エリマキシギ♂やサルハマシギ夏羽の情報がありとりあえず行って来ました。

ムナグロはあちこちに50羽以上の群れがいました。その中にコチドリやトウネンが入っていて、キョウジョシギも多く見ることが出来ました。

トウネンだけ150-の群れをみつけました。トウネンだけですが見応えありました。その横の草地からタシギ3が何度も飛び出して楽しませんてくれました。

他にウズラシギ7,エリマキシギ♀3、タカブシギ1、イソシギ1、チュウシャクシギ1,アオアシシギ3,セイタカシギ2

水を張った田んぼや蓮田が沢山あり探すのが大変です。でもこれが楽しいんですけどね-今回は見られてよかったね。

夏羽のトウネンの群れ 美しい!大好きです。

アオアシシギもきれい

ムナグロとキョウジョシギの大きな群れがいました。その中にウズラシギ7,ウズラシギも夏羽が美しいです。

キッチンAyaさんが撮影されたエリマキシギ♀です。鳥に集中するあまり脱輪してしまいましたが、幸い車を押してすぐに脱出出来ました。あ~よかった!

行きは高速道路を使いませんでしたが、帰りは開通まもない圏央道を初めて使ってみました。

稲敷東IC⇒つくばJCT⇒常磐自動車道⇒三郷IC 渋滞する松戸市内を通過しなくて済みましたので早いこと!

これば素晴らしい!少しお金がかかりますが、ストレスがたまらなくていいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年飛島フィールドノート | トップ | 今年はじめての奥日光 2016.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事