トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

雪ミク×ひろはこ+αの旅 5/7 ~弘前観光と雪ミクまんじ札集め~【2024.02.08】

2024-02-18 17:50:15 | 東北
【5日目】
今日の目標は弘前を観光しつつ、まんじ札を集める事です。

んで、まんじ札って何?って話なんですけど…

まんじ札とはかつて弘前市で流行したお札で、弘前市の市章「卍」と、寺院参りの「千社札」からヒントを得て、これを超える「万」にしようと「まんじ札」と名づけた物で、店を広告しようと始めた有志たちの取り組みで、当時はお店で無料で配布していました。

今回の雪ミクキャンペーンではこの雪ミク仕様のまんじ札と、それを張り付ける手帖が各店舗で販売されています。
雪ミクまんじ札10種類全部集めて、各施設に行くと、何やらプレゼントが当たる応募ができるとの事です。



じつは昨日、弘前市まちなか情報センターで、このまんじ札の手帖だけ買ってきました。


開くと、まんじ札が販売しているカフェ、そこのオススメメニューなどが紹介しています。


店舗マップ


カフェの開店時間までは時間があり、まずは弘前観光。最初に向かったのは「津軽藩ねぷた村」


てかいるし(笑)。津軽三味線雪ミクちゃん。


ここは以前、桜祭りの時に訪れた事があり、今回2回目です。なので施設内の写真はあまり撮りませんでしたが、津軽三味線の生演奏をまた見たいが為に来ました。あと、入館後にねぷたの館でスタッフによるねぷた祭りの歴史の説明とねぷた囃子の実演を披露してくれるのですが、その後、太鼓叩きの体験をさせてくれます。「やってみたい方、手を挙げてください」っていきなり言われると躊躇しちゃいますけど、現在無職である僕は1%でも前向きに行こうと手を挙げて太鼓叩きを体験させていただきました。結論言いますと凄い面白かった。ねぷた祭りの太鼓叩きのアルバイトとかあればやりたいなあと思ってしまいました。

また、今回朝一で来ましたが、早い時間だとお客さんも少ない他、コマやこけしを扱う職人さんもいなかったので、少し寂しかったです…まあ冬という閑散期でもありますが…

9:50から相澤裕斗氏による津軽三味線の生演奏。


続いて弘前公園へ。2月9日から12日まで「弘前城雪燈籠まつり」が開催され、その下見へ。


明日は弘前城雪燈籠まつりに参加します。今年は暖冬で雪が少なく、青森市の青森冬まつりは中止となってしまいましたが、弘前城雪燈籠まつりはオブジェの制作の変更等はあるものの開催されるとの事でよかったです。


津軽錦絵大回廊。


雪ミクを探せ!(レベル4 弘前公園)


いたーーー!(o^▽^o)


弘前城。


岩木山。下にはミニかまくらが沢山制作してあります。


そろそろカフェが開店する時間になり、まず1店舗目は弘前公園よりすぐそばにある「大正浪漫喫茶室」へ。


アップルパイとコーヒーで一服。アップルパイは出来立てサクサクでした。


まんじ札を購入。


と、まあこんな感じで「飲食をして、まんじ札も購入」するのが、お店の方も喜ぶのでベストなんですけど、「時間と胃袋」の都合により、この後のお店は"まんじ札だけ購入する巡り"とさせていただきました。どのお店も美味しそうなメニューがあって本当は全店舗飲食しかたかったんですけど、ごめんなちゃい。🙇‍♂️
でもまんじ札という文化のせいか、お昼時であるも丁寧に対応していただき感謝です。

2店舗目「喫茶室baton」


3店舗目「サロンド カフェ アンジュ」


4店舗目「コトリcafe」


5店舗目「カフェレストラン煉瓦亭」


6店舗目「CAFE JEEBA」


桜大通りを進むと…


一戸時計店。


じつはここ、雪ミクひろはこの曲「Snowflakes Story」の映像に出てくる時計店です。


再び弘前市まちなか情報センターへ。まんじ札を扱うお店が定休日の場合は、その救済配置として、定休日分のまんじ札のみを買う事ができます。この日は木曜日定休日のお店が「カフェテラス ケララ」「カフェ はなまる」「名曲&珈琲 ひまわり」と3店舗あり、3店舗分を購入しました。


こんな感じで一気に9枚集めました。また、地図見ながら歩いていると、地元の人に「どこさ行くの?」と声をかけていただいたりしました。こっちの方の人は親切で道を教えていただいたりして嬉しかったです。

午後はバスに乗って「りんご公園」へ。


少女漫画チックなバス停。


ここも桜祭りの時に来た事があります。てかこっちは結構雪あるのに、これでも例年よりは少ないのでしょうか。


お店の中に入ると…
ええええええええええええーーーーー!!!!!


巨大リンゴを抱えた雪ミクちゃんとご対面。


お店では雪ミクりんごジュースが売っていました。


モニタと岩木山。


遅くなってしまいましたが、ここのレストランでりんごかつ定食で昼食。炊き込みご飯にもりんごが入っており美味しかった。


展望台。


一面銀世界。弘前公園もこんな感じだったら…


ホットりんごジュースで一服。


この後は、ホテルへ戻り、一服してから最後の1枚として7店舗目「弘大カフェ 成田専蔵珈琲店」へ向かいました。
このお店だけ、弘前公園周辺ではなく、少し離れた場所にあったので、後回しにしましたが、途中道に迷ってしまって…
手帖の地図の他、スマホのマップアプリで現在地確認しながら何とかたどり着きました。18時までの営業だったので間に合ってよかったです。😅


ショッピングセンター「ヒロロ」
100円バス乗ると、弘前駅前の手前で停まるのですが、今まで寄った事がなく、今回初めて訪れました。
アニメイト弘前店もここにあるようです。


フードコートにあった「八甲田麺業R」


夕食はまた煮干しラーメン(ライス付き)。いや~あっさりした函館塩ラーメンもいいけど、濃い津軽煮干しラーメンもいいねえ~(どっちだよ)


ホテルへ戻り、本日の散策終了~。
というわけで…〇ラゴンボールじゃないけど…
全部そろったぞーーーーヽ(°▽°)/ーーーーー!!!!


最初は観光しながらだと一日で集められるかなと心配でしたが、なんとか達成してよかったです。
明日、観光案内所へ持っていきコンプリート達成のスタンプを押下してもらいます。
そして明日は弘前城雪燈籠まつり初日です。ニュースによると雪不足を補うために10トントラックで約130台分の雪を岩木山から運び込んでオブジェを作っているとか。その方々達の苦労を無駄にしないよう楽しみたいと思います。

宿泊場所:東横イン弘前駅前

[6/7に続く]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ミク×ひろはこ+αの旅 4/7... | トップ | 雪ミク×ひろはこ+αの旅 6/7... »

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事