東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

【プロ野球選手も輩出】京都大学ってどんなところ?

2022-11-06 11:56:57 | 東進からのお知らせ
こんにちは、担任助手の堀七汀です。

月日が経つのは早いもので、もう私も4回生になってしまいました、、、😥 

今回は、現役理系大学生の視点から、私の通う京都大学の紹介をしようと思います!

京都大学は工学部、医学部、農学部、理学部、薬学部、経済学部、総合人間学部、文学部、法学部、教育学部計10学部から成り、毎年3000人弱の生徒が入学します。

全国各地から個性豊かな人が集まるこの大学の魅力をいくつかご紹介します。

①学生、教員のレベルが高い
言わずもがな勉強、研究への意欲の高い学生と、学生に対して良く指導してくださる教員の方が多いです。これは私が京都大学に入学して最も良かったと思っていることです。大学生活は中学、高校ほど管理されていないので、意欲を持って活動できるかどうかで4年間で得られるものが大きく変わります。自分一人で頑張るのには限界があると思いますが、意欲のある友達、良い先生方に恵まれれば相乗的に頑張ることができます!研究活動も活発で、これについては後日ご紹介します。

②サークル、部活動が充実している
京都大学は学生数が多く、様々なサークル、部活動があります!サークルの中にはかなり特殊なものも存在していて、私のお気に入りはクジャク同好会です!クジャクを自転車の後ろにクジャクを載せてキャンパス内を移動している様子がSNSで話題になっていたので、気になる方は是非チェックしてみてください😉 
部活動では、全国大会に出たり、硬式野球部からは過去に福岡ソフトバンクホークス千葉ロッテマリーンズプロ野球選手が輩出されたりしています。

③学生にとってありがたい環境が揃っている
京都大学の吉田キャンパス周辺はまさに学生の街と言えると思います。周辺には、餃子の王将、吉野家、マクドナルド、サイゼリヤなどのチェーン店をはじめとして様々なお店が揃っています😆 また、居酒屋、カラオケなど、友人と楽しいひと時を過ごせる場所もあり、私もよくお世話になっています(笑)また今度大学周辺のおすすめのお店を紹介しようと思うので、京都大学を訪れた際には是非立ち寄ってみてください!

詳しい話を始めるとキリがないので、今回はこのあたりにしておこうと思います。少しでも京都大学に興味を持った方は是非またお話ししましょう!一般の方も、お気軽に下記までお問合せください😊 

東進彦根駅前校
TEL:0749-21-5511




最新の画像もっと見る

コメントを投稿