東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

夏の 〈 ひとこ東進1 〉

2021-06-24 19:23:56 | 勉強お役立ち情報
こんにちは!

東進 彦根駅前校です。

部活、定期テスト、学園祭・・・
全てを両立して、かつ第一志望校に合格したいあなたにおくる
ひとこと集・・・・


≪今日のひとこ東進≫

本日のひとことは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「30分だけでも勉強できる」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


学園祭シーズンですね!

全力で楽しんでOKよ!
一方で、勉強を0にはしないでおきましょう。

忙しいのに、どうやって?????
答えはずばり、スキマ時間の活用だーーー!

「登下校の高速基礎マスター」
「ちょこっと来校して30分だけテスト勉強」
「寝る前に30分だけ音読する」
・・・などなど、
スキマ時間に活用できるツールや教室や勉強手段を
東進生はたくさん持ってます。

使いこなすべし!!!!!!!!

1日30分、1週間で3時間半、1か月で14時間。
14時間あれば、過去問1科目10年分できてしまうじゃないですかー!!!!

スキマを制す者が受験を制す!


これを読んで、
10分だけでも今から勉強しよう!と思ったそこのあなた。


全力で褒めます!!!!!!!!

GOOD JOB!!!!!!



*~*~*~*~*^^*~*~*~*~*~


【東進の体験授業実施中!】

東進では、現在、夏の体験講習を実施中です。
スキマ学習ツールのたくさんある東進は、
部活や学園生活と、
受験勉強を両立したいあなたにぴったりです。
スキマ時間を制して、
志望大学を勝ち取ろう。

詳細&お申し込みは上記のリンクからどうぞ!!!!!


スキマ学習に強い東進で一緒に志望校合格を目指そう。



*~*~*~*~*^^*~*~*~*~*~
JR彦根駅から徒歩3分
なにごとも全力で頑張るあなたを応援します

東進 彦根駅前校
TEL:0749-21-5511





答えのない問題を考える

2020-12-27 17:27:31 | 勉強お役立ち情報
みなさんこんばんは!
東進彦根駅前校担任助手の呉林です!

 めっきり寒くなって朝布団から出るのが憂鬱な季節になってきました。また、年の瀬ということで定例大掃除ですね。嫌いです。窓拭きたくありません。手がちぎれます。

 師走ということでお師匠さんですら忙しくて走り回る時期ですが、少し前から私は忙しくしておりました。私事ではありますが、このような情勢で課外活動が多方面でできず、この大学2年生に何かを残したいということもあって、ビジネスコンテストに参加してみました。
 
 大学生のためのコンテストとしては最大級のものに参加し、5つあるテーマから1つを選び、書類審査、動画審査、zoomでのプレゼン・・・と短い期間で準備してきました。

 私の選んだテーマは生命保険協会の「最新技術を活用し、日常生活を取り巻くさまざまなリスクに備える画期的な生命保険会社のサービスを提案せよ」というもので、当然正解のない難解なものです。  

 なんとか社会問題や現在の情勢、普段から考えていること、そして大学で勉強していることを掛け合わせ、納得のいくプレゼンをすることができました。結果は残念ながら準決勝敗退でしたが、いい経験になったと心から思います。

 さて、私が受験生もしくは受験を控える方になぜこのお話をしたか、それは、なぜ勉強するかを考えるきっかけにしてほしかったからです。皆さんも耳にたこができるほど社会にでれば答えのない問題に取り組まないといけないといわれてきていると思います。

答えのない問題って何??

 この問いがそもそも答えの無い問題のような気がしますが、つまりはそういうことなのです。この世に転がっている森羅万象が答えのない問題でした。それを解き明かす上で今われわれの勉強するものが答えのある問題に変化してきたのです。ニュートン以前の物理学は果たして答えのある問題でしょうか。

 新しいもの、考えを生み出すのは大変です。私自身、多くの壁に当たりました。その時に助けてくれるものが今まで培ってきた知識や経験なのです。学力や知識なくして新しいものを生み出すことはできません。大学に入って専門分野を勉強するため、そしてそれを活かして社会を刷新するために我々は勉強するのです。そのための一歩として日々の勉強を頑張っていきましょう!!

次回無料体験講習は
「新年度プレ招待講習」
1月4日(月)申し込みスタートです!

1月16日・17日(土日)実施の
「共通テスト同日体験受験」に参加して自分の現状を把握してみましょう。

東進生もそうでない方もプレゼン内容が気になった方は是非僕に声を掛けてください。学生と社会人を行き来する大学生の葛藤が見れると思います。



夏休み前にぜひ見てほしいおすすめ勉強法!

2020-08-02 12:54:00 | 勉強お役立ち情報
こんにちは!担任助手の宮村です!
梅雨がようやく開け気持ちの良い天気が続くと、自然と気分も前向きになれますね🌱☀️

今年の夏は、どんな夏にしたいですか?

受験生にとっては勝負の夏ですね🔥
今年は例年と状況がかなり違っていて、受験生の皆さんも不安が大きいと思いますが、大切な事は毎年変わらず、「正しい勉強方法でたくさんの時間勉強する事」です。
正しい勉強法とは、確かに人それぞれ違いますが、軸は同じです。基礎を徹底的に固める方法は、シンプルでみんな同じなんです。

では、その正しい勉強法を知っている人は誰だと思いますか?

答えは、1度受験を経験した私たち担任助手です!
私たち担任助手は全員が大学受験を真剣に頑張り、今に至ります。第一志望に合格した助手、惜しくも希望する大学に受からなかった助手、、結果は様々ですが、自分のっ結果に正面から向き合い、自分の受験生活を振り返り分析しているため、効果があった勉強法、効果がなかった勉強法をわかっています。
これから受験勉強に取り組む高校生は、正しい効果が見込める勉強法を進めたほうが、効率的です!
だから、受験に関する事は何でも大学生の助手に相談してください!

今回は、担任助手から集めた、教科別のおすすめ勉強法をご紹介します😄
苦戦している教科だけでも良いので、チェックして夏休みの勉強に役立ててください!

ちなみに、、、課題だけ終わらせられたらいいと思っている1、2年生!!!危険ですよ!周りの友達は、勉強してないように見せかけて頑張っています。ぜひおすすめ勉強法を参考にして、充実した夏休みにしてください🌻

英語📓
単語、熟語、文法の高速基礎マスターを毎日触ろう!更に基礎力をあげたい人はvintageや上級英単語がオススメです!自分はvintageを極めた結果大幅に英語の点数が上がりました!!これから暑くなってきますが熱中症に気をつけながら頑張ろう!

リスニング
おすすめの勉強法はシャドーウィングです🙂
①文章を見ながら音声を聴く
②文章を見ながら音声に合わせて読む
③文章を見ずに音声を聴いて、聴こえてくる英語をすぐに追いかけるように復唱する
高校でやったことがある人もいると思いますが、個人的にすごくいい勉強法なのでおうちでもやってみてください☺️ 

国語
国語の勉強っなかなか正解が無いと思います。いろいろ言われていますが僕はやっぱり読書、文章を読むのが一番大事だと思っています。一二年生は読書を!3年生は時間がないからこそ今日のコラムを毎日頑張りましょう。毎日意識的に文章を読めばいつか実を結びます!!

数学
数学力を上げるためには、「なぜ」を考えることが大切です!解けなかった問題の解答を読む時に、なぜこういう発想をするのかということを考えるクセをつけましょう!また、基礎力がとーーっても大事なので教科書や学校指定の参考書にしっかり取り組む事をオススメします。伝えたいことはたくさんあるので、気になる人は直接聞きに来てください!

🌱生物基礎・生物🌱
長くて覚えにくい生物や現象の名前がたくさん出てきます。そういった名前は声に出して覚えましょう!その時自分なりのリズム、抑揚をつけるとさらにGood👍そうすることで頭に入ってきやすくなり勉強も楽しくなります!

化学🔍
何が起こっているかがわかっていないままで、問題ばかり解いてても意味がありません。
まずは受講の内容や教科書をしっかり理解してから、問題をたくさん解くと難しい問題もすらすら解けるようになっていきます。
友達や先生に反応や現象をしっかり説明できるようになったら完璧です。その日に勉強したことを帰る時に助手に説明してみましょう😚

物理
物理は式から何が起こってるかわかります。
それが分かれば大体解けます。
各公式が何を意味しているのか考えて勉強するのが大事👳‍♀️
つまり基礎アンド基礎!

世界史
①とりあえず、全範囲1周しろ!(全体概観掴む)
②2周目と演習で、単語をインプット!
(横とか縦の繋がりは気にせんでええから、とにかく見たことある、聞いたことある状態にする)
③3周目と演習で、縦横の繋がりを覚えていく!
↑この時にグンと点数が上がるで!それまでは我慢
※演習で4択問題の時は、1つの正答を選ぶんじゃなくて3つの誤答を選べ!(どこが違うかも答えるんやで)
人間は忘れる生き物。丁寧に1周やるなら、粗くてもええから3周やったほうが効率はいい!

日本史
教科書と資料集をフル活用しましょう📖
文化や芸術は、資料集で作品を見て勉強することで頭に入りやすくなります
奈良時代のお寺や江戸時代の文化は特に多くて大変ですよね💦
教科書で読み、資料集で見てしっかりインプットしていきましょう
文化、芸術分野は他の受験生と差がつきやすい所だと思います!
丁寧に勉強していこう✊
              
地理
初めから得意だったわけじゃなく受講と大問別演習をやりまくって,得意科目にしました!
おすすめの勉強法は演習は時間を図って本番と同じ緊張感でやることです!集中力,冷静さ,スピード,正確さ,自信が磨かれます.あと,演習するときは鉛筆を使いましょう!本番のためにでもありますが,演習すればするほど短くなっていくのでちょっと達成感味わえます(moon big smile)
タイマーと鉛筆があればできるシンプルなものなのでやってみてください!