東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

【エモさ】高校でしか得られない経験もあるって

2021-10-24 18:07:08 | 
こんにちは。担任助手の堀壮吾です。
季節の変わり目で一気に寒くなってきましたね~
四季っていうけど、近年は、夏と冬しかないくらい極端な気がします
春夏秋冬ってより、冬夏夏冬みたいな、暑すぎる寒すぎるの繰り返し

そんなことはさておいて、いつしかのブログでは書いたかもしれませんが、僕は今大学院の2回生です。あと半年もしないうちに大学生活が終わります。
そんな今、高校のときだけしか得られなかったな~って思うこともたくさんあるな~と、妙にエモい感情が湧くことが少なくないので、今日は高校時代特有の経験やなあみたいなことについて書こうと思います。

一つ目
全力でやる部活動!
高校のときは毎日毎日部活をしてました。僕は大学ではサッカーサークルに入っていて活動は週3くらいで、丁度よくはあるんですが、やっぱり毎日全力で部活してたあの時の熱さが恋しくなる時があります。
大会で負けて泣いたりとか、今となってはなかなか経験できないですね~
みんなで頑張ってる感とかすごい良かったし、部活の思い出は今でもめっちゃ残っていて、最後の試合のこととか、一生忘れないんじゃないかなってくらい。

二つ目
受験勉強!
みなさんも受験勉強は経験したorすることになると思いますが、ホンマにしんどかったです。届くか分からない目標に、届くって自分に言い聞かせて、毎日ひたすら勉強を続ける。あの経験は2度としたくないですが、2度とできない経験かなとも思います。
大学でも試験や競争はいろいろありますが、まぁ何とかなるよなって思えるものがほとんどかなと個人的には思っていて、これで人生決まるかも位のプレッシャーで頑張っていた受験勉強は得られるものもたくさんあって、やっぱり貴重な経験でした。

他にも高校でしか得られない経験はたくさんあるかもしれませんが、いったんこの辺で終わりたいと思います。
高校生のみなさんは、今のうちに何事にも全力で取り組んでみてください!

休憩も模試

2021-10-16 18:21:46 | 東進からのお知らせ
こんにちは!

東進彦根駅前校です。

3年生の秋は、模試ラッシュ・・・!

ということで、毎週のように模試があります。

体力も時間も奪われてしんどいですが
これで最後!となる模試もありますので、
本番の予行演習だと思って取り組みましょう。

ここで1つやってほしいこと
「休憩時間」や、「前日の過ごし方」もぜひ本番ならどうするか?を考えて練習してみましょう。

それでは、明日の模試、頑張ってください!

お久ぶりの東進彦根駅前校です

2021-10-12 19:46:45 | 東進からのお知らせ
皆さんお久しぶりです。
東進彦根駅前校です。

10月に入り、緊急事態宣言があけ
気づけば共通テストまであと100日を切りました。

3年生は一気に緊張感が増します。
現役生は今までやってきたことが点数に繋がる時期であり、
今が一番成績が伸びる時期!
くるしいこともあるけれど、前を向いて突き進みましょう!

1・2年は東進では、10月から新学年がスタートしています。
1月の共通テスト同日体験受験や、
11月7日の全国統一高校生テストに向けて、
目標を達成すべく、仲間と一緒にがんばろう!