東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

定期テスト期間ですね!【お知らせ:明日は夏期招待講習の締め切りです!】

2020-07-30 16:40:18 | 東進からのお知らせ
東進 彦根駅前校の生徒さんは、
現在、定期テスト期間中の生徒さんが多いです。
がんばってー!!!!!><

定期テストが終わったら、夏休み。
校舎では、夏休みに向けて、学習の計画を立てています。
夏の学習イベントもはじまり、盛り上がってきました!

暑い夏、一人で勉強するのもいいけれど、仲間と一緒に努力しませんか?
そして、2学期の成績を上げましょう!
さらに、志望校合格をかちとろう!

ただいま東進夏の体験授業開催中です。
夏から、受験勉強をはじめたい2・3年生や、
2学期以降の定期テストの点数を上げたい1・2年生のみなさん。

ぜひ、夏期特別招待講習にお申込ください。

今年の夏の無料体験学習の最終申込締め切りは

明日(7/31)!!!!!!!!!




お申込はこちら(東進のサイトへ飛びます)
↓↓↓↓↓★_★↓↓↓↓↓




東進彦根駅前校には素敵な担任助手がたくさんいます!

2020-07-27 21:25:22 | 日記
皆さんこんばんは!東進彦根駅前校担任助手の呉林です!

今日もまた雨が降り、じめじめとした空気に嫌気が差す今日この頃ですが、後2日ほどで梅雨明けということで心が躍りかけたのですが、それはそれで暑くなるので複雑な心境です。
今年の7月は今日までにひとつも台風が発せしていないということで、あと4日発生しなければ観測史上初の珍事だそうで、地球の行く末はいかがなものでしょうかと心配したりもしています。
僕はスポーツ観戦が趣味なので、日本プロ野球を始め、MLBが始まったこと。そしてNBAもついに始まるということでうきうきわくわくしています!!


今日の話題は東進彦根駅前校の素敵過ぎる助手たちについてです!
現在東進彦根駅前校には、19人の助手が校舎で勤務しています。フレッシュな1回生から大ベテランの大学院修士課程生まで豊富なラインナップがそろっています!!
19人もいれば高校時代の部活をほとんど網羅していますし、いろいろな経験をしてきた先輩たちです!
みんな話が面白くて、やさしく、厳しい助手がいれば、親身に話を聞いてくれる助手もいます!どんな悩みがあっても相談できる助手がいると個人的には思っていますよーー。

また、定期的に開催されるイベントでは、就活に関することや、実際に現在大学で勉強していることなど、大学生の僕も大いに勉強になる情報を得られます。僕が生徒時代にお世話になった助手さんは未だに大変思い出深いので、生涯を通じた出会いになるかもしれません!!

是非一度東進彦根駅前校の雰囲気を経験しに来てください!!


【英語英語】英語英語英語!!

2020-07-27 17:35:47 | 
こんにちは!
担任助手の堀壮吾です。

今日は『英語』について話したいと思います。

みなさん英語の勉強頑張ってますか?
受験だから嫌々やっているという人もいるかもしれませんが、
大学に入ってからどのくらい英語を使うか意識したことのある人は少ないのではないでしょうか?

今日は僕がどのくらい英語を使っているかお伝えしようと思います。
ちなみに前情報として、僕は現在理系の大学院生です。
文系じゃなかったら英語いらんやろと思ってる人、甘いです

大学1~3年
英語の授業は1,2年生の時にスピーキングとリーディングの授業があります。
まぁどちらも高校英語の延長のようなもので、英語をたくさん使ってみようって感じで英語のプレゼンやディスカッションを行います。
またゴリラという名前のリスニング課題が毎週あります。
3年生の時には、英語で論文を読んでプレゼンしようといった授業があった気がします。

大学4年
大学4年生になると、大学院生になるための試験(院試)を受けるのですが、ここでもTOEFLibtという英語のテストが必須になってきます。
このテストに関しては、以前ブログの記事で紹介したので読んでみてください。

修士1回生~
マジで英語だらけです。研究室で研究しているのですが、教科書やら先行研究の論文やら何から何まで英語だらけです!
留学生もいるので、授業の資料も英語だったりします
めちゃくちゃ使いまくってます英語(話す機会はあまりないですが)

まとめると、理系学生でも読み書き(聞く)に関しては、大学に入ってからも英語を使いまくります。決して文系だけではないです!

逆に言ってしまえば、高校生のうちから英語を得意にしておけば、大学に入ってからも楽できると思います。
大学に入ってからの時間を有効活用して話せるようになったりした日には、就活とかでも有利になってくるのではないでしょうか。

今より英語が必要でなくなる社会にはならないと思うので、
今のうちから英語頑張っていきましょうね!!

東進ではただいま、
この夏休みを、勉強を頑張る夏休みにするための夏期特別招待講習実施中!!!
7月31日まで申し込みが出来ます!

受験生は1講座
1・2年生は2講座無料!!
少しでも勉強を頑張ろうと思っている受験生の皆さん、
1,2年生のみなさんお待ちしています!

        ↓お申込みはこちらから↓
        https://www.toshin.com

【どう思いますか?】王貞治さんの名言

2020-07-26 15:19:32 | 
こんにちは!
担任助手の堀壮吾です。

今日は王貞治さんの名言についてどう思いますか?っていうお話です。
王さんといえば、本塁打数世界一の記録を持つ、偉大な打者ですが、
実はものすごく努力家であることも知られています。

早速そんな王さん名言を紹介したいと思います。

「努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか」

これは王貞治さんの著書、『回想』にて書かれている言葉です。

皆さんこの言葉についてどうお考えですか?
僕は、ここまで言えるくらい努力をされた王さんの凄さを改めて感じました。

使える時間はほぼ全て努力に使う、無駄な時間なんてほとんどない。
そのくらい努力した人にしか、まだ努力とは言えないのではないか、なんて
言えないと思います。

どこまでを努力というかは人それぞれだと思いますが、少なくとも王さんはこれだけのことが言えるくらい努力してこられたんだなと思いました。

皆さんもこの言葉について自分がどう思うか考えてみてください!

東進ではただいま、
この夏休みを、勉強を頑張る夏休みにするための夏期特別招待講習実施中!!!
7月31日まで申し込みが出来ます!

受験生は1講座
1・2年生は2講座無料!!
少しでも勉強を頑張ろうと思っている受験生の皆さん、
1,2年生のみなさんお待ちしています!

        ↓お申込みはこちらから↓
        https://www.toshin.com

夏期の無料体験講習の申込は7月31日締め切りです!!!

2020-07-25 11:22:59 | 東進からのお知らせ
こんにちは!担任助手の池田翼彩です!

最近は雨がよく降ってじめじめとしていますね…。

暑がりの僕にとってはとても嫌な天気です。笑

そんな季節を抜ければ夏が始まります!夏と言えばプール、海、スイカ割り、キャンプ、甲子園などなどイベントが盛りだくさんですよね!

僕はスポーツが大好きなので夏とい えば甲子園を思い浮かべます!

今年も楽しみにしていましたが、今年はコロナの影響で中止になってしまいましたね…。

そんなことはさておき、もうすぐ夏休みが始まります!

この夏休みは、志望校合格に向けて本当に大切な時期になってきます。

受験生にとってはこの時期が受験期間で一番自分のための勉強が出来る期間なので、この期間を大切にして全国のライバルたちに差をつけられるような勉強をできるようにしましょう!

今年の夏は、期間が短い高校も多く、例年のようにはいかないですが、
それでも・・・・!!!!
自分の目標に向かっての勉強時間を一気に増やすことのできる大事な期間です。

1,2年生は志望大合格に向けて、本格的な勉強を始める人の多い時期です。
特に難関大学を合格しようと思っている1,2年生はこの夏休みから本気の受験勉強を意識しましょう!
そのライバルたちに負けないように今の時期から勉強を始めましょう!


この夏休みを、勉強を頑張る夏休みにするための夏期特別招待講習が、
7月31日まで申し込みが出来ます!

受験生は1講座
1・2年生は2講座無料!!
少しでも勉強を頑張ろうと思っている受験生の皆さん、
1,2年生のみなさんお待ちしています!

        ↓お申込みはこちらから↓
https://www.toshin.com/form/shotai_seikyu_es/form_es.php?id=2518&cmt=&form_type=invitation&event_type=summer