東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

いろいろな受験方法📝🏫

2018-01-08 17:48:58 | 
昨日は成人式でした~👘
振袖を半日着て、肩こり中の佐々木です!

さて、今週末には1.2年生も知っている通り
センター試験がありますね!

国公立大学を志望している人は、もちろんセンター試験
受験が必須です。

👦「私立大学志望やし、センター僕には関係ないわ~」
って思っているそこの君!!!

甘いです!!!

私立大学には、様々な受験方法があります。
受験方法としては、およそ3種類あります。

①大学独自の試験を課して、その結果で選抜

②センター試験のみで選抜

③センター試験と個別試験の結果を総合して選抜

センター試験を利用すると、わざわざ大学までに受けに行かなくても
センターの得点だけで受験できます。
よって、いろんな大学の赤本を解かなければならないという
ことにはならないのです。

滑り止めとして他の大学も受けようと思っている人は、センター試験を利用すれば
第一志望の大学の勉強に重きをおくことができるし、滑り止めの大学の勉強をしないで
受かることさえできます。
また、意外とセンター試験も用いた受験方法の方が
受かりやすい傾向もあります。
私も、滑り止めの大学はセンター利用で受かりました🙋‍♀️(笑)

センター利用で出せば、その大学を受けれる回数も増えます!
だから、私立大学志望でもセンター試験を受けないのはもったいないです!!

👩「国公立は全科目受験必須やけど、私数学苦手やから
私立大学しかないんかな~」って思ってる方もいますよね??

そんなことありません!
国公立大学はセンター試験の受験は必須ですが、学部によっては
数学は受験しなくてもいいところもあります。
数学は受験しなくてもいいだけでなく、国語の古文は受けなくてもいいという
学部もあります。

ぜひ、この機会に自分にあった受験方式を探してみてはどうですか?(^^)
受験生になったら、志望大学のことを考える余裕はないです(笑)
早ければ早いほどいいです!
私も上記のことを、高1、2年生の段階で知っておけばよかったと
思うくらいです🤔💭

センター同日復習まで頑張ってください~ꉂꉂ📣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿