あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

仕方がないっていうコト。

2015年09月26日 | 想い
こんにちは、お久しぶりになっちゃいました
知らない間に1か月以上経っちゃってたよ。(←ホントは知ってた…)

この1ヶ月は、元気だったり入院してたりっていつもの感じです。
ただね、先週木曜日から飛蚊症でして…
目の前を黒いのがウヨウヨしてて、うっとうしいんですね~
見にくいの何って。


そうそう、電動車いすの申請の件ですが、ちょっとずつ動き始めました。
申請の手順とか、ネット検索してもなかなか見つからなかったので、覚書き程度にまたアップしたいと思います。
コレ書いたら、書き始めるつもり…


で、本題です。

この間の入院での出来事。

私は人工呼吸器ユーザーなので、入院するとモニター管理されます。
心電図とサチュレーションモニターを常時装着することになります。

今回は、敗血症で熱も高いし、血圧もかなり下がってて…
入院時はかなりボーっとしていました。
なので、全然気づかなかった…


だいぶ落ち着いてきて、3日目くらいに…

なんだか息苦しいような気がして、部屋にあるモニターを見てみると…

75%

苦しいはずだわ…

って思いつつ、なんだかおかしいな…と感じる。

しばらく考えて、やっと気づいた。
モニターのアラームが鳴ってない。
75%なら、アラーム鳴っててもいいはずなのに、いたって静か…

やっぱり息苦しいから、酸素増やしてもらおうと思ってナースコールしたついでに聞いてみる。
「モニター鳴ってないけど、アラームいくつに設定してあるの?」と。

すると、答えは…
モニターの画面を操作して確認すると…

「アラーム切ってある…」


入院すでに3日目…
入院時は敗血症性ショック状態。
アラーム切ってあるなんて思ってもいないし…
結構ショックだわ… 


だって、実は、ここ最近3回の入院全部…
サチュレーションモニターのアラームが鳴らないことに自分で気づくっていう…

なんかね、また裏切られた気分になって、かなりショック受けたんだよね。
今回もか…って。

アラーム切ってあるなんて普通思わないし、鳴らないなら付けてる意味ないし。
1回ならまだしも、3回連続って…
どうなってるの?って頭にきちゃうよ。
多少なりとも、今回はそんなことないって信じてたのにさ。


それで、師長さんに訴えてみる。

「アラーム切ってあったよ。」

そうしたら、師長さん…
「それはすみません。これから気を付けるように言っときます。」って。

「だけど、もう3回連続だよ。また今回もかって。ちゃんと対策立ててください。」

「うん、起きちゃったのはもうどうすることもできないから…次からは気を付けます。」


んっ???

起きちゃったのは仕方ないって…


最初の1回は、まぁちょっと引っかかるけど仕方ないのかもしれないけど…

それって、3回連続でも「起きちゃったのはどうすることもできない」で済ませることなのかな?
起きないように努力すること出来たんじゃない?って思うのは、私が厳しすぎるのか?


うーーーん…
やっぱり起きちゃったのは仕方がないのは、最初の1回だけで十分だと思う。
モニターのアラームに関しては、1回だけでもあってはいけないと思うくらい。
厳しいとか、うるさいとか思われたって別に構わないけど…

本当に、それが通用するのは最初の1回で十分です。


毎回、報告書だって書いてるし…
話し合いだってしてるし…

って言われたけどさ。
報告書書いたって、話し合ったって、それが次に活かされてなかったら意味がないと思う。
なんか、めちゃくちゃ残念。

自分が気づいちゃったってのが、ものすごーく残念。

せめて…
せめて、3日目だとしても看護師さん側に気づいてもらいたかったな…


この間の入院は、そんな残念な気持ちの入院でした。


そういえば、明日は中秋の名月
そんで、明後日はスーパームーンらしいですね~
スーパームーンが何だかわかってないけど(笑)



9月のくるくるは「お月見」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかちゃん)
2015-09-26 23:07:03
こんばんは。朝晩はホント涼しくなりましたねぇ!

しかし、危機管理がなされていない病院だと、読みながら私は怒っています。
患者は医療機関に命を任せているわけですから気持を入れ替えて 患者と携わって貰いたいと強く思いました。
わかちゃんさん♪ (とし)
2015-09-27 14:24:17
一気に秋になりましたね~

他の患者さんに対してどうなのかは知りませんけど…
もう呆れてしまって、期待することもやめようと思っています。
医療に携わるということは、命に携わるということをわすれちゃいけませんよね。
Unknown (Unknown)
2015-09-28 01:08:31
はい❣注射をし忘れて、具合が悪くなって気が付いた自己責任ですぅ
あねさん♪ (とし)
2015-10-06 19:02:54
おーーーーーいっ!!
しっかりしてくれ~

って言いつつ、痛み止めを使い忘れて激痛で気づくから人のコト言えんけど…
自業自得ってやつだね、お互い(笑)
HCUのとき (雪)
2015-11-30 19:54:44
モニターは元々不具合が起きやすいようですね。
アラームを切ってなくても、勝手に切れてしまったり、モニターが反応しないでアラームが鳴らなかったり。

私がHCUに居たときも、枕元がやけに赤く光るから看護師さんを呼ぶと、基準値に全然足りてなかったり、
向かいの方のモニターがなんとなくおかしく感じて、やはり看護師さんを呼ぶと、酸素供給が止まってた、とか。
お隣で眠られてたおじいさんが、いびきをかかなくなってアレ?と思えば、ピースメーカーの異常。
やはり、モニターは反応せず。
看護師さんが集まり、モニターを直そうとしていましたが、結局、私のモニターを貸し、簡易モニターをかわりに私がつけたり、と大騒ぎでした。

不満に思われるのは当たり前の感情です。
命が関わっていますからね。
でも、ご自分で気づかれ、指摘できたならば、自分で自分を守れた、と自負していいのではないでしょうか。

特別な理由がない限り、アラームは切らないのが前提ですが、何もないのに故意に切られてしまっていたのなら、ご自分で気づいてくださり、安心しました。
そのようなことが繰り返されると、不安は募ってしまう一方ですね……。
雪さん♪ (とし)
2015-12-10 18:22:59
こんばんは、返信遅くなりスミマセン。

不具合であれば、何とか納得することもできたでしょう。
1回だけであれば、何とか折り合いもつけれたと思います。
だけど、それが3回も続くとこちらも気持ちが付いてきません。
何人もの看護師がいて、苦しいから酸素を上げてくれと訴えてもアラームが鳴っていないことに疑問を抱いてもらえないのは絶望的です。
モニターで管理する必要があるから付けているはずなのに、これでは患者としてはなんの必要性も感じなくなってしまいます。

故意に切ったのではなく、付け忘れているのに気づかないってところなのでしょうけど、毎日モニターを確認しているのならアラームが正常に設定されているかくらいの確認はしてあってもいいのでは…と思うとやり切れません。
もう、裏切られた気持ちが強くて…

せめて、次からはこんなことがないようにしていただきたい…そんな想いです。

コメントを投稿