あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イイ方向へと進んでますっ!!

2017年02月21日 | 福祉いろいろ
こんばんは~

最近、ブログが放置気味でして…
体調を若干崩したりもしてましたが、数日の入院で済んでいます。
これは、私にとっては結構調子イイんですよ!


今日は、市役所の土木管理課の職員さんと前から約束していた…
市役所敷地内~市役所付近の道路の状況の意見交換の日(*^-^*)


土木管理課の職員さんとはシンポジウム以来、道路のバリアフリー化で大変お世話になっています。
細かい溝や段差のことはすでにお知らせ済みですよね!

今までメールでいろいろやり取りをしていたのですが、道路の場所や状況、どのように困っているのか?などを文章にするのは意外と難しく…
そして、面倒くさい!!(笑)

きっと、そのメールを受け取った職員さんも状況を理解して、私の想いを汲み取るのは更に面倒だと思います。


だったら、行っちゃえ~!!

直接会って、一緒に見て回った方が伝えやすいし、伝わりやすい(*^-^*)♪
リアルタイムで見てもらって、どんな状況なのか知ってもらえる。
これはお互いのためにも、一緒に回るのが一番!

ってことで、こちらから提案させていただいたんですが…
ちょうどその頃は雪が大変な時だったので、少し暖かくなってきたらやりましょう!とご配慮いただいて…

今日の強風の中、市役所庁舎の入口から道路までの導線や道の状況(ガタガタ具合や幅、標識の位置など…)を見ながら周り、意見交換しました。

本当は、入口付近までの様子だったのですが…
ついでなので市役所の最寄り駅改札からの導線も確認してみることに!

エレベーターが意外に狭いことや位置が分かりにくいこと、ボタンの押しやすい位置など…
いろいろ言ったけど、普段は何の気なしに「こんなもんだろう」って諦めていた部分が、

「これを直すのも仕事のひとつです!」

って言ってくれたことがとても嬉しく印象に残っています。

今日は土木管理課との意見交換でしたが…
市役所という所は、微妙な位置で管轄が違ったりします。
今回も、ココまでは財産経営課で、ここからは土木管理課になるなんて場所もあって…

だけどね、今回は土木管理課だけじゃなくて、財産経営課の職員さんも同行してくれまして…
とってもスムーズに話は進んだように思います。

市役所に戻って、ロビーでちょっとお話をして…
「今日だけでもいろんなところに気付くことが出来ました」
と言っていただけて、市役所を訪問した甲斐がありました!

どんな道路になるのか、チョット楽しみになってきました(*^-^*)


市役所の皆様、今日は大変お世話になりました。
車いすユーザーの視点が必要な時はいつでもどこでも呼び出してくださいね!
本当にご遠慮なく(*^-^*)



そして、我が家のマンション下の歩道の傾斜がきつ過ぎて上れない問題ですが…

なーんと!!
今日から歩道の傾斜を法定の角度(勾配8%)に直してくれることになりました。
工事前の状態は…



出掛けていくとき、ヘルパーさんに…
「今日はマンションの真下の歩道の工事をしているから、出掛けられませんよ~」

なーんて言われるも、ちゃんと裏道を知っている私は…
「だいじょうぶ、こうじしているところのしたにでるみちがあるから~」
と、市役所に向かったのでした。

その時が、こんな感じ。
完全に歩道を塞いでの工事になっていました。



思っていたよりも大がかりな工事のようです。


そして、他のいろいろな用事を済ませて家に帰ったのですが…
工事はここまで進んでいました。



もうあとはアスファルトで埋めるだけなのかな?
前とはなんか全然違う印象の歩道になっていました。


そして、もうひとつ報告しておきたいことが…

前にこのブログに、「尾張旭、道悪いぞっ!!」と書いたわけですが…
数日前にメールの件名に、
「尾張旭、道悪いぞっ!!」の件につきまして
と書かれたメールが来ました。

恐る恐る開いてみたら、愛知県尾張建設事務所という愛知県管轄の道路を管理しているところからでした。

前に市役所の土木管理課が車いすを持参して、道の走り具合を確かめてくれていたこともすでに書かせていただきましたが、駅近くの交差点は県道だという説明を受けていました。
そうしたら、市役所の職員さんはわざわざそのことを県管轄の道路を管理しているところへ繋いでくれていたのでした。

その道は、県の職員さんも現地調査をして車いすで通行するのは困難という判断からいろいろな改善案を考えてくれたようですが…
新しく道路を作ったり、歩道を広げる工事ではないために出来ることに限界があり、結局はこれ以上改修工事を行うのは難しいとの返答でした。

私は、とても正当な理由だと思ったし、きちんと説明してくれたことが嬉しかったし、どのようなことを考えてお仕事をされているのかを知ることが出来てよかったと思いました。

今回の市役所の周りの調査もだし、この建設事務所からの連絡もそうなんですが…
自分たちだけでなく、関係のある課や場所と連携をとって話を進めてくれたことがとても嬉しかったです。

市役所って、どうも事務的な仕事しかしてなくて…
市役所の中を、あっちの課へこっちの課へって右往左往するイメージが強くって。
たらい回しじゃないけど、「うちの課じゃなくて、あっち」みたいに言われちゃうケースが多くて…
あまりいいイメージって持っていませんでした。

だけど、今回のことで今までとは違う課の職員さんとたくさん関わるようになって考え方やイメージがガラッと変わりました。

職員の皆さんの中には、街を良くしたいって熱い想いで仕事をしている方がたくさんいる。
だけど、ポジティブな印象ってなかなか広まりにくくて、逆にネガティブな印象や経験ってあっという間に広まってしまいます。
とくに、市役所のイメージって初めからそんなにイイものではないから、余計にネガティブなイメージばかりが先行してしまいます。
公務員って、給料が税金から支払われているからって理由でいつも厳しい目で見られているんだと思った。

だけど、実際にはそうじゃなくて…
この土木管理課の職員さんのように、普段は窓口にいるような課ではない方も皆さんいろんな想いを持って自分の仕事に取り組んでいる。
今回のようにちょっとしたキッカケがあるだけで、こんなにもイメージって変わるんだなって…

今までの市役所に対するイメージって、自分が嫌な経験をしたというよりも、本当に単なるイメージでしかない。
とくに市役所という公的機関だからこそ厳しい目で見られているんだろうな…と思った。
現に、こうやってしっかり仕事をしている職員さんに出会ったことで、私のイメージはすごく変わりました。


というわけで、尾張旭の道路事情は本当に少しずつではあるものの…
確実にイイ方向に進んでいると思います。
何年も先かもしれないけど、きっと物理的なバリアは取り除かれていくのだろうと思います。

あとは、社会的なバリアと心のバリアが問題になってくる。
ココにも同時に何かアプローチをしていかなくてはいけなくなってくるのだろうな…

今日はいろんなことをいっぱい考えて、いろいろ感じて、忙しい一日でした。
だけど、いろいろ勉強になったし、とても有意義な時間が過ごせました。

あ~…
早く道路の修繕工事終わらないかな~
とっても楽しみで仕方ないです♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いざとなったら、なんとかなる! | トップ | 続☆尾張旭、道悪いぞっ!! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-02-23 15:11:02
凄い!凄い!!

やったね

コメントを投稿

福祉いろいろ」カテゴリの最新記事