あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

続☆尾張旭、道悪いぞっ!!

2017年02月23日 | 福祉いろいろ
こんばんは~
珍しく2日続けて更新中!

1週間ほど前から、今日はずーっと雨予報@愛知県西部

そして、今日はちょっと前からお出掛けの予定が入っていました。
12月末に近所の大学の「ファッション工房」というところで作成してもらっていたレインポンチョが完成したのですが…
それ以来、お出かけの際はなぜか雨が降らないのです(>_<)

朝は雨でも出掛ける頃には止んでいたり、数日前まで雨予報でも直前で天気よくなっちゃったり…
今日こそはレインポンチョデビューだと思って、いつもは一人で行っちゃうような場所だけどヘルパーさんの外出支援をお願いしたり対策は万全!

朝起きた時はかなりの雨が降ってたのに…
まさかの昼から、思いっきりいい天気(*^-^*)

風は弱く、日差しが暖かい、春を感じるお天気でした。
嬉しくもあり、またしてもデビューを逃したのは残念…
早く着てみたいのにな~


そう!今日の本題!!

私にとっての大きな問題であった、マンション下の歩道の傾斜が車いすでは上ることが不可能な角度ということ。
この間のシンポジウムをきっかけに、たくさんの人が動いてくださった結果…



この道路が、こうやって工事されていき…



そして、今日!
こんな風になりました~(*^-^*)



電動車いすでも楽々スイスイ上れちゃいました!

あんまりにも嬉しくって、お出掛けついでに市役所の土木管理課に寄り道。
担当してくれた職員さんに会って、工事が終了して道路がバッチリになっていたことを報告してきちゃいました♪

今回のことを通して、市役所のいろんな課の職員さんとお話をする機会が出来たり…
いろいろな機関の方と連携してお仕事を進められていることを知ったり…

市役所の職員さんが、街を良くしようという熱い想いでお仕事されていることが伝わってきました。


今日のお出掛けの帰り道に、走りにくい場所見つけちゃったりもしたんだけど…

そのことを伝えて、改善してもらえるところはしてもらって、出来ないことは他に工夫できないか一緒に考えて…
少しずつ地道にやっていくことで、どんどん良くなっていくんだと思いました。

これからも、私は当事者の目線で発信していこうと思います。


「尾張旭、道悪いぞっ!!」の件は、撤回はしません。

だけど…

尾張旭の道、どんどん良くなってるぞっ!!

を付け加えたいと思います。
そして、ずーっと先には移動しやすい街になっているんだと思います。

今回の件で動いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

明日以降に、NPOのFacebookページで車いすでスイスイ上れちゃう動画をアップする予定です。
beforeとafterを載せる予定なので、どのくらい良くなったかが一目瞭然でわかると思います。
よかったら、覗いてみてください。
(でも、上手くアップできるかしらね~…)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかちゃん)
2017-02-24 23:42:42
凄いですね〜❣️
歩道に登れなかったっていうも何のための歩道かわからないし、声をあげたらすぐに舗装し直してくれるのも素晴らしい行動力です❣️

これでますます俊恵さんが外に出掛けやすくなりますね✌️

コメントを投稿