あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

便利なアイテム★授乳クッション

2013年02月07日 | 便利なアイテム
こんにちは

今日も寒いです~
ベッドで毛布にくるまって、ぬくぬくしてま~す
いいでしょ~

で、今日は私のお気に入りアイテムを紹介します♪
こちらでーす!!



赤ちゃんにおっぱいあげるときに活躍するやつですよ~
授乳クッション

こいつが、介護の現場でイイ働きをしてくれちゃいます
介護に役立つものは、介護用品とは限りませんね~

最初はこんな風に使ってました。



見にくい写真しかなくてゴメンナサイ…
車いすに座るときの座位保持用です。
座った上からクッションを置いて、左右の隙間にぎゅぎゅっと詰め込みます。
そうすると、けっこう安定感があって座りやすいです。

最近はリクライニング車いすなので、あまり登場する機会はないのですが…


だけど、今度はベッド上で活躍してます!


まずは、仰向け
頭だけじゃなく、肩の部分までクッションがあるので意外に楽ちん♪
腕の重さが軽減されるような感じがします。


次は、横向き
すっぽり収まるから、これもなかなかイイ♪
こんな具合になります。

背中の部分にもたれられるから、ちょっぴり楽です。


お次はうつ伏せ
あんまりオススメはしないけど…
呼吸器がついていても、このクッションだとうつ伏せができちゃいます♪
こんな感じ。

空いてる部分にカニューレや回路がくるので、圧迫しないし回路も潰れません。
どうしてもうつ伏せになりたい方は、自己責任でお試しを~



ベッドをギャッジアップすると、こんな感じになります。
すっぽり抱えられている感じです。

安定感があって、左右に体がぶれるのを防いでくれます。
すっぽりとはまっちゃえるので、私は結構好きです♪

こんなパターンも…
   
この使い方も座位の安定感がよくなるので、よいです♪
でも、ちょっと暑い…

そして、私はこうやって使ってます。
   
パソコンなどのデスクワークをするときの肘置きです。
腕を上げてるのがツライ方には、かなりオススメ!!
だいぶ楽に作業できます。
こんな感じ。
   
座位も安定するし、腕は楽だし、一石二鳥♪


子育てグッズの授乳クッションですが、この独特な形が体にフィットしやすくていろいろ使えます。
車いすでも、ベッドでも大活躍してくれています。
私の生活には必需品♪

意外なところで見つけた、楽ちんグッズでしたぁ~♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオッ! (kirin)
2013-02-08 01:36:27
びっくりした~…おっしー♪ 緑熊に変身!
…したのかと思った(笑)(~0~)ネムイのに~…
アラ…髪の毛が逆立って無い! 珍しく(笑)
いつになく…大人っポク見えるのはナゼ…老けたのか?(^_^;)
Unknown (たーさん)
2013-02-10 12:39:30
僕もkirinさんと同じように、髪の毛が逆立っていないと思ったよ。

きっとブラッシングしてから撮ったんだと思いコメント見たら、kirinさんも同じような感想だったのでビックリしたよ。

寒いから風邪ひかないようにね。
お二人さん♪ (とし)
2013-02-10 14:59:38
ちょっと~!!

そこですかぁ~!!
見るとこまちがってますよ~

ちなみに、たぶん髪を切ったばかりのころに撮ったものだと思います。
このためにセットしたわけじゃないですよ~
いや~、これからは撮影前にヘアメイクをしないといけないですかね(笑)
寝癖ついてたほうが、生活感があっていいじゃないですか??
ふふふ♪ (裕美子)
2013-02-12 22:02:27
ざーっとスクロールしてくと緑のくまちゃんがおっしーになったり、おっしーがみどりのくまちゃんになったり、はたまたくまちゃんがマウス操作してたり。。。なんか“おっしー”って感じがあふれた投稿に思わずぷぷっとなっちゃったよ♪
ゆみこちゃん♪ (とし)
2013-02-12 22:18:14
緑のくまさん…
緑色が故、よく「かえる」と間違われます…

ちなみに、本職は抱き枕で、モデルはあくまでアルバイトです♪
パソコンやってる姿、様になってるでしょ!!
セッティング、大変だったんだからぁ~

なるほど~ (ぶっちい)
2013-02-23 20:18:39
姿勢の保持に授乳クッションを使う…目からウロコのアイデアでした!

わたしもベッド上での座位が安定しないのが悩みです。
クッションなども使っているのですが、イマイチで…授乳クッション、ぜひマネさせて頂きたいです。

参考にお伺いしたいのですが、としえさんはどのくらいのサイズの物を使っていますか?
固さや厚みなど、教えて頂けたら嬉しいです。

PS
そのシリーズの抱き枕クッション?わたしも使ってます(^O^)
わたしのはウサギです。ミントグリーンにショッキングピンクの☆柄。お揃いに親近感沸いちゃいました♪
ぶっちいさん♪ (とし)
2013-02-24 13:05:08
いらっしゃいませ♪

授乳クッション、なかなか使えます!!
あなどれませんよ~
あの形が体にフィットして、私には合ってるみたいです♪
あーゆー形のクッションを探していたので重宝してます。

私が使ってるクッションのサイズは、縦・約40cm×横・約50cmです。厚みは5cmくらいかな~
すごく大雑把なサイズですよ…
固さは… う~ん… くまさんよりやや硬めです…

そうそう、前に使ってたのはタオル生地のカバーのものだったんですが、伸びてしまって…
しかも、中が破れて綿が出てきてしまってすぐに使えなくなってしまったので、ちょっとしっかりした生地のものを選んだ方がよさそうです。

小さい子どもがいるお友達とか、使ってない授乳クッション持ってたりするので、試しに使ってみるのもいいかもです♪
授乳クッション市場は詳しくないので、乳児のいるママさんにアドバイスしてもらうといいかも~

そんな感じです。
私には合ってるけど、ぶっちいさんに合うかはわかりませんが…
もし、使ってみたら感想聞かせてくださーい♪

PS
この抱き枕、肌触りがたまりません♪
ただし、夏は暑いですけど…
ホント、親近感ですね~(^O^)
イイ感じです♪ (ぶっちい)
2013-03-04 19:24:04
こんばんは(*・ω・)ノ

授乳クッション、さっそくネットでポチりました。で、先日届いて使っています。
かなーりイイ感じです♪

としえさんの画像を参考に、U字の真ん中に頭が来るようにして、肩の下にクッションが入るような姿勢にしたら、ギャッジアップの時に身体が倒れてしまうことが少なくなりました!
横向きになる時も楽チン♪
クッションにすっぽりハマるのもいいし、抱き枕のように抱えながら頭を乗せるのも好きです。最近はこの姿勢で眠るのがお気に入りです。
クッションを体幹に巻く(?)バージョンはまだ試していませんが、こちらも期待できそう(^O^)
趣味のビーズをする時に良さそうです。

良いモノを紹介してくださってありがとうございました☆彡
これからもいろいろ教えてくださいね♪
ぶっちいさん♪ (とし)
2013-03-06 14:58:05
おぉ~♪
ぶっちいさんにも気に入ってもらえてよかったです。

私も横向き、大好きです~
自然と抱える姿勢になっちゃいますね。

ビーズが趣味なんですね。
私には細かすぎて無理だな…
姿勢保持が楽にできると、趣味に没頭できるからいいですよね~
だけど、根詰め過ぎないようにしてくださいね♪

これからも、いろいろ紹介していきまーす。
また、試したら感想聞かせてくださいね~
そして、ぶっちいさんのオススメ情報も教えてくださいね~♪

コメントを投稿