最近サーキット走行にこってますが、といってもタイムをどうの、ではなくコーナーを回ってる時にアクセルをどれだけ戻すとテール(後輪側)がすべるか?、ふだんの生活でABS(アンチロックブレーキ)が作動するほどフルブレーキングする事がないし、もしかしたら一生無いかもしれないので、それをやるとか。クルマの挙動を学ぶてのが理由です。結論から言うと破綻をきたしませんでした。VSC(スピンを起こさないようにする電子デバイス)なんぞいらんのじゃないの?。まあ、それくらい安全なクルマにセッティングしているんでしょうね。
クルマはラクティスていうファミリーカーで、でもいちおう足回りはユーロチューンと言ってそれなりにスポーツサスが付いていたりパドルシフトがついていたり、スポーツカーもどきプンプンで(なぜか?タイヤはエコタイヤ)
それでサーキットを走ってみるとタイヤは「キュ~~ウ!」て音をだしてるけどロールが少ない。イイぞ、ドノーマルカーでもやるじゃん♪
水温、油温、ブレーキパッドの温度が心配なので数周で戻り、
ボンネットをあけてヒーター全開(水温を下げる効果あり)、そんなことを3回ほど繰り返してさ~~走るぞてボンネットを締めようと
固定するスタンドバーを外してもボンネットが下がらない???
ゲゲッ!これってボディが歪んでるてこと?
これでわかった事はサーキットて特殊な場所でそこを走るレーシングカーもまた特殊で、一般公道を走るクルマは公道で快適に安全に走る事を前提にしててサーキットを走るのはムリがあるて(例外ありGT-R、シビックタイプR、レクサスLFAなどなど)ことでした。
ここで話しはかわり最近のロードバイクはトップチューブが湾曲したり、シートステーが細かったりしてますよね。
あれも本場の道路を200kmちかく走るため疲労を少なくするにはどのようにフレームを改良すればイイか設計者の形なのかなあ~~て
スピードのレンジも違いがあり、ママチャリは歩道をゆっくり走るために快適な形態であり、40~60kmで走るロードも適した形態なわけで
路面が日本よりかなり悪いヨーロッパではしるとフレーム形状も変わってくるんでしょうね。
まあ、顧客に買い換えてもらうよう絶えず新型車を出すてのも理由だと思いますが。
でもボクはあのひん曲がったフレームは好きになれません。ピナレロのオンダフォークもいまだにね、でも乗ってみたら「こりゃイイぞ!」て
なるかもね。
クルマはラクティスていうファミリーカーで、でもいちおう足回りはユーロチューンと言ってそれなりにスポーツサスが付いていたりパドルシフトがついていたり、スポーツカーもどきプンプンで(なぜか?タイヤはエコタイヤ)
それでサーキットを走ってみるとタイヤは「キュ~~ウ!」て音をだしてるけどロールが少ない。イイぞ、ドノーマルカーでもやるじゃん♪
水温、油温、ブレーキパッドの温度が心配なので数周で戻り、
ボンネットをあけてヒーター全開(水温を下げる効果あり)、そんなことを3回ほど繰り返してさ~~走るぞてボンネットを締めようと
固定するスタンドバーを外してもボンネットが下がらない???
ゲゲッ!これってボディが歪んでるてこと?
これでわかった事はサーキットて特殊な場所でそこを走るレーシングカーもまた特殊で、一般公道を走るクルマは公道で快適に安全に走る事を前提にしててサーキットを走るのはムリがあるて(例外ありGT-R、シビックタイプR、レクサスLFAなどなど)ことでした。
ここで話しはかわり最近のロードバイクはトップチューブが湾曲したり、シートステーが細かったりしてますよね。
あれも本場の道路を200kmちかく走るため疲労を少なくするにはどのようにフレームを改良すればイイか設計者の形なのかなあ~~て
スピードのレンジも違いがあり、ママチャリは歩道をゆっくり走るために快適な形態であり、40~60kmで走るロードも適した形態なわけで
路面が日本よりかなり悪いヨーロッパではしるとフレーム形状も変わってくるんでしょうね。
まあ、顧客に買い換えてもらうよう絶えず新型車を出すてのも理由だと思いますが。
でもボクはあのひん曲がったフレームは好きになれません。ピナレロのオンダフォークもいまだにね、でも乗ってみたら「こりゃイイぞ!」て
なるかもね。