しねまぶっくつれづれだいありー

思うがままに映画、本、演劇,音楽などすきなことについて語ります。

エリザベート(9/10 帝国劇場)

2005-09-11 18:56:32 | 演劇
この「エリザベート」というミュージカルは宝塚版と東宝版があります。今回、私が観たのは東宝版。

このミュージカルは2000年が初演で、そのときも観にいきました。当時の私は今ほど、ミュージカルも映画もみないヒトだったのですが、きっかけは、内野聖陽さんが出演しているからです。

これを2000年に初めて聞いたときは衝撃でしたね~(笑)内野さんを好きになったきっかけは、NHKの朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」の役がかっこよくて、その後、「ハル」(深津絵里ちゃんと出ていた)とか出演作あさりをした時代もありました。内野さんは文学座出身で、今でもたま~に、文学座の公演にもでています・・・すなわち、めちゃめちゃ舞台畑のヒトなんですね。その人がなんでミュージカル?、ミュージカルって歌うんだよ?って感じでした。

でも、ファンとしてはみにいかねばといったわけです。
そしたら、ミュージカル自体に感動してしまいました♪
初演の内野さんは、やっぱり歌はどこか不安定でしたが、でも、あの世界観にははまっていて、良いものをみたと思ったのを覚えています。パンフレットもまだとってありますよ。でかくて置き場所に困るんですけど(笑)

で、その後も公演しているのは知っていたのですが、あんまりミュージカル熱が熱くなかったせいか、いかなかったんですね。(ちなみに舞台のほうは何度かみにいっています)
ところが、今年は「オペラ座の怪人」が私の中で空前の大ブームを巻き起こしていて、四季にも何度も足を運ぶほどのオペラ座ブームになっているのでした。なんとなく、「オペラ座」と「エリザベート」は私のなかで同種の『好き要素』をもっていて、「エリザベート」もまた観たいなと思ったのです。あと、四季版のオペラ座CDをきいて、内野さんとwキャストでもある山口祐一郎さんにも興味があったので、できたらふたりのトート(エリザベートでの役)を観たいなと思ったこともありました。
 ところが、いつのまにか「エリザベート」は「日本でもっともチケットのとりにくいミュージカル(BY東宝)」になっていたらしく、2公演はとれなかったんです。で、内野版のみの鑑賞とあいなりました。

 数年ぶりの鑑賞は、ストーリーは大体同じなのに、かなり印象が違いました。あとでパンフレットをみると、2004年版から演出等がかなり変わったとのこと。初演のときにちょっと噴出しそうになったラストの白タイツバージョンもなくなっていたし(笑)、以前よりも現代的なバージョンになった感じです。
 でも、私は今バージョンのが好きかも。
 トータルで3時間強(休憩時間含)の舞台ですが、まったくあきませんでした。これは私にとってはすごいことで、どんな舞台・ミュージカルでも途中で時計を見たくなる瞬間があるんです。しかし、今回は本当にあっという間でした。
 内野さんは、当然ながら5年前よりも歌が安定していて、安心して聞けました。そして、演技のほうはやっぱりすばらしい。立ち居振る舞いが美しいんですよね~。後姿が素敵なんです背中に意思を感じるというか・・・顔もみたいのは山々ですが、あの後姿の演技にはやられました。
 当然のことながら、最後はスタンディングオベーションさせていただきましたよ!!

 となると、やっぱり思うのが山口版もみてみたかったなということ。
 山口さんは歌のほうはもう何も口をはさめない上手さでしょうし、上背もあるので貫禄があると思うんですよね。どう印象がかわるのか、見比べてみたい!!

 ま、まだまだ再演があると信じて、楽しみにしています。

 ミュージカルが嫌いでなくて、「オペラ座の怪人」がお好きな方。
 ぜひぜひ、「エリザベート」をご覧になることをお勧めします。
 ・・・自分で、チケットの倍率を高くしてどうするんだろ、私。

 内野さんは、冬には「ベガーズ・オペラ」なるものの主演が決まっています。そして、来年は「マクベス」ですわ。ファンをあきさせない俳優さんで、これからもファンでいようと思いました。

選挙いきました?

2005-09-11 18:30:19 | つれづれ
こんにちは。
お久しぶりでございます。
…最近、このフレーズが定型句になってしまって、反省気味です。
まあ、更新が義務になっちゃうのも怖いのでゆったり、まったりのペースがしばらく続くかもしれませんがよろしくお願いします。

さて、ブログの更新できないうちに、衆議院は解散するわ、選挙当日になってるわ(笑)。
今回の選挙、世間一般で見ても注目度は高いようですね。
私は、個人的・・・というか、業務上、この選挙での国政の行く末が気になっております。でも、郵政は関係ないんです。郵政の余波をうけたものがどうなるかが、今回の選挙によって影響を受けるんですよね。
といっても、何のことやらという感じだと思うのですが(笑)、なので久方ぶりに選挙に行ってまいりました(オイオイ)。

私の投票所は、20年前には通っていた小学校になります。
数年ぶりに母校へ向かって歩くのはなかなか感慨深いものがありました。
小学生の頃は、遅刻しそうだと懸命に走った道のりがこんなに近いものだったのか・・・とかね。
いつのまにか高層マンションに周囲をぐるりとかこまれていて、学校だけがすっぽりと空間が出現するんですよね(30階建てのマンションと4階立ての学校の落差なんです)。なんだか、不思議です。
ちなみにもうちょっと足を運べば、私の通った幼稚園もあります。いまでは、高齢者施設と併設になっているそうで、時代は変わるものですね。

投票自体は、小選挙区を先に投票してから、比例と最高裁の投票用紙をもらう方式なんですね~。選挙にいくのが3回目ぐらいなので、しばし、ぼーっとしてて、次の方に迷惑掛けたかも?
あっさりと3分もかからず、終わってしまいました。これで国民の義務を果たしたことになるんだから、もっとこなきゃいけませんね。努力します。

その後、映画をみにきておりますが、外は雨。最終的な投票率はどうなるんでしょうか?
そして、雨はやむのでしょうか?(かさもってきてないんだよね~)。

この後、もう1本みるので、そのころにはやんでますように!!