『原作に忠実な作りであまり違和感なくみれました♪』
公開当初は満員続出で観る機会がなかったのですが、そろそろ終わりそうなのでチャレンジしてみました。中島美嘉が歌う主題歌をHYDEが作曲しているというのが私が観たかった大きなポイントです(笑)『NANA』は途中までコミックを所有してます。で、あとは立ち読みです。大好きというほどではないけど、だいたいの筋はわかっているつもり・・・という感じ。でも、実はNANAの初回を雑誌で読んでいて、それまでの矢沢あいの作風とは違っていたので、とても印象に残ったのを覚えています。
映画を観て、よくもまあ、これだけキャストを集めて、なりきらせたなぁと感動!ぱっと聞いたときは、違和感あるヒトが結構いたのですが、映画をみるとまあそれなりにキャラになっています。
あと、ハチを演じる宮崎あおいのかわいさに脱帽って感じです。こんなかわいかったら、確かにわがままでも許せてしまいそう(笑)…あ、今回は章司に振られるところまでだっけ?
中島美嘉は、しゃべりがちょっと「・・・」という感じがしたのですが、まあ、声質によるものなのかな?外見なんかはナナだあ!と思いました。マンガと同じように細くて、びっくりです!!!
あとは、タクミの玉山鉄二はあの長髪にちょっと笑いそうになっちゃったんですが、ラストシーンでしゃべったときは、「あら、素敵」と思いました。あのシーンはマンガでも好きだったので(笑)でも、タクミのセリフ少なすぎですよね、最初から、続編を意識したキャスティングなんでしょうか。次からは大活躍ですね(そして、ナナと険悪に?)
マンガが原作の映像化って、やっぱり、どれだけ違和感を押さえられるかが勝負だと思うのですが、NANAは、違和感によるフラストレーションは少なかったです。(この前みた「タッチ」は私はダメでした…感想もおこしてないしなぁ)それは、映画の作り方もありますが、何より、「NANA」という原作がリアルな世界観を持った虚構の物語だからだと思います。小学生の頃、「りぼん」で親しんだ作家さん(当時はいまほどトップ作家ではなかったような…)が、それほどコアにマンガを読まない人たちにも受け入れられているのは、この点が魅力なんでしょうね。
これから原作はどんどんヘビーな方向に進みそうですが、映画がどれだけ続くのか、そして、違和感が押さえられるのかが楽しみです。
公開当初は満員続出で観る機会がなかったのですが、そろそろ終わりそうなのでチャレンジしてみました。中島美嘉が歌う主題歌をHYDEが作曲しているというのが私が観たかった大きなポイントです(笑)『NANA』は途中までコミックを所有してます。で、あとは立ち読みです。大好きというほどではないけど、だいたいの筋はわかっているつもり・・・という感じ。でも、実はNANAの初回を雑誌で読んでいて、それまでの矢沢あいの作風とは違っていたので、とても印象に残ったのを覚えています。
映画を観て、よくもまあ、これだけキャストを集めて、なりきらせたなぁと感動!ぱっと聞いたときは、違和感あるヒトが結構いたのですが、映画をみるとまあそれなりにキャラになっています。
あと、ハチを演じる宮崎あおいのかわいさに脱帽って感じです。こんなかわいかったら、確かにわがままでも許せてしまいそう(笑)…あ、今回は章司に振られるところまでだっけ?
中島美嘉は、しゃべりがちょっと「・・・」という感じがしたのですが、まあ、声質によるものなのかな?外見なんかはナナだあ!と思いました。マンガと同じように細くて、びっくりです!!!
あとは、タクミの玉山鉄二はあの長髪にちょっと笑いそうになっちゃったんですが、ラストシーンでしゃべったときは、「あら、素敵」と思いました。あのシーンはマンガでも好きだったので(笑)でも、タクミのセリフ少なすぎですよね、最初から、続編を意識したキャスティングなんでしょうか。次からは大活躍ですね(そして、ナナと険悪に?)
マンガが原作の映像化って、やっぱり、どれだけ違和感を押さえられるかが勝負だと思うのですが、NANAは、違和感によるフラストレーションは少なかったです。(この前みた「タッチ」は私はダメでした…感想もおこしてないしなぁ)それは、映画の作り方もありますが、何より、「NANA」という原作がリアルな世界観を持った虚構の物語だからだと思います。小学生の頃、「りぼん」で親しんだ作家さん(当時はいまほどトップ作家ではなかったような…)が、それほどコアにマンガを読まない人たちにも受け入れられているのは、この点が魅力なんでしょうね。
これから原作はどんどんヘビーな方向に進みそうですが、映画がどれだけ続くのか、そして、違和感が押さえられるのかが楽しみです。