しねまぶっくつれづれだいありー

思うがままに映画、本、演劇,音楽などすきなことについて語ります。

近況報告!

2006-02-05 21:08:07 | つれづれ
 ひさびさのブログ更新。
 今週末はまた寒かったですね
 1月最後の週末は、なんと徹夜!!残業終了が土曜の13時でした。しかも、先週の日曜日は私の誕生日。ついに三十路に突入です。・・・ということは、20代最後の日が徹夜明けですよ(涙)
 おかげで、楽しみにしていたバンプ・オブ・チキンの幕張ライブもキャンセルしてしまいました行きたかったよ~。しかし、もう体力がもちません。自宅にたどり着いたのが15時でそこから、翌昼まで爆睡でした。ちなみに、うちの母は途中、あまりにも静かなもので死んでるんじゃないかと何度か身体を触りにきていたそうな(笑)

 そして、今週末は『徹夜』にはなりませんでした。朝の4時半には職場をでましたからね(なんか、書いていて悲しくなってきます)。でもでも、今週はイヤだけど日曜出勤しようかなと思っていたのですが、気持ち的にダメでしたね~。休日出勤しないというのは、私の就職以来のポリシーなので・・・(就職後8年間で休日出たのは2度だけです。残業時間のわりには少ない方じゃないかな?)

 というわけで、明日からはまたツライ日々がはじまります。でも、あまりにも忙しすぎるせいか、職場内の人間関係は良いのが救いかな。

 映画みにいきたいです。『ホテル・ルワンダ』幕張でやってるんだよね~。

新年早々

2006-01-05 17:22:09 | つれづれ
風邪を引いてしまいました。
おかげで昨日からのはずだった仕事初めもお預け。
去年は有休を10日以上捨てているというのに、2006年は早々に2日も消化です(涙)

 今日はもう落ち着いてきたのですが、きっかけは突然の咳き込みでした。普段の風邪はノドからくるんですが、今回は咳で変だなと思っていたら、翌日は37度5分の発熱。はっきりいって、5年ぶりぐらいなんじゃないでしょうか、この熱は!
 そうこうしているうちに、翌日は38度8分まで上昇。悪寒と熱さを交互に繰り返し、なぜかふくらはぎが筋肉痛でいたむなど散々でした。
 のどの痛みは1日程度、咳き込みもそれほどひどくならなかったのですが、なんといっても熱が下がらないというのが困りモノ。
 職場を体調不良で休むなんて8年勤めてて初めてです。私は休暇は遊びに使いたいタイプなので、多少の体調不良でも職場には行くんですよね(間違ってます・・・よね。ハイ)しかし、今回はインフルエンザの可能性もあるので、これから、かつてな忙しさに見舞われそうな我が職場に菌をまきちらすわけにもいかず、あと、母の強硬な進めもあり、休むことにしました。職場まで1時間半かけて通っているので、朝起きて、休もうと決めてから、職場に連絡をいれる時間までに間があるのがちょっとメンドウ。

 でも、明日は出勤できそうな感じにまで回復してきました。みなさまもおきをつけくださいませ。

あけましておめでとうございます!

2006-01-01 22:34:21 | つれづれ
年始のご挨拶が久々の更新になってしまいました
2005年を振り返ると、最初はブログの毎日更新をかかげていたものの、あえなく挫折(笑)
 でも、映画はたくさん観ました(特に前半)。『オペラ座の怪人』にはまって、5回観るわ、サントラは買うわ、劇団四季版も観にいくわのマイブームもありましたね。
 あとはライブもたくさんいきました。去年はGLAYもラルクもツアーがあったので、充実してました。そうそう、年の初めは氷室京介の武道館ライブでした。かっこよくて、BoowyのCDも大人買いしたっけ。ラルクのASIALIVE(東京ドーム)は、ラルクにしては珍しく(?)長時間のサービス満点の感涙もののライブで、わたしはDVD化を切望しています!
 舞台は新感線デビューしました!もともと2004年の帝国劇場での「SHIROH」がすごくよかったことがきっかけです。堤真一さんの『吉原御免状』を観にいきました。楽しかった~。あと、3回目のエリザベートも素晴らしかったです。「モーツァルト」は微妙だったけどね。
 夏以降は例によって、仕事が忙しくなってしまい、プライベートはさみしいものに。ブログの更新も間隔が空いちゃったんでしたね~。

 さて、2006年はどんな年になるんでしょうか?
 私の年越しは約1年ぶりの氷室京介のカウントダウンライブでした♪
 ヒムロックを愛する人々(男性多し)のすごさに圧倒されまくりです。そして、幕張メッセというフラットな会場だったので、見るのが大変。私は女性としては166センチとそれなりの身長なので、あまりライブで困った記憶がないのですが、今回は違いました。自分が女性であることをこんな場所で認識するとは(笑)
 2005年は映画でカウントダウンでしたが、今年はライブでカウントダウンなので、いっぱいライブにいきたいなと個人的には思ってます。
 映画ももちろん観ますけどね!『ナルニア国物語』とか『パイレーツオブカリビアン2』とか楽しみにしている作品がいっぱいあるし!

 そんな気ままな私のブログではありますが、よろしければ2006年もよろしくお願いします!!

White Band Fesにいってきました♪

2005-12-04 22:45:17 | つれづれ
 12/3日にさいたまスーパーアリーナで行われたフェスに参加してきました。さいたま新都心駅を降りるとイルミネーションがクリスマス仕様になっていてきれいでした
 さて、フェスは16時から開催なのですが、私は18時くらいに会場に到着・・・やっぱり、GLAYが出るから興味がわいたのが本当のところで、あとMISIAの歌を聴いてみたいなということで、遅刻参加とあいなりました。すみません・・・
 会場についたら、ちょうど宮沢和史さんが始まるところだったので、今回の主催3組はみれたことになります。
 生の『島唄』はやはり感動しました。何度も耳にした事のあるフレーズなのに言葉がほんとうに風にのって流れていくような渦を感じました。。。
 そして、MISIA。彼女の歌はすごいなと思ってはいましたが、実際に生で聞くと迫力が違います。彼女は身体全身を動かして歌っていて、そののびやかな歌声はまさに聞きほれてしまう感じ。宮沢さんが作った曲を二人でデュエットしたり、GLAYのTAKUROが作った曲ではTERUがコーラスで参加したりと特別なイベントならではの演出もありました。
 そして、GLAY。私は3月の東京ドーム以来のGLAYライブです。お客さんもGLAY目当ての人がほとんどみたいですごい完成でした。でも、ライブの趣旨を理解して、ほっとけないキャンペーンの映像は静かに見てもらいたかったなというのが私の勝手な感想です。
 1曲目は新曲かな?GLAYらしい疾走感のあるナンバーでした。あとはシングル曲中心に1時間弱のライブでしたが、キャンペーンに参加しているTERUのMCがいつもより多かった気がします。私は冬だからと期待したとおり『Winter,again』が聴けたのがうれしかったです今年の初めに行った彼らの故郷でもある函館の美しい雪景色を思い出しました。
 最後はTERU、MISIA、宮沢さんの3人で『島唄』のアコースティックで締めくくられました。チャリティーってどことなく気恥ずかしかったりするけれど、こういうライブに参加する楽しみが世界の風向きを変える手助けになるのなら、一石二鳥ですよね♪
 一過性のブームにおわらず、太く長く続いていくといいなと心から思った夜でした。

花より男子

2005-12-03 15:08:41 | つれづれ
 ここ数年、ほとんどドラマを観ない私が久々に毎週観ています。
 原作マンガをリアルタイムで読んでいた世代なのですが、当時は一番好きなマンガというわけではありませんでした。
 道明寺司がかっこいいと思えなかったからというのが要因で、今、ドラマでつくし役の井上真央ちゃんが「類がいちばん好き」といっているのを聞いて、深くうなずいてしまいました。

 なんで、ドラマになっても小栗旬くん演ずる花沢類に肩入れしてみています。最近、ドラマや映画や舞台に大活躍の小栗君ですが、今回の役はいいですねぇ。今まではあんまり注目もしたことなかったせいか、最初観たときは髪型がかなり変わっていたので、小栗くんとは思えなくて、思わず、彼のホームページをみてしまったほど(笑)
 道明寺役の松本潤くんも頑張ってますよね。私は彼の外見はあまり好みではないのですが(お前にいわれたくないという声が聞こえます・・・)、『ごくせん』といい私の好きな役をやるんですよ!マンガの道明寺にはあまり心魅かれなかった私もドラマの道明寺は、好きです。
 あの「りんご」のエピソードとか馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいました。
 F4のほかの2人、西門と美作は、俳優さんとして経験が少ないせいかぎこちなさが気になることもあるのですが、俳優さんも成長する場を持つことが大事ですよね~と暖かい気持ちで観ています。

 あと、「つくし」がいいですよね!「キッズウォー」は家族がみているのをたまに見る程度だったのですが、瞳で怒りとかとまどいとかをうまく表現できるのがいいなと思います。

 ドラマは終盤に入りましたが、楽しみにしています♪
 

フラフラ~

2005-10-10 02:27:02 | つれづれ
相変わらず、更新できてなくてすみません。
仕事が猛烈にいそがしくて、平日は睡眠時間1~2時間の状態がつづいております。へっぽこなワタシはそろそろ自分がやばいんじゃないかと思い始めているところです(笑)
とりあえず、土日祝は出勤しないというポリシーはいまのところ守り続けているのですが、『出勤しないだけで家に仕事持ち帰ってたら意味ないじゃん』と最近わかりはじめたところです・・・(オイ)。でも、職場のヒトは土日は休めてるなら・・・と思っているフシがありなのも辛いんですけどね。

平日がそんな感じなので、土曜はもちろん爆睡!
(というか、そもそも帰ってくるのは日付が日曜に変わって、朝の6時とかなんですけどね)
起きてもすぐまた眠くなる・・・明らかに体内時計が狂ってるんですね。そんな感じで、映画を見に行く気力もないのが最近です。
いくら趣味といえども体力なしにはつづかないのですねぇ。

こんかいの3連休も土曜はそんな感じで寝ダメし、本日の日曜は3ヶ月ぶりに美容院にいってきました(すっきり!)。・・・午後は寝たけどね。明日は、劇団四季の「アスペクツ・オブ・ラブ」を観にいく予定。そのあと、映画も観たいなぁと思っています。

映画の話を読みに来てくださっている方には申し訳ない。あと半月もすれば、ピークは過ぎると信じているんですが・・・(しかし、今、国会で審議中の法案が通ったらどうなっちゃうのかワタシにもわからず)。

こんな状態ですが、ちょっぴりいいこともありました。
いつ応募したのかわからないのですが、通販申し込みついでに応募できるキャンペーンでJTBの旅行券5万円があたったのですよ!
全くの想定外だったのでうれしかったですね~!
旅行にいく暇があるのかといわれると全くないのですが(笑)、いつか使おうといろいろ計画をたくらんでおります。フフフ

激痛!

2005-09-25 12:42:52 | つれづれ
 9月2回目の3連休。
 私はその直前22日に原因不明の劇腹痛に襲われ、やや悲しい連休でした。

 朝、起きたときはなんでもなかったのに、朝食食べてるうちに、『???』というなんともいえない不快感に襲われて、いざ、出勤というときには、もう歩けなくて、うずくまって耐えるのみ・・・
 会社には半休と連絡し、横になって約1時間。
 (その間、アメリカの飛行機の緊急着陸の場面が刻一刻と報道されてました・・・乗客の方たちの恐怖感を思うと私の腹痛ぐらいという気持ちにもなってガマンの気力がでてきたんですよね~)

 ようやく、立てるようにはなったものの、下っ腹が痛いため、力が入らなくていつものようにスタスタ歩けないんです一歩、一歩踏みしめるような感じで、出勤しましたが、おなかが痛くて、机でもうずくまりながら、パソコンうってました。

 原因は、疲労とストレスかなぁ(連続3日間、睡眠2時間半で27時まで働いているので・・・)女性特有の痛みなのかもしれませんが、とりあえず、昨日は歩く分には支障がなくなるまで回復しました。で、ラルクのライブもいってきたのですが、せっかくのアリーナAだったのに、まだ、飛び跳ねるとズシンとくる衝撃があったのが残念。(といいつつも、ライブは本当にお祭り状態の演出&曲目で堪能しました!)
 今日はほぼ全快したので、ライブ2日目、楽しんできます!

 食欲の秋、台風も近づき、急に涼しくなりましたが、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね~

選挙いきました?

2005-09-11 18:30:19 | つれづれ
こんにちは。
お久しぶりでございます。
…最近、このフレーズが定型句になってしまって、反省気味です。
まあ、更新が義務になっちゃうのも怖いのでゆったり、まったりのペースがしばらく続くかもしれませんがよろしくお願いします。

さて、ブログの更新できないうちに、衆議院は解散するわ、選挙当日になってるわ(笑)。
今回の選挙、世間一般で見ても注目度は高いようですね。
私は、個人的・・・というか、業務上、この選挙での国政の行く末が気になっております。でも、郵政は関係ないんです。郵政の余波をうけたものがどうなるかが、今回の選挙によって影響を受けるんですよね。
といっても、何のことやらという感じだと思うのですが(笑)、なので久方ぶりに選挙に行ってまいりました(オイオイ)。

私の投票所は、20年前には通っていた小学校になります。
数年ぶりに母校へ向かって歩くのはなかなか感慨深いものがありました。
小学生の頃は、遅刻しそうだと懸命に走った道のりがこんなに近いものだったのか・・・とかね。
いつのまにか高層マンションに周囲をぐるりとかこまれていて、学校だけがすっぽりと空間が出現するんですよね(30階建てのマンションと4階立ての学校の落差なんです)。なんだか、不思議です。
ちなみにもうちょっと足を運べば、私の通った幼稚園もあります。いまでは、高齢者施設と併設になっているそうで、時代は変わるものですね。

投票自体は、小選挙区を先に投票してから、比例と最高裁の投票用紙をもらう方式なんですね~。選挙にいくのが3回目ぐらいなので、しばし、ぼーっとしてて、次の方に迷惑掛けたかも?
あっさりと3分もかからず、終わってしまいました。これで国民の義務を果たしたことになるんだから、もっとこなきゃいけませんね。努力します。

その後、映画をみにきておりますが、外は雨。最終的な投票率はどうなるんでしょうか?
そして、雨はやむのでしょうか?(かさもってきてないんだよね~)。

この後、もう1本みるので、そのころにはやんでますように!!


台風接近

2005-08-25 12:19:19 | つれづれ
 台風が今日、明日とすごい勢いみたいですね
 東京は現在、すごい雨が吹き付けております。
 私は通勤に京葉線を使っています。混雑も近くの総武線ほどではないし、チカンや酔っぱらいに絡まれる被害も少ないいい路線だと思っているのですが、ひとつ重大な欠陥が!
 強風に激ヨワ!!
 なんです。大雨で止まることはめったにないのですが、風がふけば一人だけ止まってしまいます(笑)
 なので、台風は天敵といっても過言ではありません。
 今日も、帰れるかしら?

 あ、明日8月26日は『オペラ座の怪人』のDVD発売日ですね!!!楽しみです。明日は『シンデレラマン』の試写会が当たっていたのですが、どうも仕事でいけそうにないので、夜帰ったらオペラ座DVD鑑賞を満喫したいと思います。

あれれ?

2005-08-21 21:22:02 | つれづれ
 昨日、久々に更新したはずなのにちっとも反映されませんね~。ショック

 前回に引き続きラルクツアー遠征中です。今週は大阪。
 2日間ライブに参加して、ホテルでまったりしております。
 今回の会場は大阪城ホール。大阪には何ども来ているのですが、城ホールは初めてだったのでいい記念になりました。やっぱり、ラルクは大阪が地元なイメージなので、来てみたかったんですよ。
 昨日のライブでは、真夏なのに『snow drop』が聴けてうれしかったですね。最近、冬にライブがないので、本当に久しぶりでしたが、やっぱり、ハッピーな気分になれて、好きなバンドの力ってすごいなぁと思いました。
 今回のツアーのテーマは「反戦」だそうです。ラルクがそういう「正しいこと」を正面からテーマにするなんて驚きました。彼らの曲には優しさや永遠を願う素敵な曲がたくさんあると同時に挑戦的反抗的な曲もあって、たとえばGLAYのように愛や夢を常に口にするバンドではないと思っていたから。
 でも、悪くないとおもいます。今回の構成は見事でした。ファンにしてみたら、昔の曲をいっぱいやってくれたり、MCでたくさんしゃべってくれたりがツアーの醍醐味なのですが、今回はことごとく逆です。アルバム中心かつあまりシングル曲は少なめ、そしてMCにいたってはライブ終盤までない。でも、テーマの流れが明確にわかるんですよね~、そしてラストはHAPPYな幸せな気持ちにさせてくれる。ちょっと、過去のカウントダウンライブにも似た黒と白の構成がすごいなと思いました。
 さて、明日、帰ります!東海地方は大雨の恐れだそうで、新幹線は大丈夫かな?

 あ、今日、映画みました。『妖怪大戦争』!
 ちょっと疲れがたまっているせいか、途中で眠くなりましたが、面白かったです。最後が奇想天外でオイオイって感じで脱力できちゃいますね。
 ちゃんと、れぽもかきますね~。

 ひとことでいうと、年くってもトヨエツのスーツ姿は素敵ですね。顔は爬虫類系なのになんであんなに立ち姿がかっこいいのかしら?スーツマニアが復活しそうです。あとは、宮部先生が意外にうまくていいですね(笑)
 (ぜんぜん一言じゃないじゃん!)