葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

お花見

2020年03月31日 13時49分32秒 | 日記

近くの高田川堤防の桜(花見自粛)に行く。

さすがに人はポツリ・・ポツリ、

こらなら、コロナウイルスに感染しない。

例年ならば大勢の花見客と、屋台が並んでにぎわってるのに、

憎いコロナウイルス、早く収束して欲しい。

 

昨年の様子と比較です。

 

 

 


版画教室

2020年03月15日 21時03分58秒 | 日記

近くの画材店の2階 版画教室に参加しました。

彫刻刀を触るのは、60数年ぶり、

先生は神戸から 版画芸術連合会会長と事務局長さん、

先生から初めてのど素人の私に、わかりやすく指導してくれました、

また 材料もいただき、下絵作り、版木に転写の講演。

事前に用意した『鷲』の絵柄を転写初挑戦、

 先生から 『 初めての絵柄は、デザインを簡素化し、いかにも版画らしい

 絵柄にと勧めてくれた』

 下に絵は 前回先生から頂いた絵、ちょっとばかり彫ってみました。

彫り始めると、教室は静まり、だれも話もしない、黙々と彫刻刀を動かしてる。

次回まで 完成して、墨で摺り上げの勉強をします。

 1月の展示会の様子が朝日新聞地方版に掲載されました。

 彫り始めると、時間のたつのも忘れるほど、のめり込む。

  時間は、たっぷりある私にちょうどいい、時間つぶしになる。

 下絵作りはもっと簡単にできる方法を伝授してくれました。

  ホームセンターで、材料を買ってこよう。

  100均で売ってるそうなので材料費はそんなにかからない。

  先生も材料は 100均で間に合うと言っていた。