葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

八十場のところてん

2019年05月27日 22時05分26秒 | 日記

 

 親友から故郷の名物 八十八(やそば)のところてん 届く。

  

  

 

 讃岐の名物数々ある、うどんは日本一、

 ② 八十八のところてん

 ③ 瓦せんべい (凄く硬い この歳では歯が欠ける)

  

 

 ④ かまど

   

  

   貴重な品物 ありがとう。 早速いただきます。

   

 

 

 

 

 

 

 


都島支部5月例会

2019年05月27日 11時57分18秒 | 日記

 




 

 5月23日(金) 我々38年卒 都島支部5月例会を開催しました。

 地下鉄都島駅 徒歩5分 居酒屋 『酒の大丸』

 今回は6名出席 三谷君、十河君は仕事が忙しく不参加。

 毎回のことながら、まずは 健康に感謝 乾杯。

  

 

 

 

 近況報告 太閤園 香川県人会 抽選会で奈良君が1等賞の大当たりの報告。

 あまりにも立派?で飾る部屋が無いので、7月の近畿坂商会のビンゴゲームに

 出展するらしい?。

  

 林君は母親 百歳のお祝いで近々中に帰省

 百歳でお元気、 男兄弟達が集合。 

 

 私の愚妻が4月中旬 左足骨折 入院 4月の例会は手術当日で欠席

  その後の経過報告 皆さん気を遣かってくれていた。

 車椅子から松葉杖で一、二 一、二と歩行訓練中。

 北川景子似の美人の理学療法士 みどり先生の特訓で 経過は良好。

  

 私も7年前 腰椎骨折でこの病院で、7週間入院 3ヶ月療養

 

 

 

  救急車がどうにか通れる狭い路地の奥にある、病院

 

   

 

 

 

 

   大変優しくお世話していただいた美人の看護師さん達。

 

 夫婦揃って 同じ時期に 同じ病院にお世話なるとは? 6月中旬に退院の予定。

 

 この病院5月連休中に新病院に引っ越ししたばかり、また 近いので便利?

  車で5分。

 

   6月の例会は 28日(金) 場所 後日連絡待ち。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 


大阪香川県人会

2019年05月25日 11時30分25秒 | 日記

 

 5月18日 太閤園にて大阪香川県人会に参加しました。

 

 この日は大安で、結婚式、披露宴がひっきりなしで行われていました。

 

 坂商の集いと少し違って、上阪して功を成しえた故郷の先輩方々

 と語り合い、出身地が同じ先輩に会いふるさとの話で懐かしく語り合いました。

 (多度津出身) このような縁を大切にしたいと思います。 

 

  

 会の進行役は 我ら近畿坂商会3代目会長 和泉先輩です。

 近畿坂商会からは、石井会長、奈良君、合田さん、行天さん 5名参加。

  

 

 名物讃岐うどんをお代わり、会の終わりころ、恒例の抽選会。

 2年続けて大当たり、3匹目のドジョウ、二度あることは三度ある、 

 期待してたが、今回は2番違いでがっかり。

 だけど、奈良君が1等賞大当たり、坂商のメンバーは毎年当たっている。

 

  

 

国会議員 玉木雄一郎先生と記念写真、

  

 

 帰りは 故郷のお土産で手提げ袋一杯、昨年は重たくて袋が破れた、今年は

 袋が二重でしっかりしていた。