葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

近畿坂商会 第91回 歩こう会

2019年11月18日 21時25分36秒 | 日記

 

 11月16日(土) 近畿坂商会 第91回目の歩こう会に参加する。

 

  前回に続いて 世界遺産巡り。 京都 嵐山、嵯峨野。

 

 10時 阪急嵐山駅集合、観光の名所だけに大勢の人が来ていた。

 ガイドさんは 疏水を案内してくれた方で、説明は簡単、要点だけの説明で十分。

  

 渡月橋を渡り、天龍寺に向かう。

  渡月橋を背にして記念写真

  

 途中で参加者の点検ミスで三谷君置いてけぼりにされた。落ち合う。

 天龍寺門前で、川崎敏子さん達と落ち合う。久しぶりに参加だ。

 参加者14名  38年組 奈良君、内海君、三谷君、川崎さん、と私 5名

 天龍寺の庭園は見ごたえあり、カメラに収め切らない、動画で撮影した。

 ブログでは動画お見せできないのが残念。

 

 二尊院 ~ 嵯峨野 

 

 

 

 

 

 化野念仏寺 ~ 祇王寺 ~ 大覚寺

  

 

 

 

 

 実は 今から50年ほどの話。

 独身の頃、今で言う 合コン? で嵐山を散策、

 どうすれば女性にアタックできるかと、そのようなことばかりに気を取られ、

 どこを散策したのか覚えていないが、祇王寺はしっかりと覚えている。

 老女が平家物語を静かに、また物哀しく語ってた、 庵にぴったりの語り部だった。

  

 大覚寺

 

 

 

 

 反省会の時間のため、駆け足で名刹 庭園を案内してくれました。

 本当は  見どころがたくさんあるのに残念、

 見逃したとこは、観光客の少ない時期に行きます。

  

 

 

 

 

 

 


柚子の豊作

2019年11月13日 21時21分49秒 | 日記

 

 桃栗3年柿8年間年、柚子の大馬鹿18年といわれてる。

 かれこれ植えてから20有余年、今年は馬鹿ほど実を付けた。

     

 ご近所にお裾分けしてもまだまだ余ってる。

   

 

   

 

 スーパーのかご3杯ほど収穫。

 柚子の使い道の知らない家庭もあり、柚子って何に使うの?

 説明しても無駄、 そんな方にはお分けしない。

 

 我が家では料理の薬味に使って重宝してる、

 傷つき、虫食いはネットに入れ 柚子湯に浸る。

    

 

   

 

 柚子ポン酢作りに挑戦、

   

 かつお節、酢、みりん、昆布 密閉瓶に入れ、1週間ほど寝かす。

   濃厚な味です。

 次は 柚子ジャムに挑戦します。

 

 3年前 レモンの樹を植えたつもりが、ライムの樹だった、

 葉はレモン、柚子と変わらない、花屋さんが間違った。

 翌年 レモンを植えた。

 ライムの実は6ケ付けた。

   

 レモンは唯一 1ケのみ まだまだ青い、黄色になるまで待ちます。

   

  レモンの成長は遅いそうです、柚子ほど実をつけるころまで

  私は生きていない。

 

 

 


都島支部11月例会

2019年11月09日 12時57分35秒 | 日記

 

 11月8日(金) 夕方 5時30分 大阪環状線天満駅 徒歩5分

  居酒屋 千石屋にて 11月例会を始める。

 

  今回 会長の今池君 体調不良?(アルコール禁止)で不参加。

  暫くアルコール禁止らしい?

  十河君は東京出張、三谷君は税務の研修、

 ワンテーブル 4人 

  

 チョット寂しい、だけど 話題はすぐ一つになって盛り上がる。

  あっという間に時間となる、なんの話題だのか?

  同級生達との語らいは、日頃のストレスを吹っ飛ばした。

  

 次回は 12月7日(土)

            午後1時

        梅田 グランフロン南 7階 『 たちばな 』

  

 

  

 石井君の慰労会兼 忘年会 都島支部会員以外 おおいに歓迎します。

 

 お店の情報は パソコン ネットで 『グランフロン南たちばな』で検索すれば見れます。