葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

新年会

2019年01月19日 12時13分57秒 | 日記

 

 今週は新年会続き

 地域の友人達と年末に駅前に開店した居酒屋で新年会。

    

 そして 一番面楽しく面白い集い 都島支部新年会

   天六 居酒屋 とっつぁんで開催

   全員参加 毎月開催してるので 久しぶりの挨拶は無い

  まずは 今年も元気に集まろうと生ビールで乾杯

   

   

 

   

  

  

  美味しい魚料理、おでん、てんぷら、… … お腹は お酒と料理で満腹

 話題は何だったけ あっという間の楽しいひと時を過ごしました。

 次回 2月の例会は 名古屋の阿川君が参加。

  阿川君は結構忙しく予定がぎっしり?

 2月14日(木) 聖バレンタインデー ’(年寄りには関係ない?)

 天満 OMMビル地下2階 ちゃんこ『海乃山』で開催します。

     

 

 

 

 


近畿坂商会役員会

2019年01月13日 11時05分07秒 | 日記

 

 近畿坂商会 役員会新年会に出席する。

 大阪北区で毎年開催している大東洋で開催しました。

 初代会長 黒田先輩、2代目藤井会長、第3代目泉会長と歴代会長も出席。

 総勢19名。

 

 我々の仲間 石井君は4代目の会長。

 石井会長の年頭の挨拶から初代黒田会長の乾杯で始まる。

 

 

 我々38年組 石井会長、十河生徒会長、奈良君と私 4名

 

 松尾シマ子さんが抜けてちょっぴり寂しい、

  夏に開催する23回総会に向けて新たな気持ちでやっていきます。

 


懐かしいふるさとの味

2019年01月11日 22時07分49秒 | 日記

 

  故郷の親友がふるさとの味を送ってきてくれてた。

  あの醤油豆。いろいろな種類の煮豆も入っていた。

 

 

 天理の有名な豆屋  ピーナッツ屋に行ってきた。

   駐車場は多くに他府県ナンバーの車が止まって、台車で運んでいる。

   

 進物用なのか? 新年会用? 団体の旅行関係の方かな? イベント用?

 ピーナッツと柿ピーをいろいろアレンジして、カレー味、わさび味、激辛…  …

 お店も改装して綺麗になったいた。

 

 

 今日は豆づくし。

 


初詣

2019年01月03日 16時03分22秒 | 日記

 

 正月3日  近くの神社に初詣。

     

      

       

 橿原神宮  3日目だけに混雑はしていない。

   

 初代の神武天皇から、 紀元2679年 西暦は掲げていない。

   

 

          

 明治23年創建鎮座してから130年 4基の大鳥居は改修中でありませんでした。

 大鳥居は明年4月 紀元2,680年の記念大祭に完成予定。

 帰りに町内の氏神様(片塩浮孔宮)にもお参りしてきました。

 

    

 第3代 安寧天皇をお祀りしている歴史のある氏神様です。

   (30数年前 赤軍派に焼き討ちされて再建)