Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ミシュランの店のステーキが食べたい

2009-01-28 | Japan 日常生活の冒険
<冏> 周囲に蔓延するいや~な不景気気分を一掃するため、豪勢な記事を用意しました。題して「ミシュランの店のステーキを食べに行く」。

昨年は六本木ヒルズにあるミシュラン☆☆の「家菜」(れいかさい)、中国皇帝料理を供する、世界に唯一の☆☆の中華料理店で、ランチコースの一番安いもの(というのがちと悲しい)を食べましたが、今回は、奢りで美味しいステーキを食べたいぞ。ということになりました。早速ミシュランを見ると、☆に二軒のステーキハウスが出ています。

ひとつは日本一高いと有名な三田牛ステーキの店「麤皮」(あらがわ)。コースのみで一人前なんと 50,000円、これに12%のサービス料がかかるそうなので、計算すると、何も飲まなくてもこれで一人 56,000円。いくらなんでもここはワタシのような若輩者が踏み込める世界ではなかろう。と考えつつ、念のためお店に確認をしてみました。すると、何たることか只今再オープンを控え休業中であることが発覚(今日現在営業を再開しています)。そぅかそぅか。そりゃ仕方がないのぅ。食べに行きたいのは山々であるが、貴方が休業中なら、そりゃ仕方がない。あははは (あーよかった)。とすぐさま諦めて...

もうひとつの「DONS de la NATURE」に着目。ここは「麤皮」から巣立ったお店だそうですが、ウェブサイトを見たところ、コースが 21,000円。「麤皮」のお値段を見た後では安く感じてしまうのが、あら不思議。阿頼耶識。ところが、このお店はあろうことか日曜日が休業日なのでした。そのうえ、個室を除くと店にはテーブルが5卓、椅子が20席だけ。所謂予約の取れないレストランでありました。

<冏> 困ったぞ。これでは豪勢な記事が書けないではないか。どうしてくれよう。ということで次回につづく。


電機系側門麤, originally uploaded by 南。.
「麤」という字はどんな意味で使われているのだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2009-01-29 08:11:59
麤皮というのは、よく日経新聞に広告を載せてたところですよね。ずいぶん画数が多いので気になってました。字典によっては総画数の一番多い文字になってたような気がします。
 (tomotubby)
2009-01-29 08:24:24
鹿が三つの「麤」って漢字、字のサイズが小さいとドット数が限られているからいったいどんな字なのかよく判りませんよね。車が三つの、とどろくという漢字「轟」のようにも見えるし。「轟」にしても、なんだこりゃ?って感じ。

コメントを投稿