Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

5/1日 Protomayia

2009-05-23 | Europe ところどころ
昨日載せましたマックスの写真。気づかれた方もおられるかもしれませんが、レセプション入口で昼寝中の彼の頭上に何やら花輪のようなものが見えます。実はこの日は 5/1日、所謂メーデーで休日なんですが、ギリシャでは「プロトマイア」といって、特別な日なんです。ギリシャの人たちは、家族で野山に出掛けて摘んだ春の花で花輪を作って、戸口やベランダなどに飾り、春の訪れを祝うのです。

5/1日はギリシャの多くの博物館が休館になり、観光客にとっては要注意の日でもありますが、そういう時にこそ、郷に入れば郷に従えで、郊外に出かけて野生の花を愛でたり、街を散策して家々の「プロトマイア」の飾りつけを見て回るのもいいものです。暑くもなく寒くもない、まさにベストシーズン。ギリシャ旅行のいい思い出になります。

ほら、わたしの泊まった部屋に通じる玄関のドアの上にも、スタッフが花輪を飾ってくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿