Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

Todd Live ひどすぎ

2008-04-11 | RUGlad2BInAmerica?
書くべきか書かざるべきかさんざ悩んだあげく書くことにしました。

実は、東京ミッドタウンにある Billboard Live で Todd Rundgren のライブを観てきました。Todd のアルバムは、10枚も持っていないし、& Utopia に至っては1枚もないし、ほとんどが80年代以降のものです。とてもファンとはいえないリスナーなので、こんなことを書くのはとても気が引けるのですが、ズバリ言わせてもらいます。

がっかり。ライブは最悪でした。

Todd は既にかなりのお年だし、お腹も出ているそうなので、「モダンポップ黄金狂時代」のジャケットのイメージは捨てないといけない。と思いつつ、開演を待ちましたが、最初から声が潰れていました。これは誰か別のメンバーが歌っているのでは。と思ったくらい。あのアカペラで聞かせる美声がまったくといって駄目なのでした。そのせいか、ギタープレイにやたら熱が入っていましたが、ホントにファンはこんなのを期待していたのだろうか...と疑ってしまいました。Todd は一番の有名曲の「I Saw The Light」も、ギターを持ち替えての「Tiny Demons」も、演ってくれましたが、「あの声」では自分がイメージして期待していたものとあまりにかけ離れていて聴くに堪えませんでした。「Tiny Demons」の後の、「Slut」と「One World」あたりが一番ましだったかも。もともとブルース系の曲なので、潰れた声でシャウトしても目立たなかったのでしょう。

まったくの不完全燃焼。4/4日、5日が大阪、一日あけて 6日、7日、8日は東京の過密スケジュール、それも一晩2ステージというのが、老体にはキツいんじゃないでしょうか。あんなひどいコンディションでライブを演らせるのは興行主が悪いです。

Billboard Live 金返せ。と私は言いたい。



Todd Rundgren (g,vo)
Jesse Gress (g,vo)
Kasim Sulton (b,vo)
Prairie Prince (ds)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しいですね。 (sika_50)
2008-04-12 03:06:17
僕もコアなファンではないですけど、局部的に好きというか。
そうですか、そんなことになっているとは。
興行主が悪いというのもわかりますが、そこまで状態のよくないパフォーマンスをしてしまったのはトッドに責任なしとはならないでしょうね。
老いても歳成りに輝く人はいますからね。トッドにもそうあってほしいもんです。
トッドといえばキャロル・キングなんですが、近年のライヴ・アルバム(「The Living Room Tour」)なんて素晴らしいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=sZc22TNBXWg

あ、すみません脱線しました
返信する
花粉症のせいかも (tomotubby)
2008-04-13 16:50:13
そうですね。Todd もプロなのだから、あんなライブをしていてはダメですね。大阪のライブではいつもの声が出ていたそうですが、テーブル席ががらがらだったそうです。ファンを大事にしないと。

ひょっとして花粉症になったのかもしれませんね。ともたびもここ暫くがらがら声でした。吸い込んだ花粉が眠っている間に気道に入ってアレルギー反応を起こすそうです。

同じ日にあのライブを観た人がブログで褒めちぎっているのを読んだりすると、これって何なの?と疑問に思ってしまいます。
返信する
Locomotion (tomotubby)
2008-04-13 22:46:37
http://www.youtube.com/v/ikcM38Vfpno&hl=en

http://www.youtube.com/v/sSQOeQakExU&hl=en

こういう関係なんですね
返信する
補足です~。 (sika_50)
2008-04-14 20:58:19
久々にグランドファンク見ましたが面白いですね。バンドやりたくなりました。


お話戻りますが「I Saw The Light」や「Hello It's Me」聴くとトッドってキャロル・キング好きなんだなーって思うのです。それでキャロキン
返信する

コメントを投稿