Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう大韓民国新興地方都市駅前

2009-07-06 | 好韓嫌韓・厭鮮
普段足を踏み入れることのない「特殊地区」である新宿歌舞伎町界隈を、機会あって訪れました。というか昼間に恐々通過しただけなんですが。

最初、職安通り(ハローワーク・アヴェニュー?)の北側を東へ進みました。ここは新大久保駅・国際通り(インターナショナル・アヴェニュー?)周辺よりなおいっそう韓国・朝鮮色の濃い胡散臭げな店が並んでいます。

例えば名が体を表していない安普請の「大使館」。その前には裾の長いチマチョゴリ姿の年増のカリアティードが立っていました。チャングム?


少し先では、日頃からその生態について理解に苦しむ韓流婆たちが、グッズを買い漁っていました。少し路地に入ってみると、韓流建築の飲食店が寄り添うように営業しており、その中に名前が「東海」という店を見つけました。唖然、憮然、喧嘩を売っているんでしょうか? この店は。本国で営業する分には文句もいいませんが、ここは新宿、日本人は正直舐められすぎです。こういう店には、右翼団体の扮装をして、大勢で乗り込んで「日本海」タイトルの演歌を延々歌ってやるとよいでしょう。


「悲しみの日本海~」とかね。

職安通りを渡ると、そこはもう欲望渦巻く歌舞伎町です。

で、人気の少ない昼間のホテル街を歩いていると、渦巻いている建物を発見。

名づけて「銃眼のある標的」

ここらへん、別な意味で、韓国の街みたいだなぁ~と思いました。

垢抜けないポストモダン建築(の物真似)、悪趣味な装飾意匠、経年による薄汚れ、893風の通行人。そこは例えば天安とか、韓国新興地方都市の駅前の雰囲気にそっくりです。ハングルの看板まで見かけました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして)
2010-02-06 21:10:07
『東海魚市場』の写真、
一瞬、御前崎か伊豆の飲み屋と思った。
そういえば伊豆の韓国料理店の雰囲気に似てるし。
ちなみに、伊豆半島を走っている路線バスは
「東海バス」
です。
余談になるけど、『Bo’A』の唄をBGMに伊豆半島の海岸線を走ると最高です。
返信する
Unknown (はじめまして)
2010-02-06 21:16:40
>こういう店には、右翼団体の扮装をして、
>大勢で乗り込んで
>「日本海」タイトルの演歌を
>延々歌ってやるとよいでしょう。

ここは思いっきり皮肉を込めて店のマスターに、
「静岡の海岸沿いや千葉の太平洋沿岸に店を構えずして「東海」を名乗る勿れ。」
と云ってやるべきですよ。
返信する
ややこしい (tomotubby)
2010-02-07 02:06:18
日本海が東海になると、日本海沿岸が東海沿岸となって、東海地方と区別しにくくなりますよね。

そもそも韓国の東にあるから東海という名前のつけ方に問題あると思います。日本にとっては北であり西であり、ロシアにとっては南。韓国基準にしたいのは判るんですが、あまりに小中華的ですよね。
返信する

コメントを投稿