Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

港澳碼頭への行き方

2004-03-02 | Macau Petの闖入旅行記
香港と澳門間を往復するフェリーは香港島の上環の港澳碼頭(マカオ・フェリー・ターミナル)に着く。

今回 Pet の泊まったホテルは、地下鉄の尖沙咀駅に程近いところにあった。実は魔教と呼ばれる日月神教の教主の東方不敗であり、時には白髪魔女にもなる金髪の麻薬密輸人で、もしかすると男という噂もある林青霞(ブリジット・リン)のアジトがあり、さらには、元ミス香港で方世玉の嫁候補のくせに殺し屋のエージェントなどをしている李嘉欣(ミシェル・リー)のアジトまである。そのうえ図体の大きなインド人がうろついていたりカレーの匂いまで漂っていたりするし、何故だか知らないがバックパッカーの聖地とまで呼ばれている、ただの汚い雑居ビルなのに、何やら恐ろしげな「重慶大厦(チョンキン・マンション)」。Pet のホテルは、その北隣にある「香港金域假日酒店(ホリデイ・イン ゴールデンマイル香港)」なのであった。

フロントで交渉して、InterContinental Hotels Group の Priority Club 会員特権により部屋はグレードアップされてエグゼクティブ・ルームになったが、眺めはホテルの立地からもオーシャン・ビューなどは望めず、重慶大厦の汚い側面に向き、時にはベランダに洗濯物を干したりするおっさんが見える(誰が呼んだか知らんが)「おっさん・ビュー」の一室であった。

そんなことはどうでもよいのだが、なんとかしてほしいのは、香港島上環にあるマカオ行きのフェリー・ターミナルがここから遠いことだ。今回は短期間の旅行なのにスーツケースなぞ持ってきたので、地下鉄で行くと、乗り換えもあるし、荷物の上げ下げがたいへんである。かといって、スターフェリーに乗るにしても、尖沙咀の先まで荷物を転がしていかないといけないし、香港島に着いても、中環(セントラル)から上環まで一駅あって、地下鉄に乗るか、タクシーに乗るか、ぼったくり覚悟の人力車に乗らないとつらい。ならば、最初からタクシーに乗ろうかと思ったが、車で香港島に向かうには、いったん尖沙咀東の方まで行って、海底トンネルに潜って、コーズウェイ・ベイに出て、中環を経由して上環に行くというえらく大回りのコースとなり、お金がもったいない。が、この際、セに原は帰られないので、あきらめてタクシーに乗ることにした。はぁー(腹立つのり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿