友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レース状態になっていた きゅうりの葉

2024-04-30 06:15:32 | 家庭菜園

先週 金曜日に 植えた夏野菜に

水やりと 倒れないように

添え木も しやらないと 昨日朝

畑へ行ってみると

 

なんと 1本のキュウリの葉っぱが レースのようになっていて

葉っぱに触れると 裏側から 朱色の虫がパラパラと地面に落ちたり

飛んでいくのも いましたが なんと10匹程踏み殺しました

 

横の植えている ゴーヤの葉っぱは全く食べていませんが

キュウリの葉っぱのみを食べる ウリハムシだそうです

 

幸い 1枚の葉を 食べ始めたばかりだったようで

慌てて 寒冷紗を 掛けてやりました

植えたその日に やって置けばよかったのですが

虫に食べれられて 気づきました

失敗して気づく おままごと故に・・

 

そのほかは 一応 添え木をして くくってやりました

ゴーヤとキュウリは 蔓が出だしたら 吊るようにしてやります

 

作業終了後 今年は 良く出来たスナップエンドウ

二日前に 取った分 と

 

昨日朝のを 合わせると なんと1キロ 以上の 収穫です

最盛期だったようで 後 残り少なくなっています

収穫分は 日持ちがするので あちこちに おすそ分け予定

 

今朝は 雨が降っております

水やりはしなくていいのですが

朝の散歩がてら 畑の見回りに行ってきま~す(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目 筍のお届け物 | トップ | 今日から5月  今咲いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事