ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

柚子風呂

2013年12月22日 10時26分59秒 | ティモコな毎日



お隣さんから柚子を沢山いただきました。
毎年、この時期になると、庭で育てている柚子を持ってきてくださるのです。
結婚してこの家に来るまでは、冬至に柚子風呂、という習慣はなかった私ですが、毎年入ってるうちに、すっかり我が家の行事として定着してしまいました。
柚子を半分なり、輪切りなりに切ってお風呂に浮かべるお家も多いみたいですが、ティモコはそのままポイポイ入れてます。
最初はそんなには柚子だくになりませんが、何回か使用してるうちに皮がフヤけて割れてくるので、ちょうどいいのです。
子たちが小さい時は、この柚子で遊んでしまい、その日のうちにボロボロになり、実も種も飛び散って掃除が悲惨でしたが、大人になったので…少ししか…たまにチョップするくらいで…やめてよ…
まあ今は、五日くらいもちます。
毎年、毎年、欠かさずくれるので、
柚子=お隣さんがくれるもの
という図々しい方程式が出来上がっていて(前回のミルキーさん=おやつと一緒ですね)楽しみにしている分、最近妙な不安にかられます。


お隣さんが死んじゃったらどうしよう…


…縁起でもないですね。買えよ、ってハナシですね。お隣さんの顔を見る度そんなこと思ってるなんて知れたら、来年はもうくれないでしょうね。
お隣のおばさん、おじさん、

どうか長生きしてください。








ホームセンターとかで柚子の苗木を見かけると「うちも育ててみようか…」と思ったりもしますが、
いまいち実を生らせる自信がありません柚子って簡単なのかな??
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ようこ)
2013-12-22 10:44:43
柚風呂いいですね。冷蔵庫に2個あるから、それでできるかな。ちょっと貧弱。

お隣さんから、柚をもらえていいですね。お隣さんには、長生きしてもらいましょう。
柚の木は、とげがあります。気をつけて。


返信する
ようこさん、おはよう! (ティモコ)
2013-12-22 11:09:36
早速嬉しいなぁありがとう!
2個あるのね。
それならスライスして浮かべてみますか?
充分香り付けにはなるかと。(後始末は大変になるけど…)
私はたくさん貰ったので、ようこさんがご近所なら、おすそ分けのおすそ分けに行くんだけど…
柚子の木、とげがあるんだね!
メモメモ…
返信する
こんにちは^^ (obasan_desuyo)
2013-12-22 14:18:30
わあー柚湯
なーんて贅沢^^
今なら1個 100円、、
柚風呂は無理よ~~
皮剥いて冷凍にするのがやっと、、
おうどんやおみそ汁にちょっと香り付け、、

お隣にいい方いてはるのね~^^
毎年頂くと、貰って当たり前~になってしまうね^^
期待は、、いけません(笑)

ご近所の庭に柚植えてるおうちあるよ~
お庭があるなら 是非植えてみて(笑)
たくさん出来たら~送って~(笑)


返信する
Unknown (あざみ)
2013-12-22 20:06:08
柚子風呂 楽しそう あはははは
うちは まだ ゆずが 木に残ってますが
冬至なのに 採るのが面倒で
ほったらかし・・です あははは

ユズの苗木 近所のAさんが 数年前植えられたけど
沢山実をつけてますよ
返信する
柚子風呂にダイブッ!(笑) (ましろ)
2013-12-23 09:36:18
柚子風呂、いいですねぇ~!!温まりそうで
お隣さん、有り難いですねっ!
昨日、スーパーで「柚子風呂専用の柚子」も売って
ましたよー。(そんなの有るんですね、何が違うんだろ?)
 ウチは実家から毎年のように母が送ってたんですが、
もうその母も今年、他界し・・・。何だか、柚子を送って
くれてた母を思い出し、しんみりしちゃいました。
あ、暗くなった訳じゃないですよ・・・!テヘペロ~。
ティモコさんの柚子を召し捕ってる姿(笑)で心も
気持ちもポカポカでーす。
返信する
Unknown (dekochin)
2013-12-23 15:14:57
柚子、たくさん頂けて良いですね~
柚子ジャム、柚子大根、すぐに食いしん坊な私は
食べ物に走ります
良い関係が続く為にも
お隣さんには長生きして頂きましょう
もちろん、ティモコさんもお身体大切に
長生きしてくれないと私が困るわ
返信する
obaさまへ♪ (ティモコ)
2013-12-24 18:19:53
こんばんは
えええっ!柚子って一個100円もするの?!
買ったことないから知らなかった…
20個以上くれたの。じゃあ二千円相当?!ひえ~~~
柚子風呂って、ものすごく贅沢だったんですね。
改めてお隣さんには感謝しなくては…
うちもやはり植えようかな。
いつまでも貰えるって思ってちゃダメですよね
上手く育てられるか自信ないけど、もしいっぱい実ができたら、obaさまにも送らなくっちゃ!
返信する
あざみさんへ♪ (ティモコ)
2013-12-24 18:28:34
楽しいです!一人で遊んでます(笑)
今、編集画面の読者登録記事であざみさんの新着記事のタイトルだけ見て…
柚子、収穫されたんですね!
あとで改めてお邪魔します
ご近所さんは数年前ですか…
何年前だろ…
あざみさん、苗木をゲットした際にはアップしますので、
ぜひぜひ助言をお願いいたします!!
返信する
ましろさんへ♪ (ティモコ)
2013-12-24 18:40:40
温まります!香りもいいです。
お隣さん、ありがたや…
「柚子風呂専用」ですか!そんなのあるんですねぇ。
ほんと、何が違うんでしょ?食べられないとか…まさかねぇ。
お母さんの思い出ですか…
ましろさんとお友達になって、それ以前の記事も読ませてもらって、お母さんのこと知りました。
あえてコメントはしなかったけど、辛かっただろうな…って…
でも元気出して頑張ってるましろさん、偉いです。
ポカポカしてもらって、私もまたポカポカになりました
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2013-12-24 18:55:45
はい!ありがたいことです。
そうなのよ、食用に少しとっておけばよかったのに、
「柚子風呂にどうぞ」ってお言葉に頭がオール柚子風呂になって、ついつい全部どっぽ~~~ん!って…
しまった~~~!!です…
もうみんなで入っちゃったから今さらすくい上げるわけにもいかず…
普段凝ったお料理してない証拠ですね勿体無いことしました…
あらん…嬉しいコトを…
こちらこそdekochinさんの文章、これからもずっと読みたいので、長生きしてくれないと困りましてよ~~
返信する

コメントを投稿