moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記
基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

ヨーロッパ一人旅2011 ④ ルーマニア Day 1 : ブカレスト(2011.11.12)

2011-12-27 23:08:02 | ヨーロッパ - ルーマニア

2012年になる前に旅行記を書き終えたいですが、難しそうでうす。

 

治安の悪かったギリシャ(というか治安悪いのは首都のアテネだけかな?)を去り、全く見当の付いていなかった国、旧ソ連の「ルーマニア」へ。
行き先は、首都ブカレスト。

 

「なにそれどこ?」

 

とおもったひと、こちらをどうぞ(って、Wikiにリンクするだけですが。)


アテネから空港行きの電車の連絡がうまくいかず、出発30分前に空港へ...
「You are late!」とカウンターで怒られ、空港内を走りまくる...けれど機体故障のため
他の飛行機に。結局1時間遅れの到着でした。


「ルーマニア語ってどんなだろう?」なんて思いながら空港を降りる...


空港は、意外にきれい ↓

 

 

市内へ行くバスをバス停で待っていたら、ルーマニア人のおじさん二人に声をかけられ、
とてもフレンドリー!ギリシャとちがう

ヨーロッパを旅してるんだ~こんな国に行く予定なんだよ、って話をしたら、

そのおじさんたち、「ルーマニアが一番いい国だよ!」なんて言っていて、
そんな風に考えられるなんて幸せだな、なんて思いながらバスに揺られ、まずはホステルへ。

 



そしてここ↓が泊まったホステル。

何かの建物を改築したような建物。

他の国と違って、スタッフも超フレンドリー

 

 

 

 

「洗濯しなきゃー!」って言ってたら、「やっといてあげるから出かけてきなよー」みたいなノリ。

 

ルーマニアってどんなだろー!と思い街中を歩くと、やっぱり「東欧!」という感じ。

一日じゃ足りないよう、って言われたけれどその通り。

なんかさみしげ(そして寒かった)、だけど私にはとてもミステリアスに映りました…

 

もっと知りたいな~!と思い、今回の旅で初めて「ワクワク」しました。観光客もまだ少ないし、

増えないといいなぁ。。なんて考えたり。

 

 

「ルーマニアなんさ寒そうだしやめなよ、気分暗くなるよ…」と言われましたが、
必ずしもベストシーズンに旅行に行く必要はないわけです。

確かに寒かった。
16時には暗くなってたし、決して明るい雰囲気の国ではなかった。

けど、それがこの時のルーマニアなんです。

 

 

 

これ↓は、首都ブカレストの中央駅。

 


ちなみにルーマニア人の方はあまり英語ができませんでした。 
町中に英語表記すら全然ない。バスですら、英語表記はありません。


博物館に入りたかったのですが、美術館に入ってしまい(笑)4階建てのおおきなものだったので
ここで2時間くらい費やしてしまいました。

歴史をもっと知っていたら、もっといろいろ理解できただろうな…と。

古い絵はキリスト教に関係があるものが多くて、戦時中に描かれた

絵は暗いものばかりでした。



夕方4時半にはもう暗くなりはじめ...写真はほとんどありません。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。