moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記
基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

はーと

2009-01-18 01:31:00 | singaporeの日常
そして

サイゼリアから帰ってきたら、友達&昔の同期&妹&おばあちゃんお手紙がっ…

しかも一気に届いてたから嬉しくて写真撮りました

どれから読もうかめっちゃ悩んだ!



やっぱり日本に居る友達は、私の今の生活について前向きな目で見てくれるんだよね。

でも、こっちに居る自分は、ほんとはすっごく不安なんだよね。。(細かい事は省略)

みんなはすごいねとか言うけど・・・

でも。。別に何もすごい事してないんだ。
ホントは逃げてきたのかなって思うことだってあるしさ。

「海外に居る日本人」(特に自分で出てきたくて出てきた人たち)ってね、パワーにあふれてる人が多かったりする。「あーあなたじゃ日本じゃ物足りないですよね。納得ですよ。笑」的な人たち。

今あたしの周りに居る人たちは、そんな人たちばかり。

だから、同い年の友達でも、張ってるアンテナがあたしとは全然違う。
時々、日本に居る友達とかに「朋子はいろんな世界見てるね」って言うけど、あたしの周りの友達は、あたしの何倍もの世界をみてる。
いつもあたしから提供できる話は何にもなくて、だからいつも聞き役で、「あたしといて楽しいのかなぁ」って思うことばっかりだよ。
自分はなんて薄っぺらいんだろうと思うよ。

だから、ほんとに何もすごくないよあたし。


おばあちゃんにはX'masカードを書いてそこに若干愚痴を書いたのですが、弱虫じゃダメってお叱りの言葉をいただきました。

初めてだよなぁこんなこと言われたの。
だからもっと頑張らなきゃって思った。


いつも隣を一緒に歩いてくれる大学時代の友達からの手紙は、一緒の痛みを共有しているみたいで、あったかかった。


仕事中は、周りがビビるくらい大喧嘩して、でもタイムカード切った途端に二人で一緒につらさを分け合って一緒に従食で泣いてた昔の同期は、今は芸能人御用達の品川のイタリアンで働いていて、HPのトップ画像にピンで写ってるくらいにまでなって、さすが…と思った。


でもあたしは、背伸びが出来ない。。

等身大で、生きていきます。

シンガポールでサイゼリアでびゅ~♪

2009-01-18 01:03:16 | singaporeの日常

シンガポールに先日サイゼリアができました
(余談ですが横浜の子は「ゼリア」と言うそうです。)

「ゼリアデビューしよーよしよーよ」って非常にしつこく友達2名様をを誘いました。


写真をちょっとご紹介

メニューはこんなかんじ



日本と一緒だよね!



(全然楽しそうじゃなくてすいません。いつもこんなだから。)




ドリンクバー







英語と中国語が公用語のこの国。レシートはやはり中国語混じり。



とりあえず、トップの写真にあるように「ミラノドリア」「エビのカクテルサラダ」「カルボナーラ」「ハンバーグ」を頼んでみた

「ハンバーグ」は、すでに食べた事のある日本人の友達が口をそろえて「まずい」というのでどうしても食べてみたかったの。
(結果「まぁサイゼだしこんなもんでしょ」って事になった。)

料理が出てきて、うちらはみんなして、とりあえず匂い嗅いだよ←最悪。

トモダチみんなレストラン経験者だから、とりあえず店中をじろじろ見まわしてスタッフの動きが悪いとか文句言ってたよ(どうせ日本語分からないからこういう失礼なことを堂々とするようになります。)。


仕舞いには店長さん(日本人)に、「お味はいかがでしたか…?」って聞かれ


「んーーーーーー…まぁ。。ハイ、ハイ、まぁ。。ハイ、大丈夫です」


はい。
最低ですね。



あとね今日帽子買いました



CLUB MARCのだよん


お好み焼きー(^ー^)

2009-01-17 04:04:41 | singaporeの日常
今日もまた会社で悶々と色々考えていたところにトモダチから

「今日もんじゃ&お好み焼きパーティーするから来る?」とのメールが

仕事でストレスをためていたあたしに嬉しいお誘いでした

あたしお好み焼き大好きなんだよねー



トモダチの家にNHKが入ったのでニュースをみながらいろいろ語りつつ、楽しい時間を過ごしました

海外に来てから、日本の色んな所出身のことトモダチになることが増えました

なので同じ日本人同士でも文化が違って面白い

千葉が田舎で面白い(一般的には東京に近いから都会って言われるけど全然違うよねー!)

田舎(※うちの地元)のヤンキーの話とかで盛り上がったよ。笑

「中学の時、学ランに“○○命”とか刺繍してる人いたよねー」とか。
「あの時あれはやったよねー」、とかそんなくだらないこと。いろいろ。

くだらなくて、とにかく楽しかった

同世代の友達っていいよね
しかも仕事の付き合いとかじゃない同世代の友達っていいよね



仕事は

納得いかない事ばかり。

色々。。

でも負けない。。

今年は絶対負けない。

だってあたし腹黒いから。笑 ←って理由になってないけど。

photo

2009-01-15 23:03:18 | singaporeの日常
これは、オーストラリアで撮った、なんとなくお気に入りの写真です。

このころのテーマは「影」でした。






今年のテーマは「鏡」でいこうと思います。


はやく

はーやーくーー

デジタル一眼がほしい…


…面白く映る鏡を見つけたら教えてください。


↑自分のバースデーイブパーティーにパジャマで行った自分がうざくて途中で撮ってみたよ。
立体のミラー(よくT字路とかにあるやつ)なのに思ったより面白くなかった。。

今年はもうちょっと服買う人になろ ...hopefully...

Tokyo-Singapore

2009-01-15 01:41:23 | singaporeの日常
今日は、仕事の後友達8人とシンガポールにできたレストランへ行ってきました☆
(写真は古い携帯で撮ったためきれいじゃない。。)

もともとは、六本木にあるお店だそうで、Sinにオープンしました。


まず思った事は、スタッフの教育、絶対日本人がやったな、ってこと。

こっちの人ってね、たぶん日本から来た人が見たらびっくりするくらい冷たいし、自分たち本位の接客(接客にすらなってない)なんだよね。

ホールスタッフ、お客様の方全く見てないで後ろ向いちゃってるし。
目の前で食べ終わったお皿重ねるし。
一瞬でも箸を止めればすぐに片付けちゃうし。
チェーン店なのに、レシピにマニュアルないとか普通だし。。適当…。



ところで。「ねぇ!シンガポールでおいしいアイスが食べられるところってある?!」ってトモダチに聞いたら
「ほらあのギンザのDiorの近くのさ…」ってみんなが話しだして

「えっ!ギンザってどこ?!」って聞いたら、普通にみんな東京の銀座の話してたし。。なんやねん


男のくせにチョコ大好きなトモダチ(←なのに全然太ってない。。)からおいしいチョコの店(※日本)は、調査しました。

今度日本に帰ったらママを連れてくぞー


あーーんど!

ジャパン帰ったらデジタル一眼買うぞーー!!

予算7万で、今はいいのが買えるらしいびっくり!
トモダチが調べてくれたんだ

夢がかなう砂

2009-01-13 22:35:24 | singaporeの日常
朝社長に呼ばれ
「はい」と渡されたのがこの、星の砂。

「26年くらい前に、夢がかなう砂があるって聞いて、調べたら沖縄の竹富島の星の砂だってことを知って、わざわざ沖縄まで行って買ったんだよ。今は浸食されてほとんどなくなっちゃってるんだけどね。。」

「へぇ・・・」←上司への言葉づかいかよ!笑

「でね、僕はこれをずっと持っていたら、その時に持っていた夢がかなったんだ。それからもいくつか夢をかなえてきたんだよ。あの時全部で6個買ったから、2つを朋ちゃんに、あとの2つを○○←(前うちの会社に居たマレー人の子)に、あと2つは、まだ僕にも夢があるから自分で持ってるよ。」


って。


「ともちゃん、絶対、ぜっったい、夢かなうからね。」


って言って渡された。


やばいね。

うれしい。

だって、6個しかないのに、そのうち2個をこんな部下にくれるんだもん。



大学4年の春、就活がつらくて、何やりたいかわかんなくてずっと悩んでて、そして5月に肺の病気が再発し入院してた時・・・

カナダにワーホリに行っていた(正確には山ごもりしてた)、自称「朋子の大ファン」の大学時代の先輩(知ってる人はだれか分かるよね?!)は、カナダから「夢が見つかる羽根」を送ってくれた。

あの時もメチャ嬉しかった。


自分はいつも、周りにありがとうとか感謝してるとか言っても、どうやってお礼したらいいか分かんないんだよね。

この前日本のママとも話したけど、ありがとうの気持ちを、モノを買って渡すのって違うと思うし…。←それが悪いわけじゃないけど・・・。


あたしがいつか、夢をかなえて、この星の砂を誰か大切な人に渡せる日が来ますように(*^ー^*)


Eve

2009-01-11 23:18:33 | singaporeの日常
今日はゴルフの打ちっぱなしに行く気満々でしたが・・・

中止になりましたと友達から連絡あり

それで友達5名様がお誕生日をお祝いしてくれました

おいしいイタリアンに行ってきました






おいしいケーキもいただきました

ちゃっかりプレゼントももらっちゃいました




右側の、シルバーの小物入れ…

あけたらびっくり。。



かわいい髪飾りが入っていました (「髪飾り」って言い方古い?)

しかもね、めちゃ自分好みのつぼな感じで
家族からはこういう雰囲気のプレゼントをもらったりあたしっぽいねって言われたりするんだけど、あたしシンガポールでは私服はミニスカートだし、色使いも紫やゴールドばっかり着てるのに…。

あたしの好みが分かられてて、びっくりした

でもメチャ嬉しかった。




        

最近、知り合った人とかに「仕事ど-ゆーところが楽しい?」って聞かれるのがマジいやです。。

だって、楽しいと思ったことないもん。。笑

だって、、会社があたしを秘書にしたんだもん。。

だから何も答えられない。

みんな文句を言いながらも、少しでも楽しさを感じながら仕事をしてるのかな?

シンガポールに住んでると、「好きじゃないけど生活のため、家族のため」って、自分の国を出てきて働いてる人をたくさん見ます。

それを思うと、じぶんもそうしなきゃ、そう思わなきゃって思うんだけどね。。

でもね、「なんだかんだで楽しいし」「好きだし」って言ってる人たちをみると。。

またやっぱり悩んじゃうんだよね。。

送別会(>_<)

2009-01-11 01:04:34 | singaporeの日常
今日は、シンガポールで出会った友達の送別会でした。
トモダチはもうすぐ日本に帰ります。
色々ありましたが、日本で仕事が決まったとのことで、安心した







シンガポールにある沖縄料理のレストランに行きました(^○^)

飲みほをつけたんだけど。。

マジみんな飲む呑むノムのむ…。

泡盛何ボトル開けたっけ…


でもなんか久々に、大学のサークル飲み(←自分サークル入ってなかったけど)みたいな若いノリの飲みでした



お酒を一滴も飲まないともこさんですが、しらふで周りのテンションに余裕でついていきます

同じテンションで騒ぎます

普通に楽しいです


で!

なんとサプライズでバースデーのお祝いをしてもらいました


誕生日当日は……

たぶん仕事で何もなさそう。。

何時に帰れるんだろ。。

特別な日なのになぁ。。

マジへこむ。。



でも。。世の中そんな人たちばっかりだよね。

だから仕方ないよね。

仕事があんなに忙しくて19連勤とかしてたホテル勤務時代だって、仕事場の先輩と同期にお祝いしてもらえたのになぁ。。


うん。。

でも、、仕方ない。。

仕事仕事…。


明日は、気を取り直してゴルフの打ちっぱなしに行こうかと思います。。

気が向いたら、ね。。

やや乗り遅れましたが

2009-01-07 23:29:10 | singaporeの日常
これ。

昨日日本から帰国した社長からのお土産。

今日の朝「朋ちゃんこれ」と渡されたブックカバーに包まれた本をみて

「まさかまた血液型の本ですか?」←露骨に嫌そうな口調

と言ったら当たっていた。

社長は去年も同じような本を買ってきたの。(そしてゴミ箱行き)

もぅ血液型の本はいらねーっつの!笑

でもこれは日本で一番売れたやつだよね。だからめんどくさかったけど読んだよ。

・・・


で(*_*)


当たっててウケタ。

チェックリストみたくなってるけど、チェックしなかった項目ほとんどなし。笑

しかし、本は要らないため、明日何食わぬ顔して「本ありがとうございました☆」って返そうとたくらんでいます。



今月末は、チャイニーズニューイヤーです。
国民(7割を占めるチャイニーズ)が、一年で一番盛り上がる期間。



スーパーも、チャイニーズニューイヤーで浮足立っています(けど伝わる?盗み撮りだからうまく撮れなかったけど。。)


↑こういうお菓子(ほとんどがクッキー)が、ズラーーーーっと並びます。


とにかくチャイニーズはお祝いと言ったら赤と金なんだよね
現在街中が赤と金です

休みを利用して、去年はバリに行ったんだよね。
今年はどうしよう。
スリランカ行きたいな。

year 2009

2009-01-03 22:08:21 | singaporeの日常

トモダチがおせち作ったので昨日食べに行きました。笑


「今年の目標は?」って友達に聞かれたけど。

別にないなーみたいなかんじで。

あたしいつからこんなになっちゃったっけ?

なんか自分のことにいっぱいいっぱいで、人のこと考える余裕が全然ないのに、周りは自分に優しくて、なんかもーやんなっちゃうなぁ~ とかおもってさ。

なんか余計へこむよね。

でもホント思うのは、自分、好きじゃないこと、好きじゃない人には本当に興味ないし、どうでもいいし、頭にないな…って。笑

2009年は、このからっぽなかんじから抜け出す一年にしたいな。
「オンナ度アップ」とか、買い物とか嫌いなあたしが目標立てても無駄だから(笑)もうたてない。

そうだ。
30までに世界一周旅行するために、準備しなきゃ。


これは、ベトナムでかってきたおみやげ。



ものが安いしかわいいアジア雑貨がたくさんあるのに、あたしの買い物タイム1時間。しかもお土産買うからってだけね。

でも、結構かわいいものかったの思うのよこれでも。

でもね、フィリピン人に見えても朋子さんはジャパニーズ。
しっかりボラれたわ。笑。
3倍以上、ふっかけられた。(バカだから計算できなくて払っちゃったし。笑)
全部で6000円くらいしました。たぶん、3分の1の値段で買えたと思います。


ベトナム-食べ物-

2009-01-03 17:35:05 | 旅行
ベトナムでは、かなりグロイものを食べました。

●ワニ肉
●スズメ肉
●ネズミの肉
●カエルの肉(正確に言うとどうしてもこれだけは食べられなかった)

トップの画像の左がネズミの肉のから揚げ。右が、カエルの肉の唐揚げです。


ワニ肉↓。これは普通に食べられます。



これがスズメの肉…


気持ち悪いよーって言いながらつまんで写真撮ってました。





―はい。もういいよね。
次はちょっぴり変わりネタ。


道端のあらゆるところにこんな屋台があります。

ベトナムはかつてフランスの植民地でした。
なのでやたらフランスパンが売っています。(てかパンがやたら美味しい!)
そこに、お肉や野菜(味はアジアン)をはさんでサインドイッチにして食べます。



これはお鍋。
メコンデルタの人々は、川沿いに生えているお花や植物も食べるそうです。味は特になく…普通の野菜みたいな感じだったかな。




道端で、ケーキやワッフルを売っていす。これはワッフルで、ココナッツなどを入れてくれます。おいしかった☆



こちらはトウモロコシやおやきを売っているおばあちゃん。


さいごはまともに



ベトナムフォーと、生春巻き☆


たくさん食べました

ベトナム-思い出-

2009-01-03 17:30:34 | 旅行
トップの写真は、ベトナムで使われているお金です。

ベトナムドン、そしてUSドル、そして・・・

キャンディー。


スーパーでお買い物をしたら、おつりと一緒にキャンディーが返ってきました。

「ああ!そうだった(^^)!!」

これは、インドネシアも一緒なんです。

細かいおつりがない場合、キャンディーが返ってきます。

レジ内の、小銭のところに普通にキャンディーが入っています。

そうそう。こんなこともあったなぁってまた昔の事を思い出していました。

ベトナム‐メコン川の人々‐

2009-01-02 12:31:03 | 旅行
今回の旅の目的は、ベトナムの人々の生活をみること。

もちろん、ツアーなのでいける場所は観光地化されていましたが・・・。

2泊3日のツアーで、メコンデルタを見て回りました。

トップ画像の女の子は、メコンデルタの小さな町で観光客相手にパンやケーキを売っていました。

しかし、「子供たちからケーキを買わないでください。彼らの売るケーキは古いものです」と、観光客向けに英語で注意書きが貼ってあります。

彼らは、英語を全く理解できませんが、その紙に何が書いてあるのかを知っていました。

「これは正しくないよ!このケーキはおいしいよ!」とつたない英語で話してきました。

屋根から落ちる、雨水を顔に落として「見て見て!私悲しくて泣いてるの!!」と言っていました。

メコンデルタにいる人々は、自分たちが写真を撮られることに慣れてるようでした。

でも、カメラを向けながらも、彼らを写真に撮る自分になんとなく後ろめたさを感じていました。





川で洗濯をする人々










べトナム-人々-

2009-01-02 02:19:53 | 旅行
ベトナムの一人旅は、たくさんの出会いがありました(^○^)


ベトナムでは、現地のツアーに参加しました。
半分はヨーロッパからの旅行者、半分はベトナムのほかの地方から来た人、というかんじ。

一人旅で得をするのは、周りのみんなが話しかけてきてくれること。
しかも私は、実際より年下に見られるからよく面倒を見てもらえます。笑。

今回、ツアーに居たベトナム人の子たちと仲良くなりました。

一緒にご飯を食べながら日本人のこと日本のこと、質問攻めにあって、19のころ行った、インドネシアでのホームステイの時の思い出と重なりました。

インドネシアに行った時にいたみんなは、日本人を見るのが初めてだったので、いつも20人くらい私を囲んで、物珍しそうにいろんな質問をしてきたんだよね。。

今回出会ったみんなが、バイクでごった返すベトナムの街中を、私の両側にぴったりくっついて危なくないように一緒にわたってくれたり

日本人はだれも見向きのしないようなデザインの服をキラキラした目で見ていたり

ベトナムの事をいろいろ教えてくれたり…

そんなこと全てが、インドネシアでのホームステイを思い出させてくれました。

ありがとう…(^ー^)



一番仲良くなった、Yen。


みんなでディナー☆

ちなみに、ベトナムはバイクがすごいです…


ベトナム

2009-01-02 01:39:41 | 旅行
のまえに。。
wish you a happy new year
(クリスマスカード、みんなクリスマス後に届いちゃったようですいません)


年末年始は、ベトナムへ一人旅に行ってきました。

ベトナムと言ったら、かわいいベトナム雑貨を想像する人もいるかもしれませんが、私が今回見たかったのは、ベトナム人の生活や人々。

トップの写真は、メコンデルタ(メコン川)の写真です。ずっと行ってみたかった場所。

でも今回の旅は、新しい景色に出会えるといういつもの旅とは違って、19歳の時に1ヶ月間行ったインドネシアのホームステイを思い出した旅でした。

私の人生とか、考え方とかモノの見方とか、そういうのを180度変えた、インドネシアのホームステイ…。

あれから、6年半。
今回の旅は、インドネシアで感じた、いつの間にか忘れていたいろんなことを思い出させてくれた旅でした。

自分の原点に戻ったみたいな、そんな旅でした。

本当に行ってよかったし、また来たいと思いました。