moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨーロッパ一人旅2011 ②トルコ トルコの物価

2011-12-11 17:50:15 | ヨーロッパ - トルコ

トルコはコーヒーが高かった。

 

紅茶(チャイ、というと紅茶のこと)の3倍くらいする。

例えば
かなり大きいサイズのディナー 15TL(トルコリラ) 
かなり大きいサンドイッチ   7.5TL(トルコリラ) 
コーヒー            8TL

 

トルコチャイは甘いけれど濃くて美味しいです。


使ったお金のイメージはこんな感じ。
1日目:イスタンブール市内観光
 71TL (パン、ランチ、トラム、水、夕食)
 
2,3日目:カッパドキアツアー 
 ツアー 700TL (値切り後)
 2日目朝食、ディナー 37.5TL
 3日目コーヒー、日記用のノート 7TL 

ということで、ツアーを含めて800TLくらいです。
*2011年 11月現在 1TL = 42 JPY 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ一人旅2011 ②トルコ カッパドキア Day 2(2011.11.8)

2011-12-11 17:50:15 | ヨーロッパ - トルコ

28歳、女一人で旅に来ています。

カッパドキア、ツアー二日目です。

  今日の行程   
1. View Point #1
2. Zelve Open Air Museum (ゼルベ野外博物館)
3. View Point #2 
4. 陶芸
5. ランチ
6. View Point #3
7. Goreme Open Museum (ギョレメオープンミュージアム)

 

 

ホテルにて異常に塩辛い朝食を食べ・・・ツアーへ。

 




一緒にツアーを回ったのは、 イギリス人、トルコ人、チャイニーズオーストラリアン、アメリカ人と私の全部で7人。

私だけ一人でツアーに参加していたのと、日本人だから若く見られたのか(?)みんなに
「Our little daughter!」って言ってもらえるし、英語がわからないのにいつも気にかけてもらって
仲間だと思ってもらえて本当に嬉しい。

私の名前も、昨日は「覚えられない・・・」 って言っていたのにちゃんと覚えてくれているし、私がどこにいるか、遅れてないかちゃんと
見守ってくれる優しい人たちでした。

このヨーロッパ旅行ではツアーに入るのはこれが多分最後なのでこうやって誰かと過ごすのは最初で最後かな。

国が違っても優しい人、笑っている人の周りにいつも人が集まるのは同じです。

みんなが話す英語は7割くらいしかわからず、聞いているのがやっとだけどこのみんなと
一緒で良かったな。

 

 

 

 

 

夜は一人でお茶をして、そのあとバスでカイセリ空港へ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ一人旅2011 ②トルコ Day 2 &3 カッパドキアのホテルについて(2011.11.7~11.8)

2011-12-11 12:25:15 | ヨーロッパ - トルコ

カッパドキアのホテルは、こんな感じのホテル(ツアーに含まれていました)。

 

Shoestring Cave Hotel というところ。

 

 

私が泊まった部屋は、ドミトリーで、ベッドが15個くらいあるお部屋でした。
(まさに上にリンクを貼ったような雰囲気のお部屋)

コンセントが全然ないし、窓もないのでなんかこもってる感じ・・とか文句を言いながらもぐっすり寝ました。
気温は11月上旬で夜は5℃くらいまで下がります

 

トルコ滞在3日間を終え、次はギリシャへ向かいました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ一人旅2011 ②トルコ カッパドキア 1日目(2011.11.7)

2011-12-10 12:19:25 | ヨーロッパ - トルコ

トルコの首都イスタンブールから、夜行バスに10時間揺られ、カッパドキアへ。

 

カッパドキアには、4世紀ころに作られた地下都市が残っています。
(この頃、ローマ帝国による宗教弾圧を逃れる為に、キリスト教徒が地下都市をつくり、教会などを築いたらしい)

 

…まぁぶっちゃけよく知らずに行って、ツアーガイドさんから聞いて「へーそうなんだすごい」って感じでしたけど。。

 

「夜行バスこわぁーい」とか言いつつぐっすり眠る私。
そしてうとうとバスで寝ていて、目が覚めると…

 

 

こんな景色になっていました。

バスターミナルはこんな感じ。
 

 お迎えのバスがなかなか来ず待たされる・・・

ツアーは1泊2日。
一緒にツアーに参加していたのはトルコ人、イギリス人、AUSから来た中国人(中国語は話せないけど)、アメリカ人、ブラジル人・・・というかんじでやはりいろんな国の人に人気のカッパドキア。
世界遺産に登録されたのが比較的最近だからなのか、ツアーの手際は若干悪かった(他社のツアーもそのような様子だった)けれど、これからなんだろうなーと思い、この時期に来られてよかったな、と思います
(観光客があふれる場所が嫌いなので…)

 

本日の行程

1. Gorome パノラマビュー
2. Ihlara valley
3. ランチ
4. Selime Cathedral (セリメ大聖堂)
5. Yeralti Sehri Underground City
 

まずはGorome全体が見渡せる場所へ。
 

 

 

 

Ihlara valley

 

 

 

 

Ihlara Valley 

(↑教会の中の壁画!すごいよねー

 

 

Selime Cathedral (セリメ大聖堂)

 
 
 

カッパドキアのことをよく知らず来てしまいましたが、ここは昔ローマなどから送られたクリスチャンが
住んでいた場所だそうです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ一人旅2011 ①トルコ Day 1 イスタンブール

2011-12-10 11:25:43 | ヨーロッパ - トルコ

2011年11月5日~11月29日、ヨーロッパへ一人で旅行してきました。
行先は、①トルコ ②ギリシャ ③ルーマニア ④オーストリア ⑤ドイツ ⑥スペイン ⑦ポルトガル

本当は、世界一周というのがずっとずっと夢だったのでそのためにお金も貯めていたのですが、
最低でも1年かかる(かけたい)というのと、今の自分の状況…体力的にもその他の面でも…がどうしても
うまくかみ合わなかったので、一度も踏み入れたことがなかったヨーロッパへ、たった一カ月ですが、行くことにしました。

                                

まずは…トルコ。行先は首都イスタンブール。日本から飛行機で約12.5時間です
こんな長いフライトは実は初めてでした。

 

トルコは日本人に人気らしく、日本人がたくさん。日本語で話しかけてくる現地人もとにかくたくさん。。
「日本語で声をかけてくる人にいい人はいないから気をつけて」と現地でできたトルコ人の友達に言われました。
(話しかけてくる人をひたすら無視してたら、「Are you crazy?」と罵声を浴びせられた事も…

 

トルコはアジアとヨーロッパの間、と言われたりもしますが私にとってはアジアだなというかんじ。
トルコ人の友達も「トルコはアジアだ」という感覚のようでした。

 

イスタンブール市内はお店がごちゃごちゃ、っと並び、ケバブのお店あり、トルコのお菓子のお店が目を引く…

 

  

 

 

  

でも、西洋料理(パスタやピザ)のお店もたくさんあり、そこはやはりヨーロッパからの観光客がたくさんいました。

 

イスラム国なのでモスクもたくさんありますが、「いかにもイスラム教徒の国」という印象はなかったな…。
観光地化されすぎているのかもしれませんが。

  

  

 

こういう↓景色を見ると、ああ、やっぱりアジアだな…と思います。
(トルコは祝日だったので、港が帰省や旅行の人であふれていました)

 

イスタンブールへ行きましたが、世界遺産登録されているカッパドキア(飛行機で約1.5時間)へも行きたかったので、観光しながら街中で現地ツアーを探す…

 

ツアーはたくさんあり、料金もバラバラ。いわゆるぼったくりもたくさんあるらしいので、見極めが重要です


さっそく見つけたお店でツアー料金を提示されるも、とりあえず「うーん、他のお店にも聞いてみる」と言ったら
即「特別割引をしてあげる君は今日一番のお客さんだからね(ちなみにそんな事はない事は知っていた)。
トルコでは、いい事がありますように、って一番のお客さんには割引をするんだよ」…と。

イスタンブールからカッパドキアへの飛行機は、直前すぎて非常に高く予算外のため、「絶対怖いからのらなーい」と言っていた、現地の長距離夜行バスに、さっそく10時間も揺られる事になりました。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ一人旅2011 成田からイスタンブールへ!

2011-11-05 16:18:49 | ヨーロッパ - トルコ

2011年11月5日~11月29日、ヨーロッパへ一人で旅行してきました。
行き先は、①トルコ ②ギリシャ ③ルーマニア ④オーストリア ⑤ドイツ ⑥スペイン ⑦ポルトガル

 

ヨーロッパ一人旅の始まり。

 

彼が一緒に成田へ来てくれたけれど、バタバタしていたらあっという間に出発時刻・・・

 

出発ゲートの前で彼がくれたのは、彼手作りの「お守り」ーピンクのヘンプでできたブレスレットでした

 

トルコ行きのフライトは、日本人も多いし混んでた・・

 

機内の映画は英語かトルコ語の映画しかなくあまり理解できず・・・だけど「Blood Diaomond」はシエラレオネを舞台にした良い映画でし。

 

 

14:40成田発のフライトで、トルコに着いたのは現地時間20時頃。

空港から市内へは電車で行けるのだけど切符の買い方がわからず、駅の人も英語ができないという状況だったけれどなんとかゲートに入り、声をかけてくれたロシア人のおかげでなんとかホステルの最寄り駅まで到着

 

券売機はこんな感じ。

f:id:bebektomoko:20170717152212j:plain

 

ホテルはここ:Cardial House Hostel

中心地に程近く、ロケーションは悪くない。

けれど少し暗くてそこまで快適ではないけど、とにかくコスト重視なのでまぁいいかな?

 

今日使ったのは、42.21トルコリラ、2000円くらい(2011年11月現在)

 

ヨーロッパは冬。
持って行った荷物はこんな感じです ^^

f:id:bebektomoko:20170717152259j:plain

コメント
この記事をはてなブックマークに追加