moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記
基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

八景島上陸ー

2009-08-31 22:35:09 | 3年ぶりの日本の生活
土曜日。
3時間しか寝ないまま、大学時代のお友達4名様と一緒に、八景島に上陸しました。

八景島といえば、シーパラ。 しか知らなかった。

が。

非常に非常に非常に…たのしかった

色々書きたいけど、激眠い。
よって省略します。



↑この子みたいな顔になりたい。かわいぃ・・・



私が海外に住んでいた間に、日本にいるみんなが当たり前にやっていたことを
今は当たり前にできる事がうれしいです。


昔日本にいた時はあんまり遊べなかった分(←実家にいたため)海外では、大好きな友達といっぱい遊んで、とっても幸せでした。


そして今は、近くにいる友達と会いたいときには会える距離にいられてとてもうれしい


自分もまわりも割と自由な時間がある時期って、人生の中でそんなに長くない気がする。
そんな限られた時間の中で、海外での友達との時間と日本での友達との時間、どっちもめいっぱい楽しく過ごすことが出来るのは幸せなこと。


でも今目の前にある日々は、決して当たり前じゃないわけで。

たとえば、今年誰かのために祝ってあげられた誕生日

来年も、再来年もお祝いできるという保証はない。

色んな所を転々としてきたから

「来年は一緒にお祝いできないかもしれないな。」という場面にたくさん出会ってきました。

だから、今誰かのためにできる事を精いっぱいやるんです。

タイ@歌舞伎町→八景島

2009-08-31 22:11:31 | 3年ぶりの日本の生活
先週金曜日のお仕事のあとは
お友達2名様と歌舞伎町のタイレストランへ
インドネシアで一緒にお勉強したお友達です

なんかこのタイレストランは、タイの政府からもナントカってのを受賞してるくらい本格的らしい。

店員さんもほとんどがタイ人で、日本語ちゃんと喋れるかんじの人はいなかったもん。

めっちゃ素敵なお店でした
(歌舞伎町の雰囲気は満載ですが






んで、一緒に行ったお友達のバースデーだったので、サプライズでケーキを用意しました






そして
チャミズでトモダチとホーム間違えたため
地元までの終電に乗り遅れ・・・ました。笑

んで、「深夜バス」という便利なシロモノがあったので千葉からタクらず済み、無事帰宅。
午前2時すぎ


翌日起床、午前6時。


シンガポールで夜中中遊んでいたので体力には自信が・・ある・・・はず……。



翌日は、八景島に上陸しました ←飛行機はうそ。

どきどき・・・☆

2009-08-25 23:16:27 | 3年ぶりの日本の生活
どきどきしてるのはともこさんじゃないです。



ともこさんは留学する大学生に対するサービスを、大学に対して営業しています。

なので大学生に電話することもよくあります。

今日はかわいい大学生と電話しました。


電話がともこさんのところにかかってきました。すると・・・

「あのぉ・・・○○大学のXXと申します…。今度初めて海外へ行くんですけど。。保険って、この前届いたこの書類とこの書類を持っていけばいいのでしょうか・・?」

「そうですよ何かあったらこちらの番号に電話をして…(とちょっとご案内)。…他に何か心配な事とかありますか?」

「えっと。。海外でのトラブルというのはどんな事があるんでしょうか…?けがと…病気…それ以外にどんな事があるのでしょうか?」






・・・キュン…







ともこさん、純粋な大学生に心が洗われました。

今留学してる大学生がよく直面してるトラブルを案内して、「どんなことでも困ったらヘルプラインに連絡してくださいね24時間365日、日本語で対応しますのでご安心くださいね

ってめっちゃ心込めて言っちゃった

そしたらめっちゃ嬉しそうに、安心したみたいにしてた

こっちも嬉しくなっちゃった




初めての海外。。

今どんな気分でいるのかな?

神戸の方の大学の、医学部の子です。1年間、留学へ行きます。


自分が初めて海外に行った19歳の時のこと思い出しました。

この私が、海外に行っちゃうんだって思ってたなぁ。




これからもっとたくさんの日本人が、世界に飛び立ちますように。


私が3年間海外にいて、見つけた夢。。ってほどじゃないけど。


海外で暮らす日本人をたくさん見てきた自分の、使命だなって思っていることがあります。


それを、この仕事を通して果たしてゆこうと思います。

2009-08-23 00:47:19 | 3年ぶりの日本の生活
夏ももう終わりますが、久しぶりの日本の夏を満喫しようと必死なともこさんです。


毎週テニスやってるので肌の色だけは一人前に真黒な私。


今日は朝からテニスをして

マミーとまたミスド


↑食べすぎだよね





夜は、一瞬夏を味わってきました


















日本人には当たり前になりすぎているこんな風景

実は外国人や
海外に住む日本人が
愛してやまないものであります。



当たり前になってしまう日々を、いかにステキに“切り取る”か。

これがテーマですね。


(本当は、画になりそうなヨーヨーすくいやお面のお店もありましたが食欲に負けてお好み焼き食べてたら時間がなくなりました



overwritten

2009-08-22 00:23:33 | 3年ぶりの日本の生活
ともこさんは、音楽が好きです。

昔から、テレビはほとんど観ず音楽を聴いていました。

誰でもそうだと思うけど、音楽を聴くと思いだすこと 思い出す人 思い出す場所

もちろんともこさんにもあります。


聴くと昔のつらかった思い出がよみがえってくる曲がいくつかありました。


でも、最近気づいたこと。

いつの間にか『聴くとつらい事を思い出していた』あの曲や、あの曲は今

別のもっと幸せな思い出に上書きされて『聴くと幸せな気持ちになる』曲へと変わっていました。


幸せな時間と、素敵な思い出をありがとうございます



トモダチと今日はファミレスなんて行っちゃいました。。




現在岩手旅行計画中です


今年中に、韓国と北海道は行ってみたいな


30までに世界一周の夢も捨ててません

連れが日本に帰国するのを待っています。

でもお休み取れたら、はやいうちにシンガポールへ行かなくちゃ 

3か月。 

2009-08-20 22:25:59 | 3年ぶりの日本の生活
もうすぐ、日本に帰ってきて3カ月が経ちます。

一瞬振り返ってみました

今は会社で試用期間とは思えないほど態度がでかいともこさんですが、初日はめっちゃ緊張しました

最も恐れていた(笑)“日本の会社に勤める”ことになったからね
もちろんそれを望んで、就活をしていたんだけど。

海外に出るのは、大して勇気が要らなかったけど、日本に帰ってくるのは本当に勇気のいるものでした。

でも…3カ月しかたっていませんが、帰ってきてよかったな、と思います。
もう海外生活はいいや。おなかいっぱーい

でも会いたい人がシンガポールにたくさんいます←しつこい?

早く帰ってこないかなぁ。。



昨日はシンガポールでお友達になったかよちゃんとご飯に行きました。
かよちゃんは、私よりちょっと先に日本に帰ってきてた友達(^○^)



           

今日はともこさん、湘南の方にある大学を訪問してきました

行きは都内からだったからいいけど。。帰りは直帰だったので、大学出てから家に着くまで3時間かかりました

川端康成読みながら帰ってきました。(って実はほとんど寝てたけど)

営業の本は上司のお勧めの本。
私も上司もお調子者でちっとも「内向的」ではないですが、この本はとっても役に立ちます

WITHは買ったけど、買って1週間以上全く読んでいません。
自分ほんと、おしゃれとか興味なくて困る。。笑

good job!

2009-08-18 22:25:23 | 3年ぶりの日本の生活
ともこさん本日、二回目のプレゼンをお客様にやってきました

ともこさんは、大学に訪問してうちの商品(サービス?)を売っています

念願の営業をやっています


自分には縁のなかった頭のいい大学ばっかり訪問してめっちゃ楽しいです

W大学とかー行った事なかったもん

出張で地方の大学にも行ってきました

明治大学の学食は安くておいしいよ

高層ビルで眺めもいいし


今日のプレゼンはうまくいきました

先日は初回だったため緊張して思い通りにいかなかったけど。。

今回は絶対成功させてやると意気込みました(ら、昨晩は夢を観ました。笑)。成功だったと思います。



生意気な小娘のやりたい事をやりたいようにやらせてくれている上司に大感謝です
態度でかいけどともこさん一応まだ、試用期間中です
これからも頑張りすぎずに頑張ります


トップ画面の写真は、この前マミーといったミスドの写真

ともこさん、ミスド大好きなんです

スポ-ツ、映画、本

2009-08-16 23:26:30 | 3年ぶりの日本の生活
タイトルに書いた三つのもの。


なんだとおもいますか?





私は大好きな友達との食事や飲み会はもちろん
正直興味のないコンサ-トや
あまり行きたくない飲み会や
なんでかメンバーに入ってしまった合コンや
気持ち悪いだけのオジサン達に自分一人混じった気分最悪の飲み会やらカラオケ…


とにかく何でも顔を出すのがモットーです


世の中のことをもっと知りたいから?かな??



そんな中で気付いたこと。

あまり話した事のない人々とでも、年齢や性別に関係なく共通に盛り上がれるのは、タイトルに書いた三つの話題だなと。


なので、自分の時間をもう少しこの三つのために使おうと思います。

それは自分のまわりに居る人たちともっと親しくなるため。
そしてこれ以上自分がつまらない人間だということや狭い世界で生きてきてしまった事を認めたくないため。(←プライド高い)


私はいつも言うのですがあまりいい会社には巡り合っていない気がします。
でも、今まで私は自慢の友達、上司、先輩、同僚にたくさんであいました

今の会社も、大好きな人たちに囲まれてとっっても幸せです

ずっと遠くに住んでいるのにささいな事でわざわざ電話をくれる友達がいて幸せです

自分の大切な人たちにとってつまらない人間にならないためには、いつまでも自分を磨き続けなくてはならないと思います。


この事にあと2、3年早く気付いていれば良かったけれど私は後悔する性格ではないのでこれからがんばりま-す(・∀・)ノ

ぼん。

2009-08-13 22:33:57 | 3年ぶりの日本の生活
おボンですね、日本

皆さん旅行にでも出かけたのですかね

毎朝電車に乗れないほどいたあの人々はどこに消えたのですかね

ともこさん、今日は電車端の席に座れちゃったよ

それで、帰りは久々に千葉駅に降り立ってみたら

「どこココ」と思うほど、ひと気がなく…

不気味でした


あ、そうそう。
昨日は、AUSにいた時に友達になった、フィリピン人の友達、Arnoldに会いました

約3年ぶり

「日本人が行くようなお店に行きたい」って言うから、上野でテキトーな居酒屋に連れて行った。。

が…

ゴメン普通すぎて、料理特においしいとかなかった。笑



しかも、お好み焼きを頼んだんだけど「あ、これお好み焼きでしょ?広島で食べたことある」とかいいだし…


ごめん、ほんとごめんこんなお好み焼きで


ってかんじでした。。


そしておみやげのティムタムをもらって帰ってきました



ティムタムめっちゃカロリー高いの。
また太るよー


最近、太りすぎて自分で体が重いのよー

ぐりぐり

2009-08-09 22:49:02 | 3年ぶりの日本の生活
ぐりぐりパーマをかけました☆

てか単なるデジパーね。

久々のパーマ

パーマ大好き


今日美容師さんに言われました。「会社って外資系なの?」

「いえ、日系です。」

「日系なのに、髪の色割と自由なんだね(^_^)」



「・・・」


「・・・



わーすれーてたーーーーーー


日本の会社は、髪の色黒くなきゃダメなのよね

海外だと元々髪の色が色々だから、髪の色やいわゆる見た目の部分でルールなんてないけど。

日本だと黒髪だよねーんーー

まぁでも


「いや、この色でいいです


ってことで今の色↓キープしときました。





はなびのつづき





明日から、お盆ですね?

ともこさんは普通に仕事。

お盆なし。

年末年始なし。


うん、慣れてる。笑

東京湾花火

2009-08-09 02:36:39 | 3年ぶりの日本の生活
行ってきちゃいましたー

☆東京湾花火☆


花火はAUSにもシンガポールにもあるんですが

AUSもシンガポールも微妙なのでー

現地に住む日本人はぶーぶー文句を言うわけです


大学時代は夏は日本にいなかったので、日本の花火見たのなんて高3以来でした。

大学卒業して軽井沢なんていうとこで働いたから夏満喫とか全くなかったし。

あの頃は怒涛の17時間勤務をこなしてたので花火について考えることもありませんでした。笑 


でね!今日花火を見た場所は…
お友達の親せきの家の、東京湾の真ん前のマンション。
38階。障害物一切なしです。

あれはマジすごかったです

マンションのベランダからはこーんな眺めです☆














これやばくない?

いやーーー

さすが日本。

さすが東京。

シンガポールの友達にも写真見せつけて早く帰って来いと言わんばかりにアピールしている朋子さん。

でもまぁほとんどみんな、あと2年以内にはみんな日本戻りだからね

weekend

2009-08-02 20:23:40 | 3年ぶりの日本の生活
土日は唯一ゆっくりできる時間…



平日は、だめだと分かっていながらめっちゃピリピリ仕事しています…
なので、週末は唯一、自分らしく?テキトーに過ごせる時間です。

なんてゆうか、ホテルで働いてる人って「仕事出来ない人は無視。」ってかんじでね。「教育する」って雰囲気ないんだよね

だから、出来ない人は無視されるし、自分も無視してた。。

そんな中で育った(育ってないけど)自分…今もホテルで働いてた時と、変わってないなぁ…と。。

へこみ…

金曜の帰り道はマジ落ちていました。。


週末で立ち直れないだろーなーって思って迎えた今週末でした。
(で、立ち直ってないんですけどね全然


土曜日

朝はテニス行きました。ちょっとだけ上手になって、楽しくなりました

そのあとは、大学時代一緒に1ヶ月間インドネシアで過ごした別の大学の友達と、なんと5年以上ぶりに再会





そして本日日曜日

とりあえず、毎週恒例の大掃除をしてー

エステに行くはずが、遅刻したのでキャンセルしてー笑
お友達とCoco'sに行っておしゃべりしてきました



のんびりしてて、平和な週末でした…。


でも、2年間シンガポールにいて50人くらい友達がいるともこさんは、いつでもシンガポールの友達の事を考えています。

周りにいたみんなの中の誰かが集まってテニスしたり、ホームパーティーしたり、ご飯行ったり…

みんながいたから、あたしはさみしくなかったな。
誰に会いに行くにも、電車で10分。



ともこさん、10月末にはお引越しします。


みなさまもぜひ遊びに来てね
よろちく