大切な人たちと、素敵な言葉

慌しい日々のなか、ふと交わした会話に「素敵な言葉」がたくさんあります。
それを、覚えておきたくて・・・。

ただいま…

2011-08-19 15:20:54 | おでかけ
 予定より一日早く、昨夜に北海道から帰宅した私たち一家でございます…。
もちろん全員が大きくテンション どんよ~りとした空気がはびこっている
次第であります

何があったのかというとですね
今回の旅行のメインであった「トワイライト・エキスプレス」が、運休になって
しまったのです…

原因は青森に降った大雨。私たちは下りの列車に乗るはずでしたが、上り
である大阪から北海道に向かった列車が、なんと青森で8時間も止まったまま
動けなくなった様子。現在もまだ運休のままです。自然の力というのは、本当
に怖いものです。

運休の情報を知ったのは、ホテルから札幌駅へ向かうタクシーの中
運転手さんが「もしかして…」と教えてくださったのです。

びっくりして、駅に着いてまっさきに「みどりの窓口」に飛び込んだところ
ちょうど「運休」が決定した瞬間で 思わず力が抜けそうになりました
しかしグズグズしている暇はなく、10:00になるのを待って隣の旅行会社へ。
帰りの飛行機を確保するためです

私たち親子だけなら、どこかでもう一泊したかったのですが
高齢の義母を連れていては、それは無理な話。迷うまでもなく、帰る道を選ぶ
しかありませんでした。

急きょ手配した航空券は、卒倒しそうなほどの高額
ダンナ・義母・私の財布を合計して 泣く泣くお支払いをしました。

息子は涙ぐむし ダンナは気落ちして両肩が下がったままだし…
何とか気丈な義母の様子に胸をなでおろしながら、仕方なくリニューアルした
ばかりの「新千歳空港」で時間を潰しました。

まあ、見応えのある空港になっていたのが救い。しゃれたショップが数多く、
義母と私にとっては満足度の高い場所でしたが男性陣は退屈だったようで
重ねがさねダンナは可哀そうでした。

この「トワイライト」のために、どれほどの労力をつぎこんだことか…。
デジカメを新調し、毎日のように「みどりの窓口」に通い、ホームページ
を見たおして、本当に楽しみにしていました。

体力的にキツい夏期講習も、この日を励みに頑張ってきたので
「もうオレ、やる気なくした…」と、札幌から新千歳に向かう電車の中でつぶや
く姿に、かける言葉が見つかりませんでした。

涼しかった北海道に比べ、降り立った関西空港の暑かったこと
失意のうちの帰宅は、本当に何とも言えない気持ちでした。

仕方のないことだけど、本当に残念
私も、夕日の沈む様子や朝日の上る瞬間を心ゆくまで見ていようと楽しみに
していたので。とっても残念です…。

義母にいたっては、前にも脱線事故でキャンセルをした覚えがあるので。
「私はもういいわ…」と言っていました。無理もありません。

でもいつかきっと、リベンジしたいと思います
まずは全員が無事で帰ってこられたことに感謝して、来週から始まる仕事に
学校に  それぞれが頑張りたいと思います。

思わず気弱なを送ってしまったみなさま。励ましやいたわりのお言葉を、
どうもありがとうございました 今後も日々精進し、がんばります。