キルトのある日々と緩やかな時間

アンティークキルトやアメリカの古き良き物やキルト作りが大好き。チクチクできる優しい時間が毎日続けられますように・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボウタイのミシンカバー

2014-06-04 13:31:47 | キルト
連日の、異様な猛暑の中先日金曜には息子の体育祭へ。

昼からの団別応援ダンスだけを見に行ったんだけど、防備しても、
帰宅後顔がヒリヒリ(ーー;)
もちろんグラサンに、長袖日傘マスク仕様でしたが、暑くてマスクは外しました!

日光は膠原病にはout!でもいきなりの猛暑は応える~

汗だくで帰宅途中お茶しにミスドに入ると、今度は冷房が(ーー;)

私の一番苦手なパターン。さっと食べてすぐに出ましたわ^^;

まだ暑くて汗だくの方が関節や全身はまし。
冷房はあきません。。

少し前から、久々に50センチ前後のミシンカバーをボウタイで
とピースワーク中。


グリーン中心に。やっとピースワーク完成し、今ぼちぼち組み立て中です。

スマホからの投稿ちゃんとできる?かな?


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウタイのミニポーチ

2014-05-22 14:17:04 | ハンドメイド
ずっと使用してた鍵入れのリンゴモチーフのポーチと模様替えのため思い切って派手なオレンジでちくちく。

亀のごとく、のろいペースですが、何とか完成~





モデルは柴田先生のポーチを参考に。

でもこのパターンだと両端はなかり隠れてしまうからパターンが無駄かもね。

底部分もビビットなオレンジのぴよこ柄に

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定期健診

2014-05-21 09:23:08 | SLEとリウマチ
月曜は定期健診日。風邪気味もあって体調は今一つ。

そんな中の血液検査の結果はMMP-3の数値高めと白血球増加

今月になってから、関節状態がよくなくてこわばりも強くて、なんだかだるい感も継続中。。。

SLEの動きを見るC3,C4には大きな動きもなく炎症反応もない。

そういうわけで、SLEは小康状態でリウマチの活動がどうかな?って事で診察は終わり。

白血球増加は多分風邪だろうとの診断で、どうにもこうにもならなくなればステロイド大量投与してあげるよ~って

それだけは御免です!腎臓機能も相変わらず微妙なのでここん所食べ過ぎてたのを控えよ!って決意しました。

一時的な欲求は満たすけど、あとでどえらい目に合う方が嫌やもん。。。

胃?食道?あたりの不快感を訴えるも、強皮症の症状かもな~で終わり。

胃カメラで検査した所な~って。いろんな症状がでてきても、結局は膠原病の症状だし、治療はしてるので
どうしようもないんだろうね。

でもって、胃カメラか食べないって手もあるよと言われたので少し食べ過ぎは控えることにしました。とほほ・・・・

でもお薬増加もなく増減もなくまぁまぁ日常が遅れるなら良し!でいこうか~

体調のよかった土曜に靭公園のバラ祭りに一人でふらっ~とみてきました。

天気もよく、バラは最高状態






大好きなポピーに癒されました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1年寝かしのナチュラルチュニック

2014-05-16 11:13:47 | ハンドメイド
昨年夏に手掛けてて、放置してあっというまに春が過ぎて。。。。
初夏しかも、梅雨にって事でようやくミシンの前に座り、袖口と裾を仕上げました





そう、裾と袖口だけのまま半年の間放置

後少し!ってなるとエンジンがきれてしまうのです。。。。

まだまだ!って時は完成の姿の妄想を夢見て走ることができるんだけどね

これからヘビロテできそうで一安心です

息子が新しいPCにゲームをDRしてからおかしな表示が。。。。

そのせいでプロバイダのウイルスセキュリティが上手く設定できず、明日訪問駆除してもらう事に

慣れない上に余計な事を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウタイのポーチ

2014-04-18 09:19:56 | キルト

春の気温差と色んな疲れが出てきたのか、数日はだらだらと過ごしてます

先日からのちくちく完成。






最後までサイドの生地をグリーン系の可愛い系と迷ったけど、ピンクの初期のポーチがあるので今回は少しキリリと!

で、私の好きな波テープをはわして。

いつもファスナーが余るんだけど。。。糸が強いのかなぁ?サイズちゃんとしてても、必ず端が飛び出します

どなたか、良い策を教えてください~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらずバタバタだけど、ボウタイも

2014-04-11 14:53:16 | 家族
学校も始まり、朝から格闘の日々が始まりました。長かった春休みにまったく片付かずだったのでここん所ほぼ引きこもり状態で片づけに入ってます。

でも段々と疲れと陽気の誘惑が。。

大まかには片付いたので、後は少しずつとりかかろう!

って事でPCの引っ越しも放置して、自分用の通帳ポーチをちくちく

ビタミンカラーで作りたくて、オレンジ系で。


完成予定としてはこんな感じで。


サイドの生地に迷ってるんだけど、全体ビビッドカラーにするより、少し落ち着かせたいから多分このブラウンで行くと思う。。。

相変わらず、周りのもけもけ糸が目につくなぁ~

まだ、PCに全然慣れてないので少しづつ触らないとついていけんど
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

堺七街雛飾巡り最終日にげこ亭

2014-04-07 09:34:35 | 友人
先月行った雛飾り巡りにさっちゃんが行きたいというので昨日最終日にいってきました。

昨日は南海本線で堺までまず行き、しばらく歩いてご飯の旨さで評判のゲコ亭でランチ。





飯炊き仙人とよばれるこの道うん十年のおじいさんが釜土でご飯をたいてるので有名です。
昼前だったけど店内は人一杯で、とになく並んでおかずを取り、祭儀に味噌汁もんとご飯を頂くシステムでした。

和がメインやけど、揚げ物もあり、少し柔らかめのご飯はなかなか美味しいかったです。

そこからチン電沿いに、腹ごなしかねて歩き、雛めぐりへ




休憩に入った町家で山口家がお勧めと聞き、また少しバックしていくと、そこは昔の商家で江戸時代頃からの
建物らしく、素晴らしく現状維持されておりました。
そちらにも雛飾りがあり、いかに昔堺が商売で栄えて儲けてたのかを改めて発見!
京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履きだおれに対して堺は建て倒れらしいです。
住む箱物や調度品にお金をかけてたらしいです。その名残が町並みや家の中のかいまみれて勉強になりました。










しばらく本物の町屋の山口家を堪能後、また雛巡りへ。








前回は開いてなくて見れなかったお雛様も沢山見れて、堺周辺を堪能できた一日でした。
先週はほぼ家でパソコンで格闘してあまり歩けてなかったので、昨日は1週間分歩きました。
もちろん疲れたけど、気心知れた友人と話、歩いて、歴史を堪能し、手間隙かけたご飯を頂けて幸せ気分
な一日でした

明日は昼から息子の入学式&私の○才の誕生日にお釈迦様の生誕日

そして大事な親友の命日。

でも明日くらいはおめでたい気持ちで過ごしても彼女も許してくれると思ってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン引越し格闘中

2014-04-06 09:50:05 | 友人
パソコン引越しが簡単にできるからと、お引越しソフトを買うも、すんなり動かずでここ数格闘中。

パソコンを投げ出したくなる衝動と戦いつつ、サポートと連絡とるも電話でのサポートがないため、メールでの
やるとりになるので時間かかるわ?な動作があって困難きわまらずです。。。。。

とりあえず、プロバイダーとは電話サポートうけれたので、ネットとメールの設定は完了。

後はここにあるいろんな情報を引越しさせたいのだが、昨日きた指示がさっぱり~

パソコン操作に今ひとつの上に、8.1が全く操作がなれないのでダブルで難儀してます。。。。

8日は入学式もあり、、ひと段落したらじっくり格闘せねば
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日よけにボウタイキルト

2014-03-31 14:26:24 | キルト
春めいてきたのはいいが、西日の部屋にガンガン日が入ってきます。

そこでボウタイのキルトをカーテン代わりに



これをすると、裏生地の色が完全に飛んでしまうんだけど、今回のはベージュだし、使ってなんぼのもん!


1M前後のキルトは今飾るスペースもないので丁度明るい色でしばらく春っぽくていいんじゃないでしょうか?

前日の鶯カラーのポーチ、完成写真取るの忘れてました
あれをぺたんこの通帳がはいるような大きさのポーチに仕上げたと言えば想像できると思います

友人はすごく喜んでくれて、すぐに使ってくれて、これくらいの大きさが使い勝手いいわ~との事。

カラー、デザイン共抑え目だけど、シンプルな分主張なく使って貰えそうです

 
我が家のパソコンはXPの為、パソコン買い替えからのお引越しをしないといけないんだけど、
おっくうでまだ手つけてません!

明日くらいから格闘予定ですが、しばらく上手く引越しできなければ更新できないかも

何とかボチボチ格闘します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶯色ポーチ

2014-03-26 09:07:07 | キルト
急に春気候になり、冬服から春物に移行できておりません。。。

毎日着る物がない~

衣替えもできてないし、この急な気温変動お願いだからやめて欲しいです。。。

先日診察だったんだけど、電子カルテの故障により、診察が2時間待ちに!

早めに来て、採血して待ってる身にとってそこからの2時間は地獄!
と、一人ブツブツしてると看護師さんが来て、その現状ゆえ今回は診察なしの投薬と次回の予約だけと
言う事になりホッとしました。


最近ずっと出たり用事が多くてなかなか針もつ時間と体力がなかったんだけど、お友達の為に
今鶯カラーのポーチを作成中。



何やらいろんな糸が映りこんでますがご了承くださいませ

久々渋いカラーで組み合わせております。つなぎ部分にレースはわせようか、なしにしようか、
迷い中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加