気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

葛城山のツツジ(5月21日)

2017年05月24日 01時33分50秒 | おでかけ奈良

5月21日撮影
家族3人で奈良の葛城山へツツジを見に行ってきましたよ
物凄く混雑していました  車も渋滞してて離れた所の臨時駐車場(近くの会社の敷地内)に停めて10分位坂を上り
ロープウェイ乗り場に到着 9時台で1時間待ち位  
息子が先に行って整理券を貰ってくれてたので30分ほど待っただけで乗れました



既に降りて来る人も・・・こちらも沢山人が乗っています


肝心のツツジですが  既に半分以上 色褪せていてガックリ


綺麗に咲いている所も一部有りましたが萎れて色が変わってしまっているのがほとんどでした 



ちょっと来るのが遅かったようです~  花の時期は見極めが難しいですね 


この日は黄砂が酷くてお天気なのに灰色の空


直ぐ近くの山が霞んでいます


大和三山も ほぼ見えない状態


折角来たけど直ぐ降りる事に・・・(笑)


ただただ疲れただけ~のお出かけでした


※コメント欄閉じています






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良公園 春日大社の藤(5月3日)

2017年05月16日 18時20分35秒 | おでかけ奈良公園

5月3日撮影
うっかり更新するの忘れてました
2週間前に行った春日大社です



昔は長かったらしい砂ずりの藤








春日大社の神苑 万葉植物園の藤



大きな野藤に圧倒されます























八重




八重は珍しいですね







発信器(?)を付けた鹿さん


奈良公園で一番最後に咲く桜  ナラノヤエザクラ



※ コメント欄 閉じています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿せんべい飛ばし大会(5月3日)

2017年05月06日 13時09分34秒 | おでかけ奈良公園

5月3日に撮影した物です
休みだった息子と奈良公園へ鹿せんべい飛ばし大会を見に行ってきました
二月堂

 
三月堂
 

東大寺裏参道から二月堂三月堂、手向山八幡宮を過ぎて若草山に到着

 

新緑の中、楽しそうな雰囲気でした 遠くに興福寺の五重塔が見えます
 

東大寺大仏殿の屋根も見えましたよ



若草山から春日大社へ向かう途中で見かけた外国人観光客  ふくらはぎに木霊が!(笑)

 


水谷(みずや)茶屋


新緑が綺麗です
 

米ぬかを沢山撒いている人がいましたよ 鹿が集まっていました
 


以下 息子が撮影した物です

 

普通の鹿せんべいより かなり大きな鹿せんべいです
 

鹿せんべい飛ばし大会
 


この後、春日大社へ藤の花を見に行きました

続きは次回にしますね




※コメント欄は閉じています







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛城山 かたくりの群生(4月25日)

2017年04月27日 02時40分30秒 | おでかけ奈良

4月25日撮影
休みだった息子と2人で葛城山へ行ってきました

我が家からは車で1時間ほど 登山口駅に有る駐車場に車を停めてロープウェイに乗りました
 5月のツツジが有名な場所です  今の時期は閑散としていますが ツツジが咲くとロープウェイは数時間待ちになります

高低差560m約6分の乗車です ロープウェイを降りて少し歩くと自然研究路と書かれた小道が有ります 

すぐ手前の道を降りたのですが階段が多かったです  HPには1周1時間ほどと書かれていました


ミツバツツジ


行けども行けども階段  ↓ 振り返ってみたところ・・・ う~ん どこまで降りるの~?


たぶんショウジョウバカマ


また登らなきゃいけないよね  しんどい~  かなり降りたところで分岐点に出てさらに降りる道があり 
登山口まで1.8kmと書かれていました
また登るのしんどいし このまま降りようか?なんて少し思ったのですがロープウェイ往復買ったし 

お目当てのカタクリも まだ ほとんど見てないし 頑張って自然研究路を進みました

ここからは登りです
スミレ


白いスミレ


木に生えている きくらげ初めて見ました


登りは緩やかで階段もほとんど無く割と楽でしたよ





看板を咥えた木(笑)


しばらく歩いていたら突然カタクリの群生が現れました!  
凄い凄い!こんなに沢山! 諦めなくて良かった~^^


カタクリの群生は数ケ所で見れましたよ   斜面の上と下にびっしり並んでいました


途中すれ違ったハイカーのおじさんが「今年のカタクリは過去最高ですね」って言っておられました 
私たちは初めてなのにラッキー!


関西でこんなに沢山のカタクリが見れるなんて ほんとびっくりです


来て良かった! 誘ってくれた息子のおかげです  かたくり堪能しました


山桜


結局、ず~っと緩やかな道を登って 最初に入った自然研究路のすぐ先に出ました  
あら~最初からこっちの道に入れば良かったのね(笑)
でもまぁ良い運動になりました

以下 息子が撮影したものです
ギフチョウ  
ロープウェイを降りたところにいました 見たのはこの時1回だけ






真っ赤なダニ? 5~6mm


来た時は晴れていましたが帰るころに雨が降ってきて濡れました~ 山の天気は変わりやすいですね



遠くに見えた関空連絡橋


雨に濡れましたが大急ぎでロープウェイ乗り場へ行き
タイミング良く乗れたので良かったです  乗り場付近のシャクナゲの蕾が赤くなっていましたよ 

楽しいハイキングでした  5月のツツジの頃にまた来たいです   


※ コメント欄は閉じています

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇沢駅のおもしろ駅員 中里さんと旅のよもやま話

2017年04月22日 15時30分43秒 | おでかけ奈良公園

4月15日の話の続きです
立山黒部アルペンルートの扇沢駅の駅員   ↑ 中里さん

トロリーバス乗り場で並んでいたら駅員さんが表れて注意事項でも言われるのかな~と思っていたら
お弁当いかがですか~ ちなみに荷物になります~とか散々笑わせてくれました

私たちは全然知らなかったのですがTVでも取り上げられていて結構有名人らしいです
ググったらyoutubeで出てきました!  私が撮影したものではないですが貼っておきます
下の動画では羊羹を販売されておられますが私たちの時はお弁当とチョロQでした

 

写真は全て息子が撮影したものです
 

今回の旅行の添乗員さん  上村(カミムラ)さんの体験談のお話を書きたいと思います
 

御嶽山が噴火した日の話
ツアーのお客さんと御嶽山近くのホテルに宿泊して、その日の朝 御嶽山に上がった 昼食の都合が有ったので午前中に下山
下まで降りた直後、サイレンが鳴って避難命令がでた  これ数時間 噴火が早かったら巻き込まれていたかも知れないですよね

他にも添乗員さんは結構、きわどい体験をされておられました
911の時、ニューヨークに居られたそうで帰国が10日間遅れた
エジプトで銃乱射事件が有った次の日、何も知らずにピラミッドへ行ったら銃を構えた兵隊さんが沢山いて物々しい雰囲気でびっくりした事とか

湾岸戦争が勃発した日
24km離れた隣の国にいて攻撃幾の飛んでいる轟音と暫くして

バリバリバリと言う爆撃音を聞いたお客さんが怖がって夜中に電話をかけてきた
「私も怖いんです」と言ってホテルのバーに集まって固まって過ごした話
「通過したと言う事は戻ってくると思いますよ」と話していたら戻ってきた攻撃機の轟音が聞こえた

 胴体着陸したボンバルディア機に乗っていた

今も、飛行機が着陸する時は、とても怖いそうです
長く添乗員をしていると凄い体験をされるんですね 私はお話を聞いていて鳥肌立ちまくりでした 

 

室堂
 

室堂
 

室堂
 

雪の大谷
 

雪の大谷
 

 


久々にパックツアーを利用しましたが
どうも私たちはパックツアーと 相性が悪いみたいで悪天候に祟られるみたいです

個人旅行なら行先変更もできますものね

でもまぁ添乗員さんの貴重なお話を聞けて良かったですけどね


 ※ コメント欄は閉じています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加