気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

琵琶湖 烏丸半島 蓮の群生

2012年08月04日 00時13分45秒 | おでかけ滋賀



8/2(木)に 休みだった息子と滋賀県草津市  びわ湖にある烏丸半島へ行ってきました

三角形に突き出た半島の湾に13haに渡って蓮が自生しています 

日本で最大級のスケールだそうです

昭和30年頃から増え始めたらしく 食用には適さない観賞用の蓮です

起源を調べてみると上流にある芦浦観音寺の蓮が流れ着いて繁殖したと言う説が有るようです

http://www.pref.shiga.jp/edu/sogo/kakuka/ma07/treasure_of_water/images/wot_26.pdf
 

  

朝、7時半位に家を出たのですが、ちょっと渋滞していて9時頃到着

隣接する「水生植物公園みずの森」無料Pに車を停めて  (他にも無料の臨時Pが沢山有ります)




水生植物公園 東ゲートから出て右側が結構沢山咲いていました

 

特に角の方が沢山咲いていましたよ






角は草に囲まれて少し見えにくい場所でした






9~10時くらいまで、いましたが物凄く暑かった~  干からびかけました



端の方以外は まだポツリポツリ こんな状態です

 

真ん中の方は水面が見えるくらいなので まだ、これから葉が茂る感じですね

 

今年は開花が遅かったようです  もっと沢山咲いている所が見たいので、もう一度来ようかな 


今度はもっと早く家を出なくちゃ  暑い暑い





この後、「水生植物園公園みずの森」の中に有る喫茶コーナーでクールダウン

公園内のスイレンがとても綺麗でしたよ

その様子は次回アップしますね



水生植物園公園みずの森HP
http://www.mizunomori.jp/





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2012-08-04 07:43:06
家族旅行よかったですね。
暑くはなかったですか。
草津のハスの群生は有名ですね。
増えすぎて困ってるみたいですよ。
隣の水生植物園、年中きれいな花が咲いてますよね。
催し物もたくさんやってますね。
あまりにも暑いのでお出かけはためらってしまいます。
返信する
Unknown (TAKE)
2012-08-04 08:34:53
精力的に撮影に行ってますね。
花はやっぱり撮りたいですからね。
蓮の花も望遠で圧縮して撮ると重なりが密になって
ボリューム感が出て、いい感じ。
返信する
すももさん (tomoko)
2012-08-04 12:00:01
長野県は涼しかったですよ^^

琵琶湖は暑かったです
早朝なら凌ぎやすかったかも
やはり早めに行動しないといけないですね

えっ!?増えすぎて困っているんですか?
食用には適さない細いレンコンなので収穫するわけにもいかないですものね
でも沢山咲いていてとても綺麗です

水生植物園、夏の時期は7時からオープンしているようです
返信する
TAKEさん (tomoko)
2012-08-04 12:03:57
花を撮るのにはタイミングが大切ですね

行くのが早過ぎだと咲いてないし遅過ると散ってしまっているし
本当に花のピークは短いです
お天気も考慮に入れないといけないし
中々、難しいですね。
返信する
Unknown (えんてつ)
2012-08-06 12:52:09
おおっ、三上山も見えていますね。
いままで蓮の咲いている時期に行ったことが無いんですよ。
こうして見せていただくとけっこう綺麗ですね。
はちすのうてなっていいますが神々しい感じもします。
返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-08-06 13:29:40
何と! 滋賀で生まれ育ってて行ったことが無いのですか!?
お盆に帰省した時にでも是非、見に行ってください
8月いっぱい見頃だと思いますよ
極楽浄土に来た気分になれると思います
返信する

コメントを投稿