気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

京都 岩倉実相院 床もみじ

2010年11月29日 00時57分27秒 | おでかけ京都




昨日の続きです~  (11/27) 東福寺から、おけいはん(京阪電車)で「出町柳」まで出て そこから京都バスで「岩倉実相院」まで行きました。



実相院の駐車場まで  バスが連れて行ってくれましたよ   観光バスが沢山停まっていました。




  



靴を脱いで中へ入ると、「床もみじは撮影禁止ですが縁側からの景色は撮影OK 」との事 縁側に座ってしばし お庭を眺めました



 


床もみじは ↓ この紅葉が 床に映っていました   部屋には監視カメラが何台も天井に設置されていて



カメラを構える人が居るとスピーカーから「カメラで写さないでくださいー!」と注意されてしまいます







撮影禁止でしたので ↓ 写真はHPからお借りしました  実際には、ここまで赤くなかったですが  黒光りする床にモミジが燃えていて綺麗でしたよ






帰りはバスで帰っても良かったのですが  主人が叡山電車に乗りたかったみたいで叡山電車の岩倉駅まで1キロちょっと歩きました



電車は10分間隔でしたが鞍馬や貴船の紅葉を見て帰る観光客で ぎゅうぎゅうづめ 


無理やり詰め込まれ  まるで通勤ラッシュです   出町柳まで20~30分



途中で息子がしきりに私を呼びます「おかん! こっちに来た方が良いよ」 




「なんで?」と言いながら息子の近くまで行くと 息子は私の後ろに居た男の人を睨みつけてます    




えっなんやろ?別に触られたりはしてないけどな~



後で聞いて分かりました   私の髪の毛を何回も、くんくん してたらしいです      あはは~ シャンプーの良い匂いがしたのかな~



50代のオバちゃんの髪の毛 くんくん する人も珍しいですね




出町柳まで来たからには、是非とも寄らなきゃいけない所が有るんです



商店街まで少し歩いて、遠目でも人だかりが見えました~ ここ 「出町ふたば」さんです



いや~50人位?並んでたでしょうか 私も並びましたよ~  何処かに映ってます  疲れて下向いてますが・・・






30分位並んでやっと買えました  「豆もち」 売り切れて無くて良かった~ 私が買う頃には又 後ろに50人位並んでました






外側の おもち は絶妙な弾力が有り塩味が効いていて ごろごろ入っている豆も塩味と甘みが有り



中には北海道産の小豆を使った こしあんが入っています めっちゃ美味しいです   並んで買う価値有りですよ~



豆もちを買った後  出町柳からJRで1時間半かけて家に帰りつきましたが   メチャクチャ疲れました



土曜日なのに思ったほど道路は渋滞していなくて、これなら車で来れば良かったなぁ~と思ったしだいです。



  もしかして平日の方が混んでるのでしょうか~?










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり♪)
2010-11-29 06:41:01
床もみじ キレイですね。
でも監視カメラでチェックってちょっと怖いです。

ふたばのマメもち 大好きですーーー♪
こちらでも百貨店で数量限定で売られたりしますんで
必ず頼んで買っておいてもらいます。

変態おやぢ 気持ち悪っ
それ以上の被害がなくてよかったですね。
返信する
Unknown (ひらひら)
2010-11-29 10:03:11
名前しか知らない綺麗なところがまだまだ沢山るんですね。
soraがいて行けないのでtomokoさんの写真で楽しませてもらってます。
でもなんで写真だめなのかな~
綺麗なものはみんなで分かち合えばいいのにな~

私、週末にたまたまデパートでふたばの豆もち買いました。
限定30個だって
誰も並んでなくて、それはそれで値打ちがない気がしました。
甘いものそんなに好きじゃない私でもこれはおいしいと思います。
返信する
あり♪さん (tomoko)
2010-11-29 10:18:06
床もみじ撮影に来てるTVカメラのスタッフが居てましたよ
大きなカメラで大型三脚使うのにTVは良いんか~

豆もち、そちらでも売っているの!?良いなぁ~
それにしても凄い人気ですよね

電車の おっさん 私の髪の毛の、ふわっとなっている所に鼻を突っ込んでたらしいです
初めは電車が揺れたからかなぁ~と息子は思ったらしいのですが
揺れても無いのに又、鼻を突っ込んだらしいです
合計3回も、くんかくんか してたそうです
息子に呼ばれて移動したら息子君の後ろの可愛らしい女性が
息子の肩に頭を寄りかけて頭を乗せてました(おいおい)
後でその事を言ったら「え~っ!?なんかぴったりくっついて来るなぁ~と思ったけど乗せてたんか~」
「顔見れば良かった」って にやにや
満員電車には色んな事が起きますね
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2010-11-29 10:29:08
まぁ!?それは滋賀のデパート?京都かな?

良いなぁ~こっちでは何処にも売って無いです~

京都市内には、ふたばさんあちこちにお店出してますね
お店によって味が微妙に違うとか、口コミで見ましたが・・・
私は食べてないので何とも言えません

soraちゃんは甘えん坊なのかな
ニャンコちゃん達と遊んだりはしないのかな?

人が居なくなると どうなるの?
フランは誰も居ない時はケージの中のクレートで お昼寝三昧しているようです
soraちゃん 10分とか30分とか、お留守番 少しずつ慣らして見るのはどうでしょう
返信する
やはり・・・・ (kiyomi)
2010-11-29 21:20:11
京都の紅葉は綺麗だな~~
こちらの紅葉とは違うな~~

豆もち美味しそうだな~
いつか食べたいな^^

今週の土曜にルミナリエに行くんですよ^^
去年行かなかったので久しぶりのような気がします。
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2010-11-30 00:09:49
ええ~っ 島根の紅葉と違う?
多分「隣の芝生は青く見える」状態かも~^^;
ルミナリエ 今年、行かれるんですか
主人は一昨年、ルミナリエで食べた中華で、お腹壊してから行きたがらないです
て言うか土曜日に同僚とカニ食べに一泊ツアーに行くんだそうです
私は、カニは有る事情で大嫌いになったので行かないんですけどね


返信する
Unknown (ママさくら)
2010-11-30 01:50:05
わぁ~~ここもこんなに綺麗なんだ。
今年はもう行けないから 来年はここ必ず行って見ますね。
豆大福 娘が京都に下宿している時何度も買いに行きましたよ。
近頃は賢くなって 京都伊勢丹で買うことに・・・笑

そうそう談山神社に行かれる時は桜井方面からじゃ絶対に無理 6キロ以上並んでるには駐車場が入れないからってのもあるのよね。
近くまで上手くいける方法は 石舞台のほうから行くか(帰りに込んでなかったの・・・)
私達は吉野周りで行ってのでここは道は空いてたの。でも合流でこの先ってとこでは看板が駐車場に60分待ちって書いてたわ。
バスで行っても道路は一緒だもんね。
ちょっと遠回りでも飛鳥か吉野から抜けるほうが早いかもです。来年の話ですけどね。

カメラ 私はG1だけどこんなに綺麗に撮影できるようになるまで頑張るわ。また教えてね。

もう一つ 龍馬のブログにコメントもらったのが同じものが3つ着てたの 笑
それを確認して消してたら 全部消えちゃって
どうしようかと思ってtomokoさんのブログに行ってと思ってたらコメント頂いて・・・
ごめんなさい。内容は京都にいかはったんやな~でちゃんと読ませていただきました。
申し訳ない限りで・・・・
また遊びに来てね。
携帯かけてる人の後ろがそうかな?
返信する
ママさくらさん (tomoko)
2010-11-30 11:39:28
あれ~!?同じコメント3つ入ってましたか
数字を入れて送信ボタン押したら又、数字が出てきたので3回位入れ直した気がします
談山神社に行くのは至難の技の様ですね
おお~G1お使いなんですね
GH-1との違いは動画が写せるか写せないかだけで、たぶんカメラは同じと思いますよ
カメラ買った時に入ってた編集ソフト使って色鮮やかにしてます

そうなの?伊勢丹にも売っているの~!?
知らなかったです~今度、探してみますね
でも京都までは・・・遠いですね
あっ 携帯かけてる後ろ  はい私です ばれたか 
返信する

コメントを投稿